emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

はてなブログProを使って一年経ちました

f:id:emj1025:20151009100409g:plain

ワードプレスを使ってサイト作ろうかどうか迷ってましたが、考えているうちにProの更新期日が来てしまったので更新しました。

 

 

独自ドメイン運用をしてみたかった

Proにした理由で一番大きかったのはこれです。
独自ドメインの利点として

・サブドメイン運用しているよりは検索に有利

・長年使うのであれば独自ドメインは有利になっていく

などが気になっていたので独自ドメインを試してみましたが、はてなブログドメインのほうが断然強かったです!


そもそもアクセスが少ないサイトは独自ドメインは逆効果かもしれないです。
SEOについてどこまでの情報が正確なのかわかりませんが、まっさらなドメインを育てる楽しさもあるかもしれないので長い目で見てみます。

 

はてなブログは素直に使いやすい

デザインがシンプルで良いです。この間UIがリニューアルされてよりシンプルになった印象。たまにかゆいところに手が届かなかったりするんですが(関連記事出せなかったり)、はてなブロガーの方たちが独自開発したプログラムで解決できたりします。
少し前まで画像の位置情報が削除されずにアップされてたのを知って冷や汗を書きました ^_^;

 

少ない読者ですが、星をもらえるのは嬉しいです。いつも付けてくださってる方ありがとうございます。


「読んだよ!」でも「更新されたからつけといたよ!」でも自分の書いた記事になんらかのアクションがあるのはモチベーションにもつながります。ブックマークがついたりするとドキッとしますが。ブクマコメントではなく普通のコメントを貰えた時は返信できるのでよいですよね。

 

人のブログを読んだ時にはガッテンボタンを押す気持ちでつけてます。ガッテンガッテン。

 

ただこの星、表示されたりされなかったり、重いので消したくなる時があるのが難点。

 

収益など

このブログはGoogle AdsenseとAmazonアソシエイトを使っています。
収益はどうだったかというと、うちのような雑多な記事内容の弱小ブログではGoogle Adsenseの収益で一年かけてはてなブログProの料金をペイできるくらいでした。
その他、Amazonのアフィリエイトを貼っているので、そちら分が多少プラスかなという感じ。雀の涙とはいえ、はてなブログProにしなかったほうが儲かってました 笑

 

キャラクターや文才のある方はProにして一ヶ月で回収できたよ!なんて話も聞きますし、運営次第でしょうね。

 

Google Adsense

ほんとに収益は少ないです。アクセス数に比例するのですが、一度バズった時でも1000円程度だったような。iPhoneのiOS9からADブロックも導入されたので、どんどん少なくなりそうな予感。

 

Amazonアソシエイト

年々利率が下がって、ほとんどが2%くらいなのであんまり期待はできません。
例えば、2000円のイヤホンが売れて40円。3万円のスピーカーが売れてようやく600円。

 

ファッション系商品の利率がよかったりしましたが、いまはどうでしょう。

 

Amazonで稼ごうと思う方はやはりKindle本でしょうね。利率8%は結構でかいんじゃないでしょうか。しかし、Kindleはワンクリックで購入できるので他の商品との同時購入に結びつかないのが残念。

 

Amazonアソシエイトは利益うんぬんよりも、自分の紹介した記事がきっかけになって商品が直で売れた時が嬉しいってのが一番大きいですかね。

 

Youtube

たまにYoutubeで宅録コピーを上げてるので、ほんの少しそちらの収益もあります。
Adsenseに反映されてるのかな?設定したけどいまいちよくわかっていない(゜_゜)

合計再生時間と収益を見た感じ、10分=1円くらいだと思います。

 

 

最近はミニマリストの件やサノケンさんの件など、誹謗中傷が目につきやすくなってインターネットの居心地がよくないなぁと思ったりしていたのでちょっとネットからは
離れがちですが、ただゲームやアプリにハマってネットをしてないだけかもしれません。

 

自分が困ったときにネットの情報でよく助かってます。そういうことを提供したいという初心に戻らんといかんなと。広大なネットのほんの一部の人にでも役に立てばいいんじゃないかなぁと思いながらまた一年続けてみようと思います。

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.