emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

Google Pixel 3a をmineo(auプラン)でモバイルネットワーク設定をするときにつまづいた話

Google Pixel 3aに乗り換えて最初に設定するであろうモバイルネットワーク。

 

SIMカードを差し替えたらモバイルネットワーク設定も自動で変わってくれる甘い世の中ではなかったです。

 

少しつまづいたのでメモ。

 

結論 

最初に結論から言ってしまえば、機種は違うものの、以下のページの通り設定すればOKです。

 

support.mineo.jp

 

モバイルネットワーク設定の入力内容

名前:任意の名前

APN:mineo.jp

ユーザー名:mineo@k-opti.com

パスワード:mineo

認証タイプ:CHAP

 

これでOKです。

 

つまづいた経緯

「モバイルネットワーク設定ってどうやるんだっけ?」と、契約したときのマニュアルを見て入力してみるものの、項目があきらかに足りない気がする。

 

不安になったのでネットで検索。

 

mineoのサイトにはモバイルネットワーク設定の方法が機種別に掲載されています。

ありがたい!

 

support.mineo.jp

 

と思ったら、auプランにはPixel 3aが見当たりません

 

 

しかたないので「Pixel 3a mineo」で検索すると上位機種のPixel 3の設定方法ですが、見つかりました。一覧に見当たらなかったのになぜ??

 

support.mineo.jp

 

しかし、ここに落とし穴が。

こちらのページはDocomoプランでの通信設定なのでした。

「APN」の設定アドレスがDocomo用になっています。

 

 

僕と同じように、Pixel 3aのモバイルネットワーク設定が上手くいかない人は以下の手順で試してみてください。

 

support.mineo.jp

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.