emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

Googel検索結果ページのリニューアルで長いページ名のはてブ数が表示されない

つい先日、Googleの検索結果のデザインがリニューアルされて話題になりました。

 

Google、検索結果ページの新デザインをテスト中―リンクの下線が消え、広告にラベルが付き、フォントも変更 | TechCrunch Japan

 

変更内容は

・リンクのアンダーラインが無くなった

・広告ページには黄色に白抜き文字の「広告」のラベルがついた

・フォントサイズが大きくなった

など

 

それにともなって、はてブのプラグインを入れていると検索結果のタイトル横に表示されるブクマ数が、ページ名が長い場合表示されなくなりました

 

 

 

以下の表示はwindowsのchromeです。

f:id:emj1025:20140319191112g:plain

このように、Lopan.jpさんの「Googleマップをイラストマップみたいにしたい。」はページ名が短いのではてブ数が表示されていますが、

上のwebkikaku.co.jpさんの「ワンランク上のサイトデザインを目指して…」は現時点で149ユーザーがブックマークをしてますがタイトルが長いのではてブ数が表示されていません。

(以前は数はわからないものの、かろうじてはてブがあるかどうかが見えていたはず!)

 

結構ページを開くかどうかの基準にしていたので微妙に困りました。

幅が512pxを超える場合、cssのoverflow: hidden;で消えているようなので実際には表示はされているのですが。

 

上記記事にあるように現在もなおGoogleさんのテスト期間中なのでしょうか。

 

ずっとこのままのようでしたら、タイトルの付け方も考えないといけませんね。

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.