emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

Windows10にアップデートしてからやった設定など

f:id:emj1025:20160621154930p:plain

Windows10にアップデートしてから2週間近く経ちました。

自分が変更した設定をまとめておきます。

 

 

ウィンドウにシャドウを表示

UIがフラットデザインになりウィンドウのフチがほとんどなくなりました。

シャドウがないとそれぞれのウィンドウの境界が見難くなったので表示。

 

タスクバーのWindowsアイコンを右クリック→システム→左メニューの「システムの詳細設定」→パフォーマンスの「設定」→「ウィンドウの下に影を表示する」にチェック

 

 

フォルダの詳細ウィンドウを表示

Windows7ではフォルダ下部に表示されていた詳細情報が右に変わりました。調べてみた限りでは詳細情報の表示位置の変更はできないようです。

 

フォルダを開いて、上部メニューの「表示」→「詳細ウィンドウ」をクリック

(メニュー展開がOfficeみたいになってる…)

 

 

コントロールパネルの開き方がわからない

タスクバーのWindowsアイコンを右クリックするとメニューにあります。
windows10から新たにスタートメニュー内に「設定」が増えたので、コンパネとまぎらわしい。

 

 

IMEがMicrosoft IMEに変わってしまったのでGoogle 日本語入力を再設定

IMEをGoogle 日本語入力に設定しても、再起動するともとにもどってしまう。Windowsの設定を変更しても変化なし…。Google 日本語入力を一度アンインストールして、再インストールするとようやく直りました。

『Windows10』で規定のIMEを『Google 日本語入力』に変更する方法 - Windows10の取扱説明書

 

 

SVNやDropboxのアイコンが表示されなくなったので修正

更新アイコンは大事です。 

www.emuramemo.com

 

Dropbox公式では、最新バージョンの再インストールが勧められていました。

Why don't I see the Dropbox sync icons on my files or folders? (Dropbox Help Center)

 

 

Photoshop CS6で画面がやたらちらつくようになったので修正

カンバスが真っ黒になったり、ガイドが消えたりチカチカするようになりました。

www.emuramemo.com

 

 

たまにネットが切断される

タスクバーのネット接続アイコンにアラートマークが出るので、右クリックで「問題を解決」でとりあえず解消されますが、ちょくちょく起こります。
Winodws7の時は起こらなかったのですが。こちらは根本的な解決はできず。

 

 

 

Windows10の動作は重くなったなどとくに無く、大方問題なく使えています。逆にあっけないくらい。これからアップデートする人は、上記のようなトラブルと戦える余裕をもってからやるとよさそうです。


個人的には、起こるかもしれない不具合のリスクを冒してまで更新しなくていいんじゃないかなと思います。多分Windows7のサポート切れる頃(2020年 1月14日まで)には新しいPC買ってるだろうし。

Windows 10と8系と7とVistaのサポート終了までの期間一覧 - BTOパソコン.jp

 

「今持ってるPCをこれから何年も使うんだ!」って人は「今なら無料でアップデートできるんだ、ラッキー」くらいの感覚で更新しておくといいかもしれません。

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.