emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

ジャズマスターのトグルスイッチを修理してきました

ジャズマスター トグルスイッチ

 

何ヶ月か前からジャズマスターのピックアップセレクターであるトグルスイッチの調子が悪くなりました。(プリセット回路ではない方)

 

はじめはフロント側に傾けるとスイッチ自体が固まってしまい、結構力を入れないと元に戻せなくなりました。そんな感じでしばらく使っていると、フロントの音がならなくなってしまったので、一時、楽器屋へ。

 

 

接点復活剤らしきものをスプレーしてもらい固まったトグルスイッチは直ったのですが、数日するとまたフロントの音がならなくなりました。どうやら固まった時にパーツの一部が壊れた様子。


この間の三連休が暇だったので、もう一度楽器屋へ持って行き、トグルスイッチを交換してもらいました。
ジャズマスターはピックガード裏に全部くっついているので非常に作業が大変そう。まずネジ外すだけでも結構な数があります。その点、ジャガーは楽そうですね。

 

修理中にネックを外して、接続部分にロゴの刻印があったのですが、そこに手書きで「2007」の文字が。このギターも作って7年もたつのですね。そりゃスイッチの一つくらい壊れますな。

 

ついでに古かった弦も交換、ネック調整もしてもらい、パーツ代こみこみで4000円ちょっと。(おそらくこのギターを購入した店だったので格安の修理費)

やっぱりフロントが一番好きですね。ちょうどいい、最高です。


交換した弦が新しいパッケージになっていました。
エヴァリーのRockersです。わりと好きでよく使いますが、新しいものはサラっとした肌触りで長持ちしそうな予感。でもハリはあって他のメーカーに比べてテンションは高めです(よくパンチがあるといわれてますね)。シャキッとして好感触です。超久しぶりに弦を変えたので気のせいでしょうか?よかったらお試しあれ。

 

Everly strings Rockers #9010 エレキギター用弦

Everly strings Rockers #9010 エレキギター用弦

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.