emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

ネット通販で買った家電製品に不具合があった時のこと

f:id:emj1025:20140601164400g:plain

この間買った扇風機ですが、急激に暑くなってきたので実際に回し始めてみると不具合に気が付きました。(洗練されたデザイン、少し小さめの扇風機 ±0 プラスマイナスゼロ リビングファンX710 - emuramemo

 

本体のスイッチの風量が切り替わりません。

 

さてどうしよう。ネット通販での購入って商品不具合に対応してくれるのかしら?

商品送り返しの送料は?修理費は?と不安がこみ上げてきます。

 

まず、とりあえず問い合わせです。

 

 

今回、Amazonでの注文でした。注文履歴などみているとAmazonから出品者に連絡出来るみたいだったのでAmazonから問い合わせてみました。

 

Amazonから出品者に連絡の流れ

f:id:emj1025:20140601160325g:plain

まずはログインして「こんにちは○○さん」にマウスを載せ「注文履歴」をクリック。

 

f:id:emj1025:20140601160338g:plain

注文履歴一覧がでてくるので不具合のあった商品の「出品者に連絡する」ボタンをクリック

 

f:id:emj1025:20140601160345g:plain

お問い合わせフォームが出てくるので、

「1.お問い合わせの種類」を選択すると2の項目が出てくるので自分に該当する項目を選択していきます。

最後に「メッセージを入力」ボタンがでてくるのでクリックします。

 

f:id:emj1025:20140601160407g:plain

注文した商品情報や、先ほどチェックした内容が問い合わせに自動で表示されるので楽ですね。あとはメッセージに内容を記載して送信。

出品者からの返事を待ちましょう。

 

不具合商品交換までの流れ

土日が営業日ではなかったので月曜日に返事がきました。

謝罪の文と「メーカーに問い合わせてから再度連絡いたします」とのこと。

ひとまずしっかり対応してくれたので一安心。

ここからの連絡のやりとりは届いたメールに返信する形で進めていきます。

 

 

次のメールで

「メーカーから交換品を配送しますので、配達員に不具合商品をお渡しください」

と。さらに日程はいついつです、と返信が来ます。

なるほど、修理ではなく商品を新品と引き換えするようです。

面倒ですが、商品をもう一度箱詰めして配達員が来るのを待ちます。

 

 

配達員が来て、あらたな新品を届けてくれます。

商品の引き取り用紙が箱のなかに同梱されているので、それをその場で取り出し配達員の方に渡して不具合商品を引き取ってもらいます。

 

これで交換完了。

 

再度組み立てをして動作チェックをして不具合がないか確認。

大丈夫そうだったので、対応有難うございました、とお返事をしておきました。

 

まとめ

ネットでの買い物での製品の初期不良ははじめてだったのですが、出品者のお店やメーカーがしっかり対応してくれたので安心して交換まで進めることが出来ました。

 

もちろん不具合だったため、送料や修理費はかかりませんでした。

 

不安の多いネット通販ですが、不具合はレビューに文句書いて終わり、ではなく、出品者に問い合わせることでしっかり対応してくれます。(悪徳業者では無い限り大丈夫かと)

 

今回の件があったので、これから何かあった時も安心してAmazonライフを満喫できそうです。

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.