emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

間違ってauのSIMロックの解除されてないスマートフォンを買ってしまった

Huawei nova 2という端末を買いました。

Huawei nova 2はauから出ている機種なんですが、端末自体はイオシスなどで購入することができます。で、ネットショッピングで迷っているうちに「SIMロック解除」と書かれていない方の商品をカートに入れてしまいました。


端末が届いてワクワクしてSIMカードを挿して、ジェットコースターのようにテンションが急降下しました。やっちまった…。このままWi-Fi端末と化してしまうのか???

 

 

自力でSIMロックを解除できないか?

結論から言うと無理でした。

 

あやしげな(?)無料PCソフトを使ってみたもののSIMロック解除できず。すぐにアンインストールしました。

調べるほど「auのSIMロックは特にきつい」みたいなことを見かけたので、自力でのSIMロック解除は断念。

 

 

IIJのau回線でSIMロック解除されていないHuawei nova 2が使えるか?

現在利用しているのは「IIJ みおフォン」のドコモ回線。

IIJのau回線なら望みありか??と調べてみました。

 

どうやらIIJのau回線でau端末を使う場合、SIMロック解除が必要とのこと。

 

au回線の格安SIM・MVNO、全9社を徹底比較!


IIJではSIMロック未解除のHuawei nova 2は利用不可ということが判明し、泣く泣くIIJを解約することに。IIJのサービスにはなんの不満もなかったんや…。間違ってSIMロック端末を買ってしまったワイが悪い。でもau端末も使えるようにしてほしい。というか世の中からSIMロック端末がなくなってほしい。

 

 

au端末が使えることが売りのmineo(マイネオ)を調べてみる

MVNOのau回線の先駆け、mineoならauのSIMロックがかかっていても使えるのでは!?と調べました。


以下のau回線の動作確認端末一覧からHuawei nova 2が確認できました!

mineo.jp

mineoはサイトが見やすいし、欲しい情報がしっかり掲載されており好印象。

 

 

ほんとうにmineoでSIMロック解除なしのHuawei nova 2がつかえるか?

実際の声も聞いてみたいので、もうちょっと踏み込んで調べてみました。

以下、Q&Aより引用。

au版のSIMロック解除無しのnova2を、AプランのvolteSIMで利用できました。lalacallもmineo電話も使えています。
きっちり検証しているわけではないですが、ご参考まで。

スマートフォン「HUAWEI nova 2」 | Q&A(王国教室) | マイネ王

SIMカード「auからの乗り換え HUAWEI nova2 」 | Q&A(王国教室) | マイネ王


Huawei nova 2はauのSIMロック解除なしでも使えるようです!

 

その後、さらに念には念を重ねて、

・mineoサイトの質問チャット

・販売店舗

でも確認してもらいました(しつこい)。

質問チャットやmineo販売店舗では、スタッフの方が迅速に調査してくださり、とても好印象。

 

ちなみに、自分で端末を持参して店舗で動作確認をすることはできないようです。

 

 

スポンサードリンク

IIJからmineoへ移設する費用など

mineoでHuawei nova 2が使える事がわかったので、さっそくMNP手続きをしました。

 

IIJのMNP転出手数料

MNP転出手数料はSIMカード1枚につき3,240円

MNP予約番号が発行されるまでに最大4日かかります。今回は一日ほどで発行されました。

 

mineoの新規契約料

契約事務手数料 3,240円(税込)

mineoユーザーサポート|よくあるご質問|サービス検討中のお客さま 基本サービスに関するよくあるご質問|mineoの初期費用について教えてください。

 

mineoの月額料金

auプラン(Aプラン)料金|mineo(マイネオ)

IIJより通信容量が少ないプランが選べるので経済的。

通話+データ通信で1GB 1,410円

のプランにしました。

僕はほとんどWi-Fi環境にいるので3GBの通信容量があっても使い切れません。

IIJより月額200円くらい安くなりました。結果オーライ。

 

さらに今キャンペーン中で、2018年5月8日までに契約すると6か月間900円引きでした!ラッキー!

100万回線ありがとう!900円6カ月割引キャンペーン|mineo(マイネオ)

 

つまり、5400円引きなので、IIJのMNP転出手数料とmineoの新規契約料(3,240 + 3,240 = 6,480円)がおおよそちゃらにできます。

 

 

最後に

キャリア乗り換えを無事に終え、SIMロック解除されていないHuawei nova 2でも動作確認がとれました。

 

端末代がぶっ飛ぶところだったのでほんとうに安心しました。

MVNOを利用する時はスマートフォンの動作確認を忘れずに!そして、なるべくSIMフリー端末を買いましょう。お疲れ様でした。

 

SIMロック解除済み HUAWEI nova 2 HWV31 ローズゴールド

SIMロック解除済み HUAWEI nova 2 HWV31 ローズゴールド

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.