emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

朝が寒すぎるのでプログラムタイマーでストーブの電源を予約でON

f:id:emj1025:20150207111154j:plain

冬がとても苦手で、朝が寒くて瀕死状態です。寒さのせいで一日の体力の半分くらい消耗してる気がします。

 朝起きる少し前にストーブの電源をONにして暖かく起きれたら幸せだなと思い、プログラムタイマーを導入しました。

 

寝るときはフリースパジャマの上にフリースを羽織り、電気毛布をONにしても部屋の空気が冷たいので朝がどうしても寒いです。朝起きてストーブの電源スイッチを入れるために布団からでるのも億劫なほど寒さが苦手です。

 

夏は扇風機を夜中回しっぱなしにしてても問題無いですが、ストーブとなると少し危険なので夜中つけっぱなしにするわけには行きません。電気代もすごいことになるし。

 

というわけでプログラムタイマーを導入することにしました。

 

使い方

水色と白の細かいボタンをポチポチと、電源をONにしたい時間の箇所を押します。細かいので押しにくいです。ボタンが押された時間だけ電気が通る仕組み。


ぐりぐりまわして現在時刻の矢印を現在の時刻と合わせて完了。


プログラムタイマーの先につないでる家電製品などは電源をONにしておきましょう。

サイドについてるスイッチで、タイマー使用と常時使用の切り替えができます。
電気が通ってる時はランプが点くので安心ですね。

 

注意点

・エアコンには使えない
夏にエアコンに使おうと思いましたが、ダメなようです。消費電力の問題でしょうか。

 

・ごついのでコンセントをかなり占領してしまう
電源タップや短い延長コードを駆使して、うまい具合にコンセントまわりを整理する必要があります。

 

サンワサプライ 電源延長コード TAP-B16-03

サンワサプライ 電源延長コード TAP-B16-03

 

 

 

導入してみて

朝が少し楽になりました。程よい暖かさと共に起きれます。

指定した時間に自動で電源が入るのは非常に便利なのですが、ストーブの設置場所など、十分に気をつけて使おうと思います。

 

はぁ、冬飽きましたわ。。

 

24時間プログラムタイマーII PT25

24時間プログラムタイマーII PT25

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.