iPhone5のバッテリーの調子がずっとおかしい。
朝100%まで充電したのに昼休憩でかるく30分ほどネットサーフィンしてるだけで3,40%までなくなる。急にバッテリーががくんと減る。バッテリーが2,30%残っているのに電源が落ちる。など、変な現象が起こっていました。
どうやらiPhone5の生産時期によってバッテリーの不具合が生じている個体があるようです。その不具合機種に該当すればバッテリー交換をしてもらえるようなので調べてみたらビンゴでした。
iPhone5のバッテリー不具合機種の調べ方
・iPhone 5 バッテリー交換プログラム - Apple サポート
上記サイトでiPhoneのシリアル番号を入力すれば該当かどうかがわかります。
※シリアル番号の確認方法は「設定」→「一般」→「情報」
自分のiPhoneが該当機種にあたれば、次は交換手続きです。
近くにApple Storeがなくても大丈夫
「Appleのサービスなので、Apple storeに行かないとダメか。大阪までiPhone修理のためだけにいくのも面倒…」と思ってるとどうやら代理店で修理可能なようです。ラッキー!
・iPhone 5 バッテリー交換プログラム - 取扱店検索 - Apple サポート
このページから取扱店を検索します。
クイックガレージやらカメラのキタムラなどApple sotre以外の名前が出てきます。Apple正規サービスプロバイダというらしいです。幸い近所にみつかったのでクイックガレージに行ってみることに。
日本時間日曜日は修理対応できない
バックアップをとって、いざお店に行ってみると、Appleのサーバーは毎週日本時間の日曜日に止まるらしく受け付けできませんでした。
その時、ぼんやりとした接客だった(外国の方なのか、日本語が通じてるのかよくわからない感じだった)し、修理対応してくれないしで少し不安でした。なんかDELLでPC買った時のこと思い出した。DELLは電話対応が中国人で、片言の日本語が聞き取れなくて大変困ったのです。
ですが後日行った時は、受付からハキハキと対応してくれて安心しました。
当日は整理券をもらって順番待ち。順番が来て、上記サイトでシリアルが該当した旨を伝えると、さらにその場で店員さんがMacやらを使い再調査をします。どうやらシリアルが該当するだけではバッテリー交換をすぐしてくれるわけではないみたい。
再調査でバッテリー交換対象と診断されると、ようやく交換が可能となります。
ですが、10月中旬現在、まだバッテリーの在庫切れで入荷待ち状態が続いてるらしく、一週間ほどかかるとのことでした。
今回はとりあえずここまで。バッテリーの入荷連絡待ちです。
またバッテリーが届き次第続きを書こうと思います。
続きです↓
iPhone5 バッテリー交換プログラムに行ってきた その2 - emuramemo
Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5、5c、5s、6、6PLUS用 ライトニングUSBケーブル 約90cm ブラック
- 出版社/メーカー: AmazonBasics
- 発売日: 2012/12/15
- メディア: エレクトロニクス
- クリック: 13回
- この商品を含むブログ (4件) を見る