emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

facebookに独自URL(ユーザーネーム)を設定する方法

facebookで自分のページ(プロフィール画面)や、facebookページ(企業やグループのページ)のURLを変更できるようです。

 

http://www.facebook.com/●●●●

 

この●の部分が変更できます。

 

初期状態ではここに適当な文字列が並んでると思います。

 

変更方法

いたって簡単です。

 

このページにアクセスして希望のユーザーネーム(英数字)を入力するだけ。

http://www.facebook.com/username/

 

独自URL(ユーザーネーム)は早い者勝ちで、自分の名前ですでに取得されている可能性大です。

 

その場合はあきらめてしぶしぶ違う独自URL(ユーザーネーム)に設定しましょう。

 

f:id:emj1025:20130206122237j:plain

画面の上部分は個人ページの変更画面です。(キャプチャではすでに登録済みですが、登録前は候補を数点挙げてくれます)

 

画面の下部分はfacebookページの変更画面です。facebookページを運営している人はプルダウンでfacebookページを選んで、それぞれ変更することが可能です。

 

★注意事項

この独自URL(ユーザーネーム)、一度しか設定できませんので慎重に!

変更は不可能です。。。よくよくお考えの上どうぞ。

 

URLについて

「初期状態ではここに適当な文字列が並んでると思います。」

 

と書きましたが、名前のローマ字表記が自動的にあてられてるみたいですね。

友達のURLを見てみると「taro.yamada.1」のように名前.名字.数字といった形になっている人が多いです。

 

もしくは最近は登録時に設定が促されるのでしょうか?

 

時々「profile.php?id=●●●●」と文字列が並んでる人もいます。

昔から使っている人がこのパターンなのでしょうか?

 

それとも意外とみんなこまめに設定してるんですかね。

 

 /***** 2013/07/21 *****/

コメントでご指摘をいただいたので修正しました。

「ドメイン」というワードは正しくなかったですね。”独自URL(ユーザーネーム)”に変更しました。

 

 

【HanyeTech】 iPhone5 USB ライトニング ケーブル 【高品質】

【HanyeTech】 iPhone5 USB ライトニング ケーブル 【高品質】

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.