emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

網戸にものすごく虫が寄ってくるので対策

虫が苦手です。

 

新居の備え付けの照明が事務所によくある長い蛍光管です。

これのおかげで部屋がかなり明るいのですが、夜になるとたくさんの虫が集まってきてしまうのです。半透明っぽい感じの小さい虫。何種類かいるっぽい。もう怖い。

 

 

対策1.網戸に虫こない系の防虫剤

f:id:emj1025:20150808121718j:plain

先日、虫コナーズの効果は無いと世間に騒がれたので半信半疑だったのですが、網戸に貼るタイプの防虫剤を使ってみました。

 

2個入りの本家ではない安いやつを購入。本当は網戸1枚に対して1個でよいのですが、どうせ網戸も一枚しかないので上下に2個使ってやりました。

 

効果は、結構ありまして、半分ほどいなくなりました。かるく10匹以上は寄ってきていた網戸には5、6匹くらいに減り、網戸のない反対の窓側にちらほら寄ってくるぐらいに。

 

効果はユスリカのみと書いてありましたがなかなかの健闘です。意外と効くじゃん!

アース製薬 バポナ あみ戸に貼るだけ 260日用 2個入

アース製薬 バポナ あみ戸に貼るだけ 260日用 2個入

 

 

 

対策2.蛍光灯をLED・白熱球に変える

蛍光灯は虫が寄りやすいと聞いた事があったので、照明をLEDや白熱球を使ったクリップライトなどの間接照明に変更してみました。

 

クリップライトって安いとなかなかいい感じのが見当たらなくて、オシャレなやつは急に高くなったり、小さい電力しか使えなかったりします。

 

最終的に、ホームセンターで売ってるクリップライトが一番オシャレで一番安いんじゃないかということで購入。100Wの白熱球タイプで1,000円ちょっと。電気代が怖いのであとでLED電球に変えます。

アイリスオーヤマ LEDクリップライト ILW-45C

アイリスオーヤマ LEDクリップライト ILW-45C

 

こちらのように、最初からLEDがセットのものもあります。なかなかアンティークっぽい。

 

これ一つだけでは明るさが全然足りないので、合計3つほど手元にあったクリップライトをつけて、ギリギリ大丈夫な明るさになりました。蛍光管の威力すごいんだなぁ。

 

効果は抜群で、網戸にほとんど虫が寄ってこなくなりました。部屋も間接照明でおしゃれになったので一石二鳥。ただちょっと暗い。ルーメン数をあげなければ。

 

調べてみると、色温度が高い電気(青白系)や蛍光灯が発する紫外線に虫がよってくるようです。

LED電球って蛍光灯や白熱球に比べて虫がこないんですか? - LED電球って蛍... - Yahoo!知恵袋

 

LEDは紫外線を出すものが少ないらしいですが、電球色(暖色系)のライトじゃないと虫よけには効果がないかもしれませんね。

 

うちの蛍光管、一応電球色(結構白め)だったけどやっぱり明るすぎたのかな。なにわともあれ、虫に怯える生活とおさらばできたのでめでたしめでたし。

 

 

 ペンダントライトだと選択肢はかなり多かったんですけどねぇ

emuramemo(c) All Rights Reserved.