emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

MHFを半年、飽きるまでやってみて

MHFを半年、飽きるまでやってみた感想です。

結構前に書き溜めて放置してたのですが、モンハンクロスが出るとのことで思い出してアップしました。だらだらとかなり長くなりました。

今年の春にやめたので、もしかしたら仕様変更してるところもあるのであしからず・・

  

MHFの良くなかったところ

作業感がすごい

モンハンが作業ゲームであることはわかっています。しかし、オンラインだけのことはあり、さらに作業感が増します。

証集め

狩護防具の素材に秘伝の証が必要ですが、秘伝の証が報酬で出るモンスターが
序の証・・ドスファンゴ
破の証・・ショウグンギザミ
急の証・・リオレウス
と限定的。それぞれ30枚づつくらい集めないといけないので作業感MAX。秘伝防具をつくるのなんて、もっとすごいです。テレビとかDVDとか見ながらじゃないとやってられません。同じモンスターを狩り続けていると「あれ?なにやってんだろ?」と虚しさもMAX。

 

狩人祭

武器強化に必要なレア素材を引き換えられる「祭りポイント」欲しさに(ガチ勢はもちろん勝敗目的も)で回らざるを得ないんですね。沢山ポイントを貰えるシークレットクエストを回すことになるので、同じモンスターを二時間どれだけ効率よく回すかにかかってきます。ザ・作業。狩人祭ってMHFをダメにしてる大きな要因の一つではないかなぁ。

 

天廊クエスト

何種類か用意されたダンジョン風クエストを回すのですが、用意されているパターンが限られているのでやはり同じことの繰り返しに。
天廊で得られる素材は序盤から優秀な武器が作れるので回らざるを得ません。新しい試みなので、後ひと押しなにか欲しかったですね。

 

後半に行くほど新しいモンスターがいなくなる

SRが後半に差し掛かる頃には大体すべてのモンスターを狩猟していると思います。
この時点で、新しい武器を作ったり強化するには過去に倒したことのあるモンスターのハードコア版を倒すことになるので、同じことの繰り返し。
覇種モンスターを頑張って倒すのならともかく、ハードコアのドスランポスやバサルモスを剥ぎ取り確率2%素材のために戦うのにモチベーションはあがりません。MHFは長年続いているゲームなので「半年やそこらで素材が集まらないなんて何言ってだ!」と思う方もいるかもしれませんが。

 

5分以内にクエが終わるようになってくる

PTでやると5分以内でクエが終わることもザラです。
フルボッコで倒す事を続けてると何が楽しいのかわからなくなってくるんですよね。
早く倒すためにモンハンをやってる感覚になり、モンスターを狩るという本来の楽しみがなくなってきます。ハンマーで延々スタンとり続けるハメ動画とか見てるとなんだかなぁと。

 

作業度が上がる⇒効率重視⇒高火力が正義

みたいになるので、いろんな武器を使ってモンスターを自由に倒す楽しさがなくなります。ちょっと遊ぼうと強化中の武器でいくと「え、そんな武器でくるの…?」と少し空気が悪くなったり・・。こうなると、もう作業ではなく仕事です。ゲームの中でも仕事かよぉぉ。オンラインゲームの息苦しいところでもあります。

 

システム面

G級に上がるのが大変

G級に行くためにはSRを999まで上げる必要があります。SRは後半になると報酬ブーストがないのできつくなってきます。
仮に一つの武器種を999まで上げたとしても、他の武器を使いたい場合はまたSRを999まで上げるのを考えただけでげんなり。いろんな武器で戦う楽しさがなくなってしまいますよね。せっかくG級でモンスターの種類やフィールドが増えるのに、そこまでの長さが半端ないのが残念。パないのう。
SRを上げる作業に飽きてしまい、MHFを引退しました。G級おもしろいのに、と聞いてたのでもう少しテンポよく行けたらあと2ヶ月くらいは続けてたかも。

 

装飾品がマイセットに登録されない

このシステムのせいで、装飾品を大量に作るはめに。何個同じ装飾品を作ったことか・・。MH4では改善されていますが、MHFではシステム上、どうしても改善できないのかわかりませんが、非常に面倒です。装飾品は武器屋でしか変更できないのでさらに面倒。
⇒やめた次の大型アップデートで改善されたようですヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

 

パーティ人数に合わせてモンスターの体力を調整してほしい

覇種になるとパートナーやラスタがいてもモンスターを討伐できない事が増えてきます(G級の人は別かも)。パーティ前提でのモンスターの体力は、一人で気軽にやれないですよね。ま、オンラインゲームだからしかたない。

 

モンスターの攻撃力が高過ぎる

凄腕からは一発食らうと150の体力が半分以上削られる攻撃ばかり。根性必須。
この辺りから、避けるゲームになるんですね。もう少し、モンスターによっては攻撃力の低めのやつがいても面白いんじゃないかなと。そこらへんのバランスを上手くやっているのがMH4などの最新のモンハンなのかもしれません(MH4Gはすごい叩かれてるけど・・)。

 

どうすれば解決できるのだろうか?

・単純にモンスターの数を増やす。
覇種よりもう少し挑みやすいモンスターがいたら良かったです。

・ステージを増やす。
後半は1フィールドのモンスターばかりでものたりない感あり。

・武器や防具の強化をもっと簡単に。
ハードコア素材2%はキツい。

 

 …つまり運営もっと力入れてくれよってことですね。

 

MHFの良かったところ

もちろん良い部分もあります。

モンハンおなじみの楽しいポイントは健在

新しいモンスターを倒して得た素材で今よりも強い武器が作れる。単純にこの仕組みが一番楽しいですね。MHFの最初の壁、剛種モンスターを倒せるくらいになってからがさらに楽しくなってきます。

 

武器を組み合わせてスキルを考える

MHFは凄腕から作れる防具やG装飾品のおかげでスキルをバンバン付けられるようになります。一緒にプレイしてる友人たちとどれだけ装備をかぶらずに組み合わせるかを考えるのも面白かったり。まぁ大体優秀な装備が決まってるので、似通ってしまうんですが ^^;
ぴったりスキルを発動できた時の喜びはなんとも言えません。見た目も妥協せずにつくるのも楽しい。つい仕事中もスキルの組み合わせ考えてましたよね。

 

PCとすごく相性が良い

モンハンは検索が命。素材は?弱点は?などPCだとプレイしながらすぐに調べられます。僕は会話をチャットだけでやってたのですが、それもPCだとやりやすくて良しです。

 

秘伝書システムは色んな武器種を使うきっかけとなっておもしろい

MH4時代はガンランスと操虫棍しか使ったことがなく、MHFでも途中までガンランスをずっと使ってました。MHFではSRが200に上がると別の武器種の秘伝書が受け取れるので、違う武器を使うきっかけになります。

使ってみた武器はガンランス、ランス、片手剣、大剣、ハンマー、ヘビィボウガン、弓です。中でも大剣はモンハンならではのもっさり感があって、難しいけど面白いです。
ボウガン系も一度慣れるとゲームの種類が変わるくらい楽しいですし。ほかのモンハンシリーズで別武器で挑戦する楽しみも増えたので、秘伝書は良いシステムだと思います。

 

余談。ガンランスの秘伝書はちょっと微妙だったかも。

MHFではガンランスのヒートブレードの使い勝手が難しい(フィールド固定のモンスターが多かったり)ので途中でランスに乗り換えました。火力計算してもヒートブレードの待機時間を考えると、断然にランスのほうがスキがなく使いやすいんですよね。。
ヒートブレードは発想はすごく面白いのにガンランスの醍醐味を相殺してしまってる感は残念だなと思います。やっぱりガンランスは砲撃主体でモンスターをひるませながら戦うのが楽しいけど、ランクが上がるとモンスターが怯まなくなります。。終盤になればなるほど使いにくさが増していくガンランス。。しかし人がガンランス使ってるの見るとかっこ良く見えます。なんだあの武器は!みたいな。自分もつかってるのに 笑。

 

すごくよい(?)暇つぶしになった

休日、深夜までだらだらとモンハンをするのはなかなか至福の時間です。
存分に暇を潰せました。覇種に挑戦できるかそれくらいまではかなり楽しめました。
しかしゲームの中でいくら強くなろうとも現実では強くなれないんだよ・・(´ω`)

 

MHFの人はネットマナーが悪くなかった

基本的に友人とやってましたが、たまに野良の人が来ても、礼儀正しかった印象。この間MH4をオンラインでやってみましたが年齢層が低いのか、マナー悪い人が多かったです。

 

フレーム回避ができるとモンハンの新境地へ

ここがモンハンを楽しむ一つの大きな線引になると思います。覇種unknownをみんなでみなもと無しで倒せた時が一番の感動です。粉塵を調合分持って行って助け合いながらプレイするのは良いですね。

 

戦っていて楽しいモンスター

MHFは全体的に攻撃パターンが読みやすいモンスターが多い印象。強力ながらも「ココ!」というスキは残してあり倒し甲斐があります。

ガルバダオラ

ガルバはほんと何十回も練習しました。結晶状態がキツすぎる。しかしパターンを体で覚えて動きを把握できるようになるとかなり楽しいです。スキを見つけて攻撃をする、モンハン本来の楽しさが味わえたと思います。楽しさダントツNo1です。

 

ポボルバルム

見た目が独創的でかっこよい!くじら!パーティーで戦うのが楽しい。オディバもでっかくていいけど、ほどよく動き回るポボルのほうが戦い甲斐があります。単純にでかいモンスターは迫力があっておもしろいですね。あれ、でもアカムトルムはそんなかも・・。ステージも晴れているので気持ち良い。

 

覇種UNKNOWN

フレーム回避するのが楽しい。パーティーを粉塵で助けあったり、モンハンのパーティープレイの醍醐味です。

 

ハードコア古龍種

最初は無理ゲーだと思うけど、意外とパターンが読みやすい。でも油断するとやられる。

 

戦っていてイライラするモンスター

パリアプリア

とにかく走る。走りすぎ!攻撃タイミングの隙の無さが嫌いです。

 

ラージャン

耐震スキルをつけてない自分が悪いんですが非常に戦いにくい。(耐震ってラージャン以外の使いどころが無いんだもの・・)特にハードコアは攻撃力高すぎて上位でも普通に3乙します。

 

エスピナス

2体討伐は最悪です。あっちからこっちから突進の嵐。

 

あ、これほとんど天廊モンスターですね・・。ほかには水中からなかなかでてこないガノトトス、すぐに地中にもぐるディアブロスなどなど。嫌なモンスターは結構多いです。

 

オンラインゲームに思ったこと

ずっと同じ世界にいるので、長期間やってると必ず飽きが来ます。同じ喫茶店にずっといたら、場所変えようぜ~ってなるような感じ(?)。半年やった時点で、一度全部リセットしたい!新しいナンバリングに移り変わりたい!と感じました。オンラインゲームはしかし、これができないんですよね。カプコンもMHFを維持するコストがかかっているし、今まで多額の課金をしてきたユーザーを切り捨てるわけにも行かない。そこらへん、FFとかはどうやって運用してるのか気になりますが。

いくら大型アップデートがあっても一週間くらい経つとすぐ飽きるんです。住人の方はそこになにか見いだせるものがあるのかもしれませんが、僕には無理でした。オンラインゲームあんまり向いてないです。半年楽しめたら十分ですかね。

パズドラもレベル上げ作業ばかりになってくると飽きてしまったので、こういう極限に極めていく系のゲームに向いてないんだろうなぁと思います。

 

MHFをやめてみて

ずっと部屋に引きこもってゲームしてるのよくない!年中こんな調子だとネットで毒を撒き散らす人間になりかねません。やめてから少し気持ちが晴れたというか、オンラインゲームって思ったよりストレスだったんだなぁ。

 

DSではオンラインじゃなくても楽しめるモンハンを希望。
あと、Gシリーズを後出しするのもお行儀がよくないと思います!

 

おすすめモンハン記事

モンハンについて思うことは、凡夫さんの記事にだいたい書かれていました。

free.bonpunote.com


しっきーさんのブログ。やはり視点が面白い。

skky17.hatenablog.com

 

 

時間を置いたらふとやりたくなるのがモンハン。さて、どうするクロス!

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.