emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

ケンジントンOrbitTrackball with Scroll Ringを買ってみた

家で使っていたマウスのホイールの調子が悪くなってきたので買い替えを検討。

 

会社でトラックボールにも慣れたので家でもトラックボールにすることに。

 

せっかく買うのだから違うトラックボールを買おうということでケンジントンの

OrbitTrackball with Scroll Ringを購入しました。

(会社で使ってるのはExpert Mouse)

 

 

購入の決め手はスクロールリング

これに尽きます。ネットするならスクロールリングはほしいなぁと。

ボタンタイプでもいいんですが、Expert Mouseになれてしまったからにはスクロールリングは必須。

あと予算も4千円とトラックボールにしてはお手頃。

 

こちらのトラックボールは2ボタン。ブラウザやエクスプローラーの「戻る」は値段に免じて諦める方向で。

 

パッケージ

f:id:emj1025:20140325220033j:plain

5年保証!シンプルなデザインです。

 

f:id:emj1025:20140325220056j:plain

裏面。説明などはここに全て書かれており、説明書などは同梱なしでした。

 

f:id:emj1025:20140325220330j:plain

保証書は箱の底部分に。

 

開封

f:id:emj1025:20140325220217j:plain

デザインがカッコイイ!ロゴが青文字。ボールはぐいっと少し力をいれて持ち上げると外れます。

取り外し可能なパームレストが付属してます。素材はシリコンかゴムなのか、少し柔らかいです。

 

 

OrbitTrackball with Scroll Ringを使ってみて

ここからはExpert Mouseとの比較になります。約半月使ってみた感想。

 

良かった点

・ボールの動きがなめらか

開封してから少しはボールがカサカサっと微妙な動きですが、使ってるうちに手の油が馴染んでスムーズに動きます。

Expert Mouse同様、ボールの動きはバッチリ。

 

・かっこいい

見た目が良いです。スクロールのホイールもいい感じのデザイン。青いボールで未来的な印象を受けます。

 

微妙だった点

・ボタンが安っぽい

カチッというよりポコッという感じ(わかりにくいですね…)。点で押すというより、面で押してる感じ。ボタンの作りが軽いっぽいのに押し心地はやや固めです。

 

・手にしっくり来る位置がわからない

というのも、形からわかるように、OrbitTrackballは手で本体を包み込む形が基本となります。なので手をしっかりトラックボール全体に乗せないと安定しません。付属のパームレストを使ってもなにか微妙な感じ。

Expert Mouseは手を載せる部分はほとんど無いのですが、ボタンとボールの上に指先を載せれば安定します。

f:id:emj1025:20140408215718j:plainf:id:emj1025:20140402185136j:plain

OrbitTrackballはトラックボールの上に手を覆うようにベタッと乗せないといけないのでキーボードとマウスを頻繁に行き来する使い方には向いてないかも。なれるのに少し時間がかかるかもしれません。

 

・ボールが小さいので細かい動きがむずかしい

OrbitTrackball with Scroll RingはExpert Mouseよりもボールが一回り(二回り??)小さいです。ピンポン球くらいのサイズでしょうか。

本体も思ったより小さかったです。ボールが小さいと細かい作業が難しくなります。

ちょっとボールを動かすだけでポインタがピュンッと動いてしまうので、PCの設定からポインタの速度を落としました。

 

・スクロールが敏感

1スクロールだけ動かすのがなかなか大変です。もう少し遊びがほしかったかも。

こちらもPC側の設定で1スクロールで動く行数を少なくして対応、

 

・滑り止めのゴムがあんまり効かない

本体やボールに重さがあまりないので割りとすぐずれます。滑りにくそうなマウスパッドの上において対応してます。

  

まとめ

トラックボールをメインでバリバリ作業したいのであればもう少し頑張ってExpert Mouseを買ったほうがいいかも?長く使っていくのであればExpert Mouseがおすすめです。値段は一万円近くしますがそれだけの価値はあります。

 

ネットがメインならOrbitTrackball with Scroll Ringもありかなと思います。まぁ、慣れの部分が大きいかもしれないので、まずトラックボールがどんなものか試したい方は値段も安めなのでお試し感覚で使うのも良いです。

 

 

ほかにもいろんなトラックボールを考慮したい方はこちらの記事もどうぞ。

トラックボールに変えたら肩こりも解消できて作業も快適 - emuramemo

 

ケンジントン 【正規品・5年保証付き! 】 ExpertMouse(OpticalBlack)(USB/PS2) 64325

ケンジントン 【正規品・5年保証付き! 】 ExpertMouse(OpticalBlack)(USB/PS2) 64325

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.