emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

chromeのアドオン「Tweet this page」を有効にすると「ad not from this site」広告が表示されるようになった

最近adsenseの広告が二重に表示されるのでなんだろうと思って少し調べて見ました。

 

広告を上下2個並べるなんてごちゃごちゃしたサイトが増えたもんだ、とおもったらどうやら違うみたい。

 

 

こんな感じで縦に二つ表示される↓

f:id:emj1025:20131212182757j:plain

 

 

その広告には右下に小さく「ad not from this site」と表示されてます。なにこれ?

 

調べると「スパイウェアの恐れがあるので、削除ソフトを入れましょう」ということでしたが、

広告が表示されるのはchromeのみでFirefoxでは表示されません。

 

Firefoxだとこんな感じ↓

f:id:emj1025:20131212182748j:plain

 

 

同僚に聞いて見ると、スパイウェアであればどのブラウザでも表示されるのでは?

とのことなので、chromeで変なサイトを踏んでしまったのか?と思ってましたが、

chromeのアドオンをひとつづつチェックしてみると原因が「Tweet this page」である事が判明。

 

以前このブログでも紹介していたアドオンなのでインストールした方すみません(汗)

 

「Tweet this page」を無効にすれば、広告は表示されなくなりました。

 

無効にする方法

chromeの設定から「ツール」→「拡張機能」で現在のアドオン一覧が表示されるので「有効」のチェックボックスをはずしましょう。

 

 

行動データを変に取られてるんじゃないか?とか怖いのでアドオン無効にしておきました。あんまりセキュリティ系詳しくないので…。

 

スパイウェア?それともただの広告?

 動作的にはGoogle Analyticsの広告の上にソースが生成されているようです。

なんなのだろうこれ。いつからこんなことに?

 

結構便利だったのになぁ。残念。

 

てことでshareaholicに戻そうと思います。使い方はこちらから↓

chromeのアドオン「shareaholic」で いつでもツイートするボタンを表示する - emuramemo

こっちはページのtweet数表示されます。地味に便利!

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.