emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

アニメ「NEW GAME!」 OP SAKURAスキップを宅録してみた


NEW GAME!!(2期)面白かったですね。
NEW GAME!(1期)のOP、SAKURAスキップを宅録してみました。

 

 

ドラム

Addictive Drumsを使用。

タイトなドラムが印象的。
ピッチ補正など、EDITをけっこう触りました。ピッチを変えることで曲の馴染みや印象が変わります。
最終的にはSSL G-ChannelのEQでミッドを削ったんだけど、EQのかかり具合がとても気持ち良いです。

 

ベース

MODO BASSを使用。

アニソンといえばJapanbaseの印象があります。これはTUNE BASSなのかな?

グリッサンドの感覚をどう出せばいいのか難しく、弦指定をしないとうまくスライドしてくれない事を発見。

一部チョッパーにしようと思ったけど、かなり音が変わってしまうのと、すべてがチョッパーになってしまう?あとCPUの負荷が高い?などの理由で今回はやめておきました。

こちらもSSL G-Channelで加工するとベースラインが聴こえやすく、いい感じに引き締まりました。

IK Multimedia MODO BASS 初回限定版 フィジカル・モデリング・エレクトリック・ベース音源【国内正規品】

IK Multimedia MODO BASS 初回限定版 フィジカル・モデリング・エレクトリック・ベース音源【国内正規品】

 

 

 

ギター

アンプシミュレータのBIAS FXを使用。

プラグインのアンプシミュレータは、すごい!
マイク録りよりも手軽にいい音が作れるし、打ち込みに馴染む。しかも後から音を変えれるのがよい。ちょっと歪みが足りないなぁとか、ミッドですぎてるなぁとか、すぐ対応できる。

今までZOOM G3では録音した後に修正したい事が多く大変だったので、BIASを導入することで音の加工の工数がだいぶ減りました。

 

BAISについてはまたいずれ何か記事にしようと思います。

 

ちなみにギターソロはこのBPMでは弾けなかったので、一部、速弾きは低速にして弾きました orz。あと、アコギはマイク録音。なんか音がギリギリしてしまった。

 

 

シンセ

Studio One付属のMai Taiを使用。

音作りに苦戦しました。まず、その音をどうやって出すのか?というところから。シンセの音の種類を知らなさすぎるのでつらいです。

波形を決めて、オクターブで音を重ねたり、音の伸び具合を決めたり…。以前8bitシンセを使ったので、操作はなんとなくつかめました。

 

うーん、シンセも有料で定番のものを一つは持っておきたい。

 

バイオリン

よくある曲の後ろで聴こえるふわーっとしたやつ。
100円くらいで買ったXpandにはいってるバイオリンです。
しょぼい感じがしっくりきます。

 

ブラス

こちらもXpand。
そのままで使うと音がしょぼいので、オクターブを重ねたり、いろんな種類のブラスを混ぜるとサウンドがそれっぽくなります。あとはEQで金属感のある音域を目立たせたり、ディレイでほんの少しずらしてブレ感をだしたり。かなり加工しました。

 

この手間はちゃんとしたオーケストラ音源があると一瞬で解決できそうな気がする。

今、UVI Orchestral Suiteのオーケストラ音源を狙っています。下記リンクから視聴できるのですが、とても好印象でした。安価だし、これぐらいあれば自分には十分すぎる。値下げはブラックフライデーまでないかなぁ。

 

UVI Orchestral Suite - エッセンシャル シンフォニック オーケストラ コレクション

 

ホイッスル&クラップ

曲の出だしですね。この曲の一番好きな部分。

ホイッスルが特にいいですね。
新入社員の青葉の元気があふれるワクワクする感じがとてもでています。
つまり、今日も一日がんばるぞい!感があるということです。

 

 

MIXとマスタリング

原曲と聴き比べながら音作りをしていきましたが、なかなか原曲の周波数のうまみが出せない。どうしても音が密集したり、ハイが痛い感じになってしまう。

プロの音源はいい分離感がありつつも、音量があるし、ハイもしっかり出てるのに聴き疲れしなくてすごい。

 

マスタリングのコツもよく分かってないのでちゃんと本読んで勉強しようかしら。
OZONE7のビンテージリミッター、わりとハイがきつくなってしまう気がするんだよなぁ。OZONE8がこの間出たらしく、自動マスタリングができるようでめちゃくちゃ気になります。
Neutronを使いだすとマスタリングも自動でやってくれよと思いがちなので ^^;

ひとまずセールを待ちますか。

iZotope Ozone 8 / Neutron 2 発売!ミックスとマスタリングがいま1つに解析/提案 全てが新しいワークフロー! | Rock oN Company

 

 

スポンサードリンク

イラスト

自分も絵が描ければ!と思いつつ、下手すぎるので、Illustratorでいろんな画像を参考にトレースしたり調整したり。
身体のバランスが難しくて、どうも不器用な感じに仕上がりました。こちらも精進します…。

 

アニメーション

Aviutlで簡単なアニメーションを付けてみました。
青葉を上下に揺らしたり、「*」マークが回転しながら流れていったり(NEW GAME公式サイトみたいな動き)。
Aviutlはネットに沢山情報があるのでうれしいですね。有料ソフトつかえばもっと簡単にいろいろできるのかもしれませんが。

 

 

おまけ、よければ以下記事もどうぞ。

www.emuramemo.com

 

 

 

TVアニメ「 NEW GAME! 」オープニングテーマ「 SAKURAスキップ 」

TVアニメ「 NEW GAME! 」オープニングテーマ「 SAKURAスキップ 」

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.