emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

YAMAHA HS5を購入する時に比較した他のモニタースピーカー

初めてモニタースピーカーを購入しました。

買ったのはYAMAHAHS5

 

かなり迷いました。

 

モニタースピーカーを選ぶ条件は以下の感じ。

 

・予算は3万円前後

・自宅で鳴らすので低音が出過ぎないもの

・本体サイズは大きすぎず、小さすぎず

 

これらを踏まえて候補に上がったモニタースピーカーを以下に挙げます。

お店で視聴可能なスピーカーは実際に試してきました。

 

 

YAMAHA MSP5

YAMAHA MSP5 Studio ペア

YAMAHA MSP5 Studio ペア

 

超定番モニタースピーカーと言えばMSPのようです。長年売られ続けている名機。

聞いた感じ、上から下までバランスよくしっかりと鳴っており非常に良いです。

価格はペアで4万円ちょっと。サイズもちょうど机に載せられる大きさ。ネットでの評価も良いです。

MSP5かHS5でほんとに一番悩みました。悩みすぎて一年位買わなかったぐらいに。

 

YAMAHA MSP3

YAMAHA MSP3 ペア

YAMAHA MSP3 ペア

 

MSP5の小型バージョン。こちらはベース、トレブルを全面に付いているツマミで 調整できます。インターフェイスは大事です。ペアで2万5千円を切るという、素晴らしい価格。

小さい部屋での作業にむいてそうですが、今のスピーカーよりも小さいものを買うのに抵抗があったので候補から外しました。あと店で視聴できなかったのもあります。

MSP3はいつか趣味で買ってみたい。

 

FOSTEX PMシリーズ

FOSTEXのモニタースピーカーはカラーバリエーションが多かったです。

YAMAHAと比べると低音が出ています。ちょっとモコっとしている印象で少しジャンルを選びそうな感じでした。

0.3、0.4、0.5と大きさがありますが、一番小さな0.3が好印象でした。バランスが良くてしっかり音がでています。ただ、0.3を買うにしてもDTM用というよりはリスニング用かなぁと思いこちらも候補外へ。ただ非常にお求めやすい値段です。

 

ADAM AUDIO A5X 

低音がグッと出ています。モコっと出ているのではなく、臨場感のある解像度の高い低音。これは…絶対に部屋では鳴らせない!!とても良いけど!

あと予算が3倍くらいオーバーします。

 

 

ネットでもスピーカーの試聴ができる!

「モニタースピーカーを視聴できる店が近くにない!」とお嘆きの方に朗報です!サウンドハウスにモニタースピーカーを視聴比較できるページがあります。

 

f:id:emj1025:20140815204207p:plain

人気スタジオモニター徹底比較|サウンドハウス

 

様々なモニターで鳴らした音楽をサウンドクラウドで比較することができます。

YAMAHAのMSP5を基準に比較してみると良いのではないでしょうか。

あくまで参考程度なのですが、ここで試聴した感じだとGENELECがとても好みな感じでしたが、まぁ、高いですよね…。

 

 

YAMAHA HS5

最後に、購入した本品。

初めて試聴したとき、他のスピーカーと狙っているものが違いすぎて「???」状態でした(低音成分がやけに少ない)。しかし評価の高さ、デザインの良さ、なんといっても価格の安さに惹かれて買ってしまいました。2本で約3万円

 

実際音を鳴らしてみて、非常にいい買い物だったと確信しました。

音の解像度、分離感がとてもよいです。特に、分離感に力を入れたスピーカーなのではないでしょうか。

低音の音量を控え、各楽器が別々に鳴っているのがとてもわかりやすいです。

 

HS5の購入レビューはこちらからどうぞ↓

www.emuramemo.com

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.