GWです。親に焼肉をごちそうしたり、実家でだらだら過ごしたりしています。
なぜか「モンキーパークに行くで」と言われ、親と姉とで行ってきました。
なんでモンキーパーク?猿なんか見てどうすんの?と不思議いっぱいです。
どうせなら愛らしいうさぎを見たいですよね。
・休暇村大久野島公式ホームページ《ベストレート保証》|瀬戸内海のうさぎ島 せと温泉でのんびりゆったり
モンキーパークは京都、嵐山にあります。
・嵐山の見どころ、遊び場、スポット。モンキーパークいわたやま
京都に来て、嵐山に来て、なんで猿を見にくるんだろう。
しかし、外国の方にはとても人気なようで、ちらほら見かけます。半分くらいは外国人の方だったでしょうか。
モンキーパークは入り口から猿を見るまでに結構な山道があるので靴はしっかり歩けるものがお勧めです。ハイヒールなどを履いてきた人のためにクロックスのような貸しサンダルも置いてありました。
当日は雨で道はドロドロ。毛虫がいきなり目の前に現れたりします。
「猿が好む食べ物はなんでしょう?」などクイズ看板をながめながらズンズン山を登っていきます。
展望台につくとスタッフのかたが「お疲れ様でした~」と迎えてくれ、小屋へ移動。その付近から猿がそばをダッシュでかけて行ったりしてビビります。
小屋に入るとエサが売っており(各種100円)、中から小屋の網にのぼってくる猿に与えられるようになっています。
エサを手にのせて待っていると、猿が網の隙間から「ひょい」と手を伸ばしてエサをつかんでいくのですが、この様子が予想外にかわいい。
バナナの皮やピーナッツの皮をうまいこと剥がして食べるんです。かわいいですよね~。
たまに子連れの猿がいたりして、さらにかわいかったりします。
顔をよく見るとやっぱりこわいんですけどね。ボスの目をかいくぐりながらエサを貰う猿など、少し社会性も垣間見れます。
雨で猿は少なかったと思うんですが、なかなか楽しめました。下山した時には足がプルプルです。嵐山に行く際は是非どうぞ。