ずっと前、アメトークかなにかで餃子派VSシュウマイ派みたいなのをやってたと思いますが(徳井さんがシュウマイの良さを力説してた気がする)、その時は「シュウマイ派なんてありえんやろ~、絶対餃子やろ~」と思ってました。
シュウマイと言えば、学生の頃、お弁当の冷め切ったあんまり美味しくないおかずのイメージが強かったのです。なぜかグリーンピースものってるし。
一度、興味本位で王将でシュウマイを頼んでみると、これが意外とあっさりして美味しい。セイロに入ってアツアツなのも更に良いです。餃子だと胃に残る感じがあるので、お腹を満たしたいけど油っこくないものが食べたい時におすすめ。ただ、ちょっと時間がかかります。
そして最近勧められた、陳建一の四川焼売。こちらは冷食なんですが、ふわふわジューシーで美味しい。あのお弁当に入っていたやつとは全然違う!これならシュウマイ派でもいいかもしれない。
サイズ的にも、王将や551のものと近い、大きいシュウマイです。
6個入りで2個づつ容器をカットできるので、あと一品欲しいんだけどなんかいいおかず無いんだよなぁという時に、レンジでチンするだけなのでストック冷食になってます。スーパーに250円くらいで売ってると思います。
餃子はできたてを食べることが多いけれど、シュウマイはできたてを食べることが少ないから美味しさが広まらないんだ、ってのは確かにそうだなぁと思います。