先日BICSIM音声通話パックを購入してきた話の続きです。
格安SIM BICSIM(IIJmio)の音声通話パックを買ってきた - emuramemo
BICSIM音声通話パックってなんぞやというと、IIJmioへ申し込むためのエントリーコードが記載されたパッケージです。(データ通信パックの場合はSIMもパッケージに含まれる)
BICSIMだと、IIJmioで直接契約するよりも「Wi2公衆無線LANサービス特典」が受けられるのでお得なのです。この特典がどれほど使えるのかわかりませんが、せっかくなので。
準備するもの
・MNP予約番号
乗り換え前のキャリアでMNP予約番号を発行してもらいましょう。
softbankのMNP予約番号発行体験記事は以下からどうぞ。
softbankでMNP予約番号を発行する手順・所要時間 - emuramemo
・クレジットカード
・メールアドレス
IIJmioのID発行、など登録通知がくるので必要です。
・本人確認書類
免許証や健康保険証など
申し込み
準備ができたら以下のページへアクセスし、注意事項・確認事項をよく読みます。
申し込みボタンを押して、必要事項をどんどん記入していきます。
プラン
プランもこの段階で選択します。
・ミニマススタートプラン(2GB) 1,600円(税抜)
・ライトスタートプラン(4GB) 2,220円(税抜)
・ファミリーシェアプラン(7GB) 3,260円~(税抜)
上記プランは音声通話SIMの料金です。最後の最後まで2GBか4GBかかなり悩みました。2GBと4GBでは一年間で7000円ほどの差がでます。余裕があればテザリングも出来る!と思ったのですが、その時はWIMAX持って行くことにします。現在、通信料は1ヶ月2GB以内にギリギリおさまってるので、2GBのミニマムスタートプランにしました。とにかく安さを実感してみたい。
SIMカードのサイズ
・標準SIM
・microSIM
・nanoSIM
こちらも少し迷いましたが、nexus5はmicroSIMなので素直にmicroSIMに。
iPhoneを使う人はnanoSIMじゃないと入りませんのでご注意を。両方使う人はnanoSIMを選択し、アダプタを使う手段もあるようです。
その他に、生年月日、住所、クレジットカード番号などを入力していきます。
本人確認手続き
最後に本人確認手続きがあります。
登録通知メールの一つに本人確認画像のアップロードURLが記載されています。
スマートフォンなどで免許証、健康保険証など、どれか一点をカメラで撮影してアップロードすればOK。わざわざ店に持って行かなくていいので楽ちん。
これでひとまず完了。
本人確認が2、3日かかるようなので今のところ待機状態です。
本人確認が通るとSIMカードが発送されるとのことです。
MNP予約番号の有効期限は7日以上必要
お申し込みの時点で残りの有効期限が7日以上残っている必要があります。
残り7日未満の日付は選択できません。
とあります。知らなかった。余裕ぶっこいてたら結構ギリギリでした。あぶないあぶない。MNP予約番号を発行したあとはなるべく早く手続きすることをおすすめします。
キャンペーンあります
IIJmioで契約した人にはキャンペーンに参加できます。
2014年11月1日(土)~2015年4月30日(木)まで
毎月抽選で以下の景品をプレゼント
景品A:Amazonギフト券またはiTunes コード 10,000円分 5名様
景品B:Amazonギフト券またはiTunes コード 5,000円分 10名様
せっかくなので応募しました。当たるといいな~
softbankとの料金比較が気になる方は以下の記事をどうぞ
MVNO(IIJmio)とsoftbankの料金を比較してみた。iPhone6、nexus5の場合 - emuramemo