去年の買い物で満足度が高かったものの一つ、ユニクロのフリースが部屋着の必需品となっております。
部屋着といっても朝起きたときにスッと羽織るくらいですが、あったかくて良いですよね。
ユニクロのフリースが流行りだしたのは10年以上前でしょうか?
様々なカラーラインナップを売り出して話題になった記憶があります。
当時ユニクロといえばシンプルで頑丈なイメージでした。「これユニクロやねんー」と得意げだった気がします 笑。
でも世間にワッと広まると「なんか生地が薄くなったような…」なんて感じたり。
そんな思い込みも吹き飛ばすように、最近のユニクロはデザイン性がとても良いです。
形がシュッとしている
着てみると暖かい、軽い、そして思いのほか形が野暮ったくない!
「どうせユニクロって大衆向けだからオジサンっぽいんでしょ?」と思っていたのが覆されました。なかなかスタイリッシュではないか。
いやはや、近年のユニクロは侮れませんな。
でも世の中年太りしたおじさん方には少々きついのではないかい?とも思ったり。
買い時は休日のチラシが入る値下げ時
おなじみ、ユニクロは土日祝日はたいてい値下げ商品が発表されます!
ここ二三年、買おう買おうと思っていたものの買えなかったのですが、今冬、値下げタイミングもバッチリ合い好みの柄も見つかり購入しました。(赤黄緑のチェックのやつ)
なかなかほしい柄が売ってなかったりしますよね、年によっては。
で、価格も値下げで1,290円くらい。これは安い。買わない理由がない。
日本の男性をファッショナブルにしたユニクロ
こんな記事もありましたね。
高所得者層ほどユニクロ好きが多い理由 ~男性みだしなみ意識調査
これはすごく納得できる話で、いままで一般的なおじさんやファッションに興味のない人は大型スーパーや近所のよくわからないけどアメカジ風のお店で服を買っていたのではないでしょうか。
だいたいこうゆうところで買うと「いかにもおじさん」な感じになったり、変にヤンチャな(B系?)、日本人にあってないだろ…って感じになりがちです。
でもユニクロで買っておけば必要最低限なファッションが守られる気がします。
芸能人も着だすことで、「ユニクロってださくないじゃん!」と思いが広まったのもあるかもしれません。
ユニクロは日本のファッションのインフラを築いた感じがしてよいですね。
これぞ日本のデザインの底上げをしたなんて思ったりするわけです。
もう一着…
最近は起きるとき寒すぎるので寝る時にもフリース着ています。
なので今日あわててもう一着、同柄・色違いを買ってきました。安さゆえこうゆうことが可能です。
ですが、もうファッションは春物へ移行していてユニクロのフリースコーナーが店によってはなかったり、かなり縮小されており探すのに苦労しました。ええ、3店舗ぐらいまわりましたとも。
買おうと思っている方はお早めに!
(モンベル)mont-bell クリマプラス100 ジャケット Men's 1106438 RDBR レッドブリック L
- 出版社/メーカー: mont-bell(モンベル)
- 発売日: 2013/10/02
- メディア: ウェア&シューズ
- この商品を含むブログを見る