emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

FGOを一年間やってみて

早いものでFGOをプレイしてから一年経ちました。
最初のチュートリアルガチャでstay nightのアーチャーを引いて嬉しかったテンションでここまで来てしまいました。

 

長く続くのがソシャゲのいいところで、アップデートされるメインシナリオ、季節ごとのイベント、そしてリアルでのフェスなど存分に楽しみました。

 

一年通して思ったことなどだらだらと書こうと思います。

 

長い目次です。

 

人権キャラなどない。好きなサーヴァントを育てよう

クラスのしばりはありますが、好きなサーヴァントを育てたほうが絶対にFGOを楽しむことができます。低レアサーヴァントでも聖杯を使うことでレベル上限をあげられるので自由度が高いです。

攻略サイトのコメント欄がよく荒れてますが、どんなゲームにもマウンティングしたがる人がいるのは諦めましょう。

 

FGOは無課金でもクリアできる

FGOはフレンドから強いサーヴァントを借りれば自前で星5をあまり持っていなくてもクリアできます。


僕が1部をクリアしたときは無課金で、

星5サーヴァントが2体(天草と三蔵)

星4サーヴァントが配布含む4体(エミヤ、ジャンヌオルタサンタリリィ、オケキャス、アストルフォ)

くらいなものでした。期間にして始めてから2ヶ月ほど。
さすがにラスボスは令呪だけでは足りず聖晶石を使いましたが、無事クリアできました。

 

唯一育てたほうがいいと思ったサーヴァントは星3アーチャーのエウリュアレくらい(対男性にとても強い)。こちらはフレンドポイントガチャで召喚できるので無課金でOK。

 

マーリン、孔明、スカディなどの超高性能サーヴァントは持っていれば戦略が増えたり、ゲームのクリア難易度を下げることが出来ます。
(実際に孔明を手に入れたらFGOが周回作業ゲームと化し、少し熱が冷めてしまった…)

これらのキャラは3ターンクリアを目指したりピーキーな遊び方をしなければそれほど必要なく、フレンドで借りれば十分

僕のようにゲームを楽しむ寿命を減らす恐れもあるので、自分の持ってるサーヴァントを愛してやりましょう。

 

Twitterを見ていると清姫やフェルグス、黒髭など低レア鯖に聖杯をMAXで捧げてるマスターもいて、これこそFGOのいい楽しみ方だよなと羨ましい気持ちになります。

 

微課金のすすめ

とはいっても星5サーヴァントがいないとクリアが難しい場面もあります。

でもガチャで星5サーヴァント出現率1%に一喜一憂するのはしんどい。

そんな人には福袋ガチャに課金するのがおすすめ

毎年、お正月と夏の周年イベント時に星5サーヴァント確定福袋ガチャがあります。
福袋ガチャは有償石でしか回せませんので、そのときに課金しました。

 

僕はずっとソシャゲには無課金だったのですがFGOのシナリオの面白さに「いつかお布施せねば」と思っていたところ、福袋ガチャがタイミングよくやってきたので良かったです。

ネットで見かけたのですが、イベントやシナリオが面白かったときに課金するのが健全でいいのかなと。

 

 

スポンサードリンク

ガチャの回数、確率、偏り

みんな気になるFGOのガチャについてまとめました。

1年で回せるガチャの回数

以下のような感じです。

■2017年の配布石と呼符※通算ログイン880日
(絆報酬や幕間で個人差あり、新規は終章までのメインフリクエと低レア幕間で+石300ぐらい)
1/1~12/31 石1486 呼符245枚 (約740連、1ヶ月あたり61,7連)

引用:https://fgo攻略.com/19754

 

実際に自分が回したガチャの回数と確率

無課金でもログインやイベントを欠かさずやっていれば1年で合計7~800回は回せるかと。

 

一年分ではなく途中からですが、ガチャの記録は以下のようになりました。 

期間 2017.12.19~2018.10.24
合計 約790回
星5サーヴァント 9体 (1.14%)
星4サーヴァント 19体 (2.41%)
※福袋は除く

星5はもちろんそうですが、星4もいかに貴重であるのかが分かりますね。

  

1年で手に入れられる星5サーヴァントの数

FGOの星5サーヴァントの出現確率1%には保証がついていないので100回で1回確実に当たりが引けるわけではありません。
みんなが実際に1年で手に入れた星5サーヴァントの数と課金額をわりと本気で知りたい。

ちょっと調べてみると以下の記事を発見しました。

FGOの星5サーヴァント何体持ってますか?!私はFate Ground... - Yahoo!ゲーム


上記記事は手に入れた星5サーヴァントをコメントしている内容で、

1年でおよそ5~10体前後の人が多いようです。

自分と同じくらいでわりとリアルな気がします。偏ってる人もちらほらいますが。

 

あとこんなツイートも。投票者の属性が分からないのでなんとも言えませんが。

 

 

ガチャを回すタイミング

  • 序盤は戦力不足のクラスのピックアップガチャ
  • クラスが揃ったら好きなキャラのピックアップガチャ

がおすすめ。ほしいピックアップが来なければ耐えるのが吉。

イベント時は周回効率のため礼装目当てに回すこともあります。

 

FOGは始めて2~3ヶ月くらいが一番つらい。足りないクラスのサーヴァントは喉から手が出るほど欲しくなる。うちは一年かけてフォーリナー以外はなんとか集まってくれました。

 

で、各クラスのサーヴァントが揃ってくると今度は強さに関係なく好きなサーヴァントを手に入れたくなる。あとは宝具レベル上げてみようかなと挑戦したくもなります。
人の業の深さよ…。ここからのほうが危険な気がするよ(課金的に)!

 

やはり苦しむガチャ

3周年の目玉、スカサハ=スカディ実装で、見事に爆死しました。
配布の石と呼符で約100連、星5サーヴァントはおろか、星4サーヴァントすら無しという。ここでようやくFGOのガチャの恐ろしさを痛感しました。
「一万円課金すればでるのでは??」と何度もあたまをよぎりましたが、これ以上ガチャを回して出ない場合FGOを嫌いになる気がしたのでやめておきました!

 

FGOのガチャの恐ろしさについては以下のシロクマ先生の記事にすべてがつまっていると思います。必読。

p-shirokuma.hatenadiary.com

 

個人的にお金を持ってる人のほうが次々にガチャを回してしまう気がするんですよね。ストッパーを外すきっかけを作りやすいというか。
僕は金持ちじゃないので、ガチャ一回分への想いが重い。

 

ちなみに他のソシャゲの天井

・グラブル

300連(約9万円分)でピックアップキャラ交換チケットがもらえます。無課金には300連分の石を貯めるのは厳しいけど、重課金者の大爆死が防げる。それでも9万円て…とは思いますが。

 

・ファイアーエムブレムヒーローズ

120連で星5の排出割合が確定に達します
そもそもFEHの星5確率は6%もあるし、しかも星5が出ないとどんどん星5の確率が上昇する優しい仕様。

 

みんな任天堂に合わせてくれ(切実)。

 

ガチャの偏り

f:id:emj1025:20181102143106j:plain

FGOのガチャでは10連中に同じレア礼装や同じキャラが出ることが多く、変な偏りを感じます。なので、誰かに偏って星5がでたり、全く出ない人がいるのもわかる気がします。

ガチャ以外でも周回中に最初の手札が連続して同じ配置になったり、FGO内の乱数が不自然というか、自然になるように調整されていないというか…「たまによくある」が起こる。
開発事情は詳しくわかりませんが、そういうのがあってフレポ乱数教とか信じちゃいますよね…。 

 

 

聖杯は誰にあげたか?

聖杯強化は無課金の場合、おすすめなのは星4以下。戦力の底上げになります。

星5サーヴァントにあげても上限を2Lvしか上げられないので恩恵は少なめ。

ただ、単純にキャラ愛で捧げるのもよし。

 

星3 静謐のハサン +2聖杯

当時レアアサシンが一体もいなかったので星3のアサシンならだれか!?と必死に考えた末に静謐のハサンにしました。
確定チャージダウンと毒攻めができるのでわりと活躍してくれます。

 

星3 エウリュアレ +1聖杯

男性特攻宝具がめちゃ強い。クラス相性に関係なく男性に強いので未だに重宝します。さらにおまけで確率魅了付与。
確率チャージ減+NPアップのスキルも優秀。

 

星3 クーフーリン +2聖杯

火力が物足りない槍ニキを強化。Fateシリーズでも好きなキャラクターなので抵抗なく聖杯を捧げました。
なんといっても3回回避の「矢避けの加護」が便利すぎる。対バーサーカー用によく連れていきます。

 

星4 パッションリップ +2聖杯

アルターエゴは出番が少ないですが、これはキャラ愛ですね。CCC好きです。
数少ないフォーリナー戦では大活躍。宝具の全体回復が空想樹などの長期戦で役立ちました。

 

星4 エミヤ +2聖杯

これもキャラ愛。エミヤは終盤になるほど強さが物足りなくなるんですが、スキルレベルを上げれば一気に強くなります。しかし素材の多さよ…!
宝具で星を出しクリティカル無双。ゥアンリミトェッ ブェイオウォークス!

エミヤはアーツチェイン組まないとNP効率が悪めなのが弱点。

 

星5 天草四郎 +2聖杯

星5に聖杯をあげたらどうなるんだろうという興味本位で。
もちろんキャラも好きです。Apocryphaでは「天草くん、ジークをぶっつぶせー!」という思いで見てました。
天草くんは宝具が確実に通るので高難易度で大活躍します。活躍したので聖杯をあげよう、という感じです。

 

 

シナリオの一言感想

簡単に一言感想です。

第1部

炎上汚染都市 冬木

Fateシリーズでおなじみの場所やサーヴァントが登場してファンには嬉しかった。

このころマシュはパッとしないキャラだなぁという印象。

1章 邪竜百年戦争 オルレアン

メジャーな偉人が続々と登場し二次創作感がすごい。そんなにサーヴァントがホイホイ出てきていいのか!?こんな感じでこの先面白くなるのか不安がよぎる。

2章 永続狂気帝国 セプテム

ネロがかわいい。FGOではじめて好きになったキャラクターかも。

3章 封鎖終局四海 オケアノス

黒髭きもすぎ 笑。二次創作やサバフェスがなければ黒髭はずっと嫌いだったと思う。

魔神柱に苦戦した思い出。

4章 死界魔霧都市 ロンドン

謎めいた雰囲気がよかった。でもあまり覚えてない…。アンデルセンが子安ボイスなことに衝撃を受けた。

5章 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム

いよいよ盛り上がってきた感があり、ゲームをしている楽しさを感じられた。

6章 神聖円卓領域 キャメロット

難易度が上がり、シナリオとバトルのヒリヒリ感があった。一番好きな章。マシュ~!

7章 絶対魔獣戦線 バビロニア ~ 冠位時間神殿 ソロモン

強大な敵に立ち向かう壮大なシナリオ。登場キャラもFateシリーズに馴染み深い。そして感動のラスト。マシュー!

 

1.5部

続いて1.5部。基本的に難易度が高めでした。

新宿

1.5部で一番好き。登場人物が良いし遊び心がある。アヴェンジャー戦大変だった。

アガルタ

登場キャラクターやシナリオはあまり好きじゃなかったけど、不思議な世界観が好き。

剣豪

難しすぎてストーリーどころじゃなかった。令呪を3画使いながらコツコツクリアしました。

セイレム

長文シナリオが良かった。解説がないとわからない部分が多かったけど調べるのも含めて面白かった。

 

第2部

2部序章から1章への流れが最高に良かった。

2部は常に局地に立たされている極限状態。どう打開していくのか楽しみ。

バトル難易度は1.5部よりも簡単になりバランスがとてもいいと思っています。サポートにシナリオのゲストサーヴァントを入れながらでもクリアできるレベル。シナリオに集中できるのでよいです。

自分のパーティが充実してきたってのもありますが、心地よい難易度です。あんまり高難易度で消耗したくない。
 

 

現在の不満点、気になるところや要望やら

現在の設定はFGOを長く遊んでもらうゲームバランスを考慮した設定になっていると思いますので、ただ書きたいだけの愚痴です。

 

ガチャに天井やサーヴァントの最低保証が欲しい

10連を10回やってもレアサーヴァントが一体も出ないこともあります。

f:id:emj1025:20181114115635j:plain

現在の最低保証である星4は礼装も含まれる辛さ

欲を言えば高レアサーヴァントが出ない場合、確率が上がるようにしてほしい。

そもそもFGOに限らずソシャゲ自体、天井のないガチャを法律で取り締まるべきと思います。

 

福袋は希望のサーヴァントと交換できるようにして欲しい

福袋はクラス別だったり、闇鍋だったりします。

しかし、クラス別福袋の場合でも、エクストラクラスは闇鍋なのです。フォーリナーがほしいんや…。もうそろそろ星5サーヴァント交換チケット出してほしい。マーリンやスカディなど限定キャラは除外してもいいのでお願いします…。

 

イベント期間や虚無期間が長い

一つのイベント期間が長いので、後半は消化試合感すごい
場合によってはさらにイベント後に空白期間があるので、実質2週間くらい何も無いときもあります。

あまりにもすることがないのでグラブルを始めたりしました。FGO一本だけやるには物足りないかも。

 

でもイベントはアイテムドロップ率を増やす礼装やキャラクターによる制限があって、常に最強パーティで周回できないのが面白いです。日頃使っていないキャラクターの良さを発見できて良い。

 

素材のドロップ率が悪い

種火と宝物庫、輝石・魔石あたりはどうにかなるが、他の素材落ちなさすぎです。
証、鎖、塵、火薬…などはイベント以外では集められる気がしません

種火についてはボックスガチャイベントを周回すればたくさん手にはいります。
微課金なのもあって、所持サーヴァントがレベル全員MAXになりそう。そうなったら何を生きがいにすればいいんだ。

 

とにかくFGOはイベントを集中的に回さないと素材が手にはいりません。素材はもうちょっと、毎日コツコツと集められる形にして欲しいです。

 

そのせいで、ギル祭りの周回作業で一気に熱が冷めた感じがあります。
ギル祭りはシナリオもほぼ無いので、もっとなんとかならんかったのか~。

 

やはり長いAndroidのロード時間

バトル前の30秒~1分のロードはあたりまえ。ロード長いです。Androidの宿命か…。
Androidの高スペック機種を使ったとしてもiPhoneにはかなわないみたい。

ロードの間にトイレ行ったり、掃除したり、食器を片付けたりできます

ふだんはロード時間が長くてもまぁいいんですが、超高難易度を何度も挑戦する時に心が折れます。ギル祭りはひたすら辛かった。

 

バトルキャラ・モーション

次々とリニューアルしてくれてうれしい。
初期実装のサーヴァントはデフォルメ気味で顔がでかいのが気になってきた。

バトルモーションは倍速基準で作って欲しい。倍速だと動きと声が合わないキャラがいるので(シトナイの「どーん」とか遅れすぎてめちゃ切ない)。

 

宝具演出

個人的にはスキップ無しでOKと思っています。
何回同じの見てるねんと自分でも思うくらいだけど、なんだかんだでカッコイイし宝具演出は好き。

だからこそFGOには周回をメインとするようなゲームにはなってほしくないです。

 

フレンド

現在76人枠がありますが、みんなログインが耐えない。すごい。常にフレンドは満席。

 

フレンドの再臨段階の反映

個人的にこだわってキャラクターごとに再臨状態をせっせと変えています。
他の人の再臨状態の反映も見たいんだけど、ゲームオプションで設定すると最終再臨も反映されてしまうので、最終再臨状態のみ隠すことができればうれしい
最終再臨は自分のサーヴァントだけのお楽しみにしたいのと、あと最終再臨は背景と一体化した雰囲気イラストなのでサポートが探しにくくなる。

 

その他希望

  • ニコ生をもっとみたい。
  • カルデアラジオにもっとゲスト呼んでほしい。
  • シナリオをフルボイスで見たい。
  • もう一度バトル付きでシナリオをやりたい(サブ垢つくるのが手っ取り早い?)
  • アーケードやデュアルよりも、もっとアプリに還元して欲しい!

 

 

さいごに

FGOをこれだけ長く続けているのはシナリオによるものが大きいと思います。

シナリオの良さ、キャラクターの良さは誰かに語りたくなる熱量があります。そしてその熱量でガチャを引いてしまうと…。

 

自分が今までハマったスマートフォンアプリのゲームは、シナリオよりバトルに重点を置いたものが多く、一度バトルやシステムに飽きるとゲームに戻るきっかけがなかなか無いんですね。

FGOでバトルやガチャにうんざりしてしまったとしても、新しいシナリオが発表されれば戻ってくるんじゃないかなと思います。シナリオに飽きてしまえばしゃーないですが。

で、なによりもキャスト達が楽しく全力でFGOをやってるのが一番盛り上がります。みんなFate大好きなんだな~。

 

ということでFGOを一年やってみた長い感想でした。

 

 

 

おまけ1:FGOをプレイして5ヶ月の記事

www.emuramemo.com

 

おまけ2:FGOフェスに参加した記事

www.emuramemo.com

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.