emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

Huawei nova2 を使ってみた感想。コスパすごい

写真:Huawei nova2

Xperia Z5 Compactが不調のため、2年も経たないうちにスマートフォンを乗り換えることにしました。

迷った挙げ句、Huawei nova2に決定。

 

Huawei nova2を一ヶ月ほど使ってみて感じた、

・良いところ

・微妙なところ

をまとめておきます。

 

 

良いところ

コストパフォーマンスが良すぎる

・ストレージ 64GB

・メモリ 4GB

・CPU Kirin 659

・5インチディスプレイ

この何不自由ないスペックで2万円前半

安すぎない?大丈夫なのHuawei!?

 

同じスマートフォンを長期間使っているとバッテリーの劣化などで、電池の持ち、発熱などが気になってきます。
高スペックスマートフォンを長期スパンで使うより、これくらいの価格のスマートフォンを短期スパンで乗り換える選択肢がいいのかもしれない

 

音が良い

低音が結構ちゃんと鳴ります。スネアドラムなど太鼓系の音がしっかり太い音で迫力があります。ふくよかながら、こもっていないサウンドが魅力的。

 

画面がでかい

片手で操作しない前提であれば、画面がでかいのは正義。

動画、ゲームが快適になります。

 

メモリ4GBでサクサク

2GB→4GBの恩恵はすごい!

メモリ解放にとらわれず、ストレス無く動作します。 

メモリは常に2GB半ばを使用しているみたい。最低3GBは欲しい時代になりました。

FGOも問題なく動く

Xperia Z5 Compactの頃はメモリ2GBだったからか、FGOやって一旦ホーム画面に戻るとまた再起動しなければいけない事が多かったです。が、Huawei nova2に変えてからはアプリを閉じてまた開いた時に、前の状態がちゃんと残っています。これはメモリの恩恵?動作も少し快適になりました。

 

ジェスチャ機能?が便利

指の関節で画面をトントンするとスクリーンショットがとれます
アプリによっては不可能なので、その場合はボリュームの下と電源ボタン同時押し。

 

その他面白い機能が、以下の記事でいくつか紹介されています。

HUAWEI nova 2を購入したら便利に使うための12の設定・機能 - モバレコ

 

目に優しい画面設定ができる

f:id:emj1025:20180520150540j:plain

「設定」→「画面」→「視覚保護」

からブルーライトをカットする設定に変更できます。やや黄色みがかりますが、慣れればこちらのほうが目に優しくて良いです。

iPhoneやnexusのディスプレイが黄色っぽく感じたのはこういうことだったのか。

 

Bluetooth機器の電池残量がわかる

f:id:emj1025:20180526111349j:plain

Bluetooth機器と接続すると、画面上部にBluetooth機器の電池残量が表示されます。

Bluetoothイヤホンの電池残量は今まで目に見えなかったのでうれしい機能。

 

iOS風の心地よい動作

f:id:emj1025:20180520150605j:plain

純正Androidとはインターフェイスが少し異なります。設定画面はぱっとみiOS風。
スワイプなどのちょっとした動作も、iOSに近いアニメーション・イージング感。なめらかで気持ち良いです。

 

乗り換えが簡単

前の機種からHuawei nova2に乗り換える時、アプリを使ってネット経由で簡単にデータ移設できます。いちいちケーブルに繋がなくて良いのは便利。

  

付属品が充実しすぎ

なんと、ケースがついています。プラスチックの透明色。
あと保護フィルムがすでに画面に貼ってあります。最初、出荷時についてるペラペラの画面保護フィルムかと思ったのですが、簡単に剥がせなさそうなので、おそらくちゃんとしたものが貼ってあるのでしょう。ただ、指紋はベタベタ付くので気になる人は指紋防止のフィルムに張り替えたほうがいいかも。

 

スマートフォンを新しく買った時にまず買うであろう、

・ケース

・保護フィルム

が付属しているのはすごいですね。消費者の行動を先回りしています。お気に入りのケースを買う前の仮ケースとして使っても良しです。

 

他にはUSB Type cケーブル、充電アダプタ、イヤホンが付属。

  

 

スポンサードリンク

微妙なところ

指紋認証センサーが背面についている

指紋認証センサーが背面についているので、机に置くと指紋認証で解除できない。
手に持ったときに指紋センサーまで指を持ってくよりもキーを打ったほうが早いように感じます。
また、指紋認証を設定すると、ロック解除の方法がPINコード方式としか組み合わせることができない。パターン+指紋認証の組み合わせで使いたかった。

 

カメラ性能はそれなり

Huawei nova2で撮影した写真をいくつか貼り付けておきます。


f:id:emj1025:20180617185219j:imagef:id:emj1025:20180617185234j:image

 

 

UIボタン各種が若干小さい

f:id:emj1025:20180520150638p:plain

物理ボタンではなく、インターフェイスのボタンサイズが少し小さいです。
ボタンを押すのに少し慎重になってしまいます。ほんの少しのストレスですが、積み重なると気になる。

 

やっぱりちょっとでかい

片手で持つにはでかいです。手がつりそう。
背面につけるリングのやつ買おうかしら…。買った!スマートフォンリングなしには生きられなくなってしまった。買ったのはこれです↓本体ではなく、ケースの上から付けました。

 

ちなみにケースはこちら↓。薄くて、マット仕上げが良いです。

 

 

 

最後に

Huawei nova2、概ね満足!充分におすすめできます。

 

なんと言っても、はじめて起動した時に感動があったのがよかった。

iPhone → nexus5…iPhoneのときのような感動は無い。Androidだし、まぁこんなもんか。
nexus5 → Xperia z5 compact…OSが古くなってしまった。純正OSじゃないし、まぁこんなもんだな。
Xperia z5 compact → nova2…おぉ!

といった感じ。

 

nova2がiPhoneに似てるってのもありますが、細かいところに気が利いてるのが伝わってきました。


このスペックのスマートフォンが2万円ちょっとで手に入るのはなかなかやばいと思います。(もしやバックグラウンドで情報送信とかされてるとか…?)

 

いずれにせよ、今後、倍の値段を出してXperiaを買うかというと、買わないでしょう。
どうなる日本のスマートフォン!?

 

 

www.emuramemo.com

emuramemo(c) All Rights Reserved.