emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

web制作でよく使う 地味だけど便利なFキー

f:id:emj1025:20140924165459j:plain

ショートカットキーっていいですね。なかでもボタンひとつで便利な機能を使えるFキー。

よく使うFキーを紹介します。(windowsです)

 

 

 

F2 ファイル名を変更

ファイルを選択して、F2。これだけでファイル名が編集状態になります。

これを使わないと、マウスの右クリックでメニューを開いて「名前を変更」を選択。と、いちいちマウス触らないといけないので面倒です。

 

F5 更新

ブラウザの更新を行います。web制作をしていると一番使用するFキーかもしれません。
その他、FTPソフトのWinSCPってソフトではF5で選択中のファイルをアップロードできます。

 

F7 カタカナに変換

パソコンの授業で真っ先に習いそうなF7。
一発でカタカナに変換されないような単語ってよくありますよね。そういうときはスペースキーを連打するのではなくF7です。
ちなみにF8は半角カタカナに変換。もうガラケーサイトを作らないのでほぼ使わなくなりました。

F10 半角英数字に変換

こちらもバリバリ使います。web制作を行っていると、コードを書くので、コード書いて、ブラウザで調べて、コード書いて…と半角・全角の切り替えを頻繁に行います。
ブラウザで半角単語のワードやURLを打ち込みたいのにキーボードが全角の状態になっていることがあるのでそういった時はF10で一気に半角英数字に変換。

F12 開発者ツールの表示

chromeでもFirefoxでもF12で開発者ツールが表示できます。

 

最近はめっきり新しいショートカットを覚えてませんが、なるべく手を動かさず作業したいものです。

 

 

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.