emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

キリンジ ライブDVDまとめ

キリンジのDVD、どれ買ったらいいの?って人もいるかもしれないので簡単にまとめておきます。

 

アルバムが気になる方はこちらをどうぞ↓

キリンジ 兄弟ラストツアーを見に行く前にアルバムまとめ - emuramemo

 

いままで3枚見ましたが、どれも違った雰囲気が楽しめるのでまずは好きそうなやつから見るといいと思います。

 

KIRINJI PREMIUM LIVE 2007 at 日比谷野外大音楽堂

KIRINJI PREMIUM LIVE 2007 at 日比谷野外大音楽堂 [DVD]

KIRINJI PREMIUM LIVE 2007 at 日比谷野外大音楽堂 [DVD]

 

日比谷での野外ライブです。インドアそうなキリンジが野外ってちょっと意外な感じがします。

野外ってのもあって、開放的でノリがよいライブです。夏っぽいです。

メンバーみんなリラックスして楽しそうだし、それが音に出てます。

全22曲、2時間ほど。ボリュームもありつつ見やすい長さ。

曲はアルバム「7」くらいまでから。曲目も凄い好きです。おもしろいライブアレンジもあってはまります。

 

なんといってもオーディオコメンタリーが楽しそうで良すぎです。後半、だんだん飲み会みたいになってます 笑。私、よく日比谷のコメンタリーを作業BGMにしています。このメンバーめっちゃ好きです。

キリンジのライブDVDがとてもよいです - emuramemo(過去記事)

 

勢いやライブ感を楽しみたい方におすすめ。

 

 KIRINJI 10th Anniversary~SPECIAL SHOWCACE FINAL @Billboard Live TOKYO

KIRINJI 10th Anniversary~SPECIAL SHOWCACE FINAL @Billboard Live TOKYO [DVD]

KIRINJI 10th Anniversary~SPECIAL SHOWCACE FINAL @Billboard Live TOKYO [DVD]

 

ビルボードライブ東京 でのライブ映像。

こちらは日比谷とは違ってシックで大人な感じのライブ。

客席にテーブルがあったりとディナーショーを見ているような雰囲気 。

泰行氏もネクタイしめてばっちり決まっています。アーバンです。

曲目もわりと会場にあった選曲となってます。ですが、一曲目の出だしからバーン!っとやられますね。曲目は伏せておきますが、これ大好きなんです。アレンジは全体的にCDに忠実な感じのライブ。

 

こちらはメンバーも変わってオーディオコメンタリーは落ち着いた感じ。ある歌詞の裏話など、興味深いですね。そこらへんの茅ヶ崎さんの話がおもしろい 笑。

曲数は本編が12曲。あと、別日のみで演奏した曲、4曲がスペシャルコンテンツとして追加されて、合わせて全16曲。93分と少し短め。ですが濃密です。

 

このDVDにはCDもついてきます。本編12曲の音源とMC少し。まぁおまけ程度でCD付いててラッキーぐらいの感じです 笑。

 

こちらは真面目でシックな(ラグジュアリーな?)キリンジを見たい方におすすめ。

 

 KIRINJI TOUR 2013~LIVE at NHK HALL~

KIRINJI TOUR 2013~LIVE at NHK HALL~ [DVD]

KIRINJI TOUR 2013~LIVE at NHK HALL~ [DVD]

 

 兄弟ラストライブ、最終日NHKホールでの映像。

全33曲、3時間越えの大満足の一枚です。

曲は初期からtenまで、ずらーーーーっとさまざまな曲をやってくれてます。

キリンジの歴史アーカイブみたいなね。

キリンジをどれから聴けばいいかわからないって人はこの映像見てから考えてもいいかもしれませんね。

泰行氏がキリンジとして最後の公演ですので、必見です。この長時間歌いきったのはほんとに素晴らしいです。声もいいんですよ。

玄さんの多彩なペダルスティール、伊藤さんの安定したキーボード、超良いです。

コメンタリーも、もちろんはいってます。脱退後に収録したことを考えると泰行氏がその場にいるのは感慨深いですね。コメンタリーも長丁場なので、いままでで一番沈黙が多かったです 笑(真城さんもいないしね!)。が、やはり笑かしてくれます。兄弟同士、気づかず同じ演奏技法つかってたり。あとモテフレーズ 笑。

 

コメンタリーのほかに、KIRINJI TV FINAL完全版なるドキュメンタリー映像も入ってます。「ten」の特典についてきたDVD映像「KIRINJI TV FINAL」に舞台裏映像や泰行氏脱退後の堀込兄弟インタビューなどがさらに追加された完全版です。

 

このライブは「DVD」と「Blu-ray」の2種類あるので買うのが少し要注意です。

私は家にBlu-rayがないのでDVD買いましたが、Blu-rayが再生できる人は数百円高くても絶対Blu-rayを買うことをお勧めします

なぜならDVDは2枚組みでディスク入れ替えをしなきゃいけないから。ライブを最初から最後まで通してみれないのです…。

あと普通に映像きれいでしょうし。容量も大きいのかBlu-ray…いいなぁ…。

 

 こちら↓黒いパッケージのほうがBlu-ray版です。

KIRINJI TOUR 2013~LIVE at NHK HALL~ [Blu-ray]

KIRINJI TOUR 2013~LIVE at NHK HALL~ [Blu-ray]

 

 


『KIRINJI TOUR 2013 ~LIVE at NHK HALL~』トレーラー ... 

 

 

もうひとつ武道館ライブってのがあるのですが、もう売ってないんですよね。残念。

 

キリンジのDVDってほんとに製作者側のサービス精神が旺盛なんです。とくにラストライブ!!

オーディオコメンタリーがついてるのでそれだけのために買う価値もあります。(もちろんライブも良いです)

 

キリンジを聴かずして日本のポップスは語れません。

 

新生KIRINJIライブも一ヶ月きりました。大阪参戦予定です。楽しみ。

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.