emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WEBデザインでPSDデータを渡すときに気にしたいポイント

たまにデザインを頂く時にギョッとするPSDデータをもらうことがあります。 以下の点などをチェックして渡してくれたら嬉しいなぁ、なんて思いました。

長年愛用してるギタークロス

ついこの間3枚目のクロスを買いました。 ギタークロスとはなんぞやと思う方もいると思いますが、楽器を拭くためのきめ細かい布です。タオルで拭くと細かい傷がついたりするので、楽器はこういった専用のクロスで拭きます。

web制作でよく使う 地味だけど便利なFキー

ショートカットキーっていいですね。なかでもボタンひとつで便利な機能を使えるFキー。 よく使うFキーを紹介します。(windowsです)

【宅録】アルカディア キリンジ

ギターソロのある曲をやりたい!ということで「3」からアルカディアを宅録してみました。

スマホサイトに簡単に実装できる画像ギャラリー系jQueryプラグイン IMAGE LIGHTBOX

今までPCサイトに画像ギャラリー系(Lightbox系)のjQueryにcolorboxをよく使ってたのですが、スマートフォンでの表示に動作があんまりな感じだったのでスマートフォンサイト向けのjQueryのプラグインを探してみました。

感想 アニメ「日常」

スピード感があって、いい具合のシュールさがププっと笑えます。wikiでジャンルを見るとポストモダンギャグとなってます。話数は2クール分ありますが一瞬で見終わりました。 こういったギャグ系のアニメって微妙な表現の付け方で興ざめしたりするんですが、…

折りたたみ式の小型ギタースタンド HERCULES GS402BB

家にスタンドが2個しか無いのでエレキ用にギタースタンドを購入しました。 ギタースタンドは、なんとなく場所をとってしまうのでネック部分を補助しない小型の折りたたみタイプを選びました。

京都で少し変わったビアガーデンを レストランキエフ

もう9月半ば、ビアガーデンの季節も終わりです。 今年行ってよかった京都のビアガーデンを紹介します。

一人暮らしの部屋探しで気にしたいポイント

今の部屋は冬寒くて夏は暑い、オートロックもないですがなかなか気に入ってます。 一人暮らしで部屋探しをする時にチェックしておきたい備忘録です。 記事が長くなりましたが、一つづつチェックしておくと、住んでから「しまったー!」てことが少なくなるは…

cssで見出しにアイコン画像を表示させる方法いろいろ

見出しのアクセントとしてよく使われるアイコン画像。 imgタグで表示させるよりもcssで書いたほうがメンテナンス性にも優れます。 センター寄せをする方法も含め、まとめておきます。

ドメイン変更にあたって忘れがちなwebサービス各種のURL設定

この間独自ドメインを変更したと記事を書きましたが、2、3日後になって色々設定変更してないwebサービスがあることに気が付きました。 このURLの変更・追加設定を忘れると規約違反でサービス停止になりかねないものもあるのでチェックをしておきましょう。…

はてなブログProにしました。やった設定など

なんとかアドセンスの収入ではてなブログProに入れるぐらいになってきたので、悩みに悩んでProにしました。 Proにしてやった設定などを書いておきます。

emuramemo(c) All Rights Reserved.