emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

コントローラーのアナログスティックがすごく削れていたのでホリパッド3を購入

ホリパッド3

ここ最近アナログスティックの操作感がおかしいなと思いスティックを見てみると、いつの間にかすごい削れてました。これは、消耗してますね・・・、おっと。

本来は右スティックのように真っ直ぐな棒状なはずなのですが、加工したかの如く、左スティックに溝ができています。

コントローラーは消耗品と聞きましたが、まさかここまでとは。

 

 


中学くらいに買ったPS2のコントローラーをずっと使ってたんですが、まぁもうそろそろ交換かなと。
けど、いままで特にそんな違和感を感じたことがなかったので、もしかしてほとんどモンハンのせい・・・?

 

ホリパッド3 ターボプラス ブラック

サードパーティ製では人気の高いホリパッドを購入しました。2000円ちょっとです。

連射速度の切り替え、スティック感度の切り替えができるようです。
ターボモードがついてますが、モンハンぐらいしか使わないので特に連射はしません。

 

ホリパッド3 パッケージ

パッケージ。

 

ホリパッド3 本体

本体。前面はツヤっとメタリックな黒です。Amazonの写真ではマットにみえたので、少し残念。背面はパーツが異なっておりマットな質感。

デザインがゴチャゴチャになりがちなサードパーティ製品ですが、ホリパッド3は全体的に色が少なく、まとまりがよいですね。

 

接続端子はUSB

評価をみてぱっと購入したので届いてから気が付きました。これ、PS2に使えないじゃん!
まぁ、PCにはダイレクトで接続できるのでよしとします。。USBコンバーター買わずに最初からこれ買っときゃよかったっす。

 

振動はしません

振動はしません。そのためのモーターが入っていないのか、コントローラー本体は軽いです。振動が欲しい方はアナログ振動パッド2でしょうか。

アナログ振動パッド2 TURBO ブラック

アナログ振動パッド2 TURBO ブラック

 

 

少しごつい

ホリパッド3とSONYのコントローラー比較

SONYのコントローラーと比べるとわかりますが、全体的に大きくゴツっとしてます。SONY製はスタイリッシュでカッコイイですな。さすがSONY。

 

ホリパッド3 背面
一週間ほど使ってみて、操作は慣れました。L2、R2が出っ張っていて若干手にフィットしないかな、というくらいです。

 

十字キーの上下左右の反応が近い

SONY製は十字キーが上下左右それぞれ独立していますが(厳密には一体型)、ホリパッドは写真ではわかりにくいですが一体型になっています。
左右を押したつもりが、力加減で上下の入力になってしまうことがあります
モンハンではカメラ操作を十字キーで使ってるので、操作ミスが増えたかも?

 

ちなみにアナログスティック部分はSONY製よりも若干バネがキツく、定位置にすぐピョンと戻る感じです。ここはホリパッド3のほうが好きです。

 

 気がついて早く買い替えてよかったです。しばらくは安心。

 

ホリパッド3 ターボプラス ブラック

ホリパッド3 ターボプラス ブラック

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.