emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

MHF HR100までの装備など

気がつけばMHFをやって5ヶ月ほど。HR100までを振り返ってみます。
結構前に書いてた記事ですが、ずいぶんと放置してました^^;

 

ひとまずMH4でやっていたガンランスでプレイしてみることにしました。利用権以外は非課金です。

 

MHFのガンランスはここが違う

MH4とはまた違った操作が楽しめるのがMHFでの醍醐味。

 

ステップが二段階

ステップは二段階あって、二段階目は排熱ステップができるので機動力があります。
移動距離はありますが、反動もあるので若干、操作不能時間があるので注意。

 

爆竜轟砲

竜撃砲の溜め中に残弾を装填することでさらに強力な爆竜轟砲が撃てます。

砲撃威力検証 G5.2 爆竜轟砲 放射型編 | 聖精のフィリア

 

コンボが違う

MH4では「突き→突き→突き→叩きつけ→フルバースト」とありますが、MHFではコンボの叩きつけは秘伝書を入手して天の型のヒートブレードからです。
フルバーストはMHFでは「納刀状態からのなぎ払い→連撃砲」がこれにあたります。

 

連続して砲撃が可能

砲撃だけを連続して打つことが可能。怯みをとりやすいかも。

MH4では連続で砲撃しようとするとリロードになります。


ヒートブレード

秘伝書の天の型から竜撃砲がなくなり、ヒートブレードが使えます。
ヒートブレード状態は2分間会心率100%!弾かれ無効!しかし2分たった後は竜撃砲同様、しばらく使えなくなり、斬れ味消費もものすごいです。
発動にも3,4秒ほどかかるので、エリア移動の無いクエのときはなかなか大変。

 

HR100までの道のり

武器(ガンランス)

ガンランスは低レベルではとにかく使いづらい。砲撃レベルが低いと火力の足しにならないし、切れ味も一瞬でおちます。

序盤で使いたい方におすすめなのはイニティシリーズの武器。生産素材も簡単で、その割に強い攻撃力、切れ味ゲージをもってます。上位序盤まではこれでOK。

 

上位からは作れるガンランスが一気に増えます。

ガンランス/ノーマル武器 - MHF Wiki

 

自分の戦い易いモンスターの素材でつくればよいとおもいます。
以下、実際に作ったもの、つくればよかったものです。

 

HR31~

スノウギア=ドライブ

攻撃力 437 氷:150 通常Lv3
ギアノスの素材で作れる氷ガンス。大型モンスターを倒す必要がないのでHR31から作れる中ではトップクラスのコスパ。

 

海王槍リヴァイアサン

攻撃力 437 水:350 放射Lv3
ガノトトス亜種素材で作れる水ガンス。放射タイプなので火力・リーチともに使いやすい。
ガノトトスはバグかと思うくらい水からなかなか出てこないので必ず音爆弾持って行きましょう。

 

HR51~

シルバールーク

攻撃力 414 龍:220 放射Lv3
HR51から作れる龍属性ガンス。古龍種など龍属性でしか破壊できない部位があるモンスターにはこれです。
運が良ければ一回銀レウスを倒すだけで強化素材が集まるかも。


緋骨銃槍【勇猛】

攻撃力 437 麻痺:260 放射Lv4
麻痺ガンス。ゴゴモア素材なのでこれも作りやすいかも。しかも放射Lv4だと!?
これ作っときゃよかったです。

HR71~

轟銃槍【虎砲】

攻撃力506 会心-20% 拡散3

ティガレックスは個人的にガード武器で戦いやすい相手なので作りやすいガンランスです。武器強化も一回だけで済むのもよさげ。
拡散が欲しい人はこれでしょうか。神龍苔集めがめんどくさい。

 

MHFは放射タイプがかなり使いやすいです。パーティーでやることを考えると爆風が少し離れたところで起こるのでプレイヤーに当たりにくいです。拡散はちょっとつらいですね・・

 

防具

MHFのテンプレ装備は古い情報だと制作効率の悪いものや産廃になってるものもあります(特にHR100~の凄腕から作れる装備・装飾品は顕著かも)。
調べるときは記事の日付を確認してから参考にするとよいです。


まずはイャンクック素材で作れるククボ装備。ククボFを最高レベルまで上げるとなかなかな防御力になります。
とりあえずHR100まではこれで大丈夫

 

ククボFシリーズ LV7

発動スキル 耳栓、回避性能+1、体力回復アイテム強化
合計防御力 538

 

この段階でいろいろ防具を集めようとしても後からすぐ使えなくなるのでククボFで我慢するのがよいっす。

HR81になるとメルクリメモが手に入るクエにいけるので、クシャナFシリーズを直接生産で作れるようになります。クシャナFはガンスに嬉しいガード性能、風圧が充実。

メルクリメモを集めた後は、クシャルダオラに挑むのに龍風圧無効がほしいので、フレンドに手伝ってもらうなど頑張りましょう。

クシャナFを作ってしまえば、HR100~の凄腕クエでもしばらく大丈夫です。防御力も高くかなり優秀。これで凄腕素材集めに行きましょう!クシャナFは強化に銀レウスやヤマツカミ素材も必要ですがそれほど苦労しないはず。

ガンスには砲術師、斬れ味スキルもほしいので、ギザミU、リオソウルなど組み合わせてつかってました。

雌火竜の逆鱗がどうしても手に入らない時は、総合ショップで素材をギルド貢献ポイント購入するのが手っ取り早いです
ギルド貢献ポイントはクエストプレイ時間に応じてもらえるので、余っていれば。パートナー強化で大量に必要なのでほどほどに (^^)


早くHRを上げたい

その場合は、「ギルドへの推薦状」をクエに毎回持って行きましょう(ハンターナビ報酬などでもらえるはず)。4000HRPを追加でもらえます。
ギルドの推薦状がなければ、「ミズキの招待状」を。こちらは800HRP追加です。
たまにやってくるイベクエ「HRP大量獲得」をガツガツ回すのもよし。

MHF-G公式サイト|「3のつく日&第3週末はHRPたっぷりデー!」公開!

HR100までは無料なので、じっくり楽しんでやったほうが良いと思いますけどね f^_^

 

フレンドがいないので火力が心配

MH4などと違い、MHFではパートナー、フォスタといったハンターNPCがクエについてきてくれます。そこそこ火力に貢献してくれるのでぼっちでも安心。
パートナーはギルド貢献ポイントでカスタマイズ強化できます。HR11になったらすぐ仲間になってもらいましょう。

ネ実 MHF-G @ wiki - パートナー

 

よく使うサイト

狩リブ海@MHF

素材の出現率やモンスターの肉質・弱点はこちらで。

 

MHF Wiki - MHF Wiki

HR100くらいまではとても参考になります。
最新の情報は更新されてないようなのでご注意を。

 

ネ実 MHF-G @ wiki - トップページ

最近もずっと更新され続けているwiki。システム面など事細かに書いてあるので困ったらここで探します。

 


HR100までは大方、MH4と同じような感覚で進めることができると思います。


本番はここからですぜ。

 

いまさらながらMH4Gやりたくなってきた。あいかわらずの評価の低さだけど 笑

モンスターハンター4G

モンスターハンター4G

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.