emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

FGOを5ヶ月ほどやってみて

スマートフォンアプリ、FGO(Fate / Grand Order)にハマりました。
主要ストーリーである1部、1.5部とをクリアしたので

・FGOのおもしろいところ

・FGOの微妙なところ

など感想を書きます。

 

やり始めた頃は今さら感を持っていたけど、全然そんなことはなかった!
FGOは4月にむけて、まもなく2部が始まるので盛り上がっています。今からでも遅くない!人理修復しよう!

 

 

FGOの良いところ

据え置きゲームに負けないシナリオ

FGOのシナリオは据え置きゲームをクリアしたくらいのボリューム満点な達成感。Fateシリーズおなじみの奈須きのこさんが監修しています。

ストーリーの前半は二次創作感が強いんですが、進めるにつれて面白くなっていきます。とりあえず難所である6章はクリアしてほしい。6章大好き。7章も面白いし、その勢いで1部をクリアしてほしい。難しいけど石を砕けばなんとかなる!

 

FGOを始めたきっかけはFate/stay nightやzeroですが、Fateシリーズを知ってる人はFGOに入りやすいです。あくまで入りやすいだけであって、Fateシリーズを知らなくても全然OK。

 

 

キャラクターが魅力的

FGOはシナリオ中で低レア鯖(鯖=サーヴァント)も活躍します。キャラクターの掘り下げ方がうまくて、いきいきしてます。活躍したキャラは愛着がわいて育てたくなりますよね。好きなサーヴァントには聖杯を捧げるのもよし。

しかも低レア鯖でも光るスキルを持っていたり使いどころがあるので、育てて損はありません。最近は出撃制限イベントもありましたので今後も低レア鯖は活躍するはず。

 

まさに以下のインタビューのとおりです。

登場する英霊にはゲームの中でレアリティこそありますが、全員が主役級。全て同じ労力をかけてキャラを作っています。このキャラクターたちをどうやったらもっと好きになってもらえるかを根底に、ゲームが組み立てられている。ストーリーはもちろん、ゲームの中でマスターとして過ごした時間があることで、好きじゃなかったキャラがいつの間にか好きになっている

realdgame.jp

 

バトルシステムがよく考えられている

FGO 戦闘画面

バトルシステムはランダム性がありながらも自分で考える余地も与えられており、うまいです。FGOのバトルシステムについては小島アジコさんのブログにて考察されています。

 

orangestar.hatenadiary.jp

 

 

FGOの悩ましい所

ガチャが渋い

FGOのガチャは渋め。

・最高レアの星5鯖の出現率は1%

・星4鯖の出現率は3%

途中からエクセルでガチャの結果管理をしてますが、星5鯖はおよそ1%前後の確率で出てる気がします。しかし星4鯖の出現率が3%のはずなのにあまりでない…。そのかわり概念礼装(装備)がたくさん出てるのかも。

 

約5ヶ月ほどやって、ガチャで手に入れたレア鯖は以下のとおり。

星5…6鯖(うち福袋1鯖)
星4…7鯖(配布や初回の星4を除く)

FGO 所有サーヴァント一覧

うちのカルデア。いいメンバーがそろってきた。

 

ストーリーをクリアしてもらえる聖晶石は少なめですが、メンテやキャンペーンなどで侘び石や呼符(ガチャを1回回せるアイテム)がそこそこ貰えます。

 

 

主要7クラスにレア鯖が揃うまでが辛い

主要の7クラスはfateシリーズを知っている人はおなじみ、セイバー、ランサー、アーチャー、キャスター、ライダー、アサシン、バーサーカー
パズドラで言う属性にあたります。それが3すくみ(じゃんけんのようなもの)になっています。

FGO クラス相性図

ややこしいクラス相性図。 

 

後半になればなるほど優位クラスの編成をしなければすぐにやられてしまうので主要7クラスにレア鯖一基づつはほしいです。かといってガチャは運まかせ(しかも天井なし)なのでなかなか揃いません。僕の場合、1部をクリアするまでセイバー、アサシン、バーサーカーのレア鯖がおらずフレンドにかなりお世話になりました。

 

その他特殊クラスはルーラーの天草くんのみ所持。アヴェンジャー、アルターエゴ、ムーンキャンサー、フォーリナーはまだ持っていません。これらは1.5部で役に立つので揃えたい所。もうクリアしてしまったけど…。

 

序盤はなるべくクラスがかぶらないようにピックアップガチャを回すのがおすすめ

もちろん好きなサーヴァントに石をつぎ込むのも良し。


レア鯖なしでクリアする動画が上がってたりするのでどうしてもクリアできない場合は検索検索。

 

 

育成が辛い

f:id:emj1025:20180413101510p:plain

スキルレベルを上げるために強化素材を36個要求される例。素材のドロップ率はそれほど高くない。

サーヴァントの強化素材の要求数が多いです。しかもフリークエストでは強化素材のドロップ率も悪いのでつらい。よいところを挙げるとすれば、初心者ではクリアが難しい強敵からしかドロップしない素材とかはほとんどない点です。

 

イベントでは強化素材を大盤振る舞い

普段得られる強化素材はかなり渋い代わりに、イベントの景品としてたくさん交換が可能。まぁサーヴァントを強化したら一瞬で無くなるんですが。

イベント開催中ならばストーリーよりイベント優先がおすすめ。

 

最近は1部クリア前提のイベントが多め

イベント周回を優先するのがおすすめ…なのですが、最近は1部クリアが条件のイベントが多いです。
1部をゆっくりやりたかったのですが、冥界イベントのため急いでクリアしました。うーん、もうちょっとじっくり味わいたかった。

 

イベントがない虚無期間がそこそこある

ストーリーを全てクリアしてしまうと、イベントしかやることがなくなります。

この間の「空の境界」復刻イベント後からは3週間近く虚無期間があり、あまりすることがありませんでした。去年の開催イベントを調べてみると、年末年始とバレンタイン後は虚無期間が長いようです。また、復刻イベントが多いので古参ユーザーはかなり退屈するのでは。

かと言ってイベントがつめつめだと新規ユーザーがストーリーを進められないので、うーん、まぁこれくらいのペースがちょうどですかね?これでもかってくらい詰め込んでほしくはありますが。

あと、フリクエの素材ドロップ率がもう少し良ければ頑張れるんですが…。

 

 

マスターレベル100からはなかなかレベルがあがらない

f:id:emj1025:20180413101932p:plain

次のレベルまで3,897,421の経験値が必要。

レベル100からは必要経験値がものすごく上がるので、レベルアップによるスタミナ回復はないものとして考えること。自然回復かスタミナ回復アイテムの林檎を使わないとあまり遊べません。しかし、イベントなどで林檎がもらえるのでそこそこ大丈夫。今は林檎が余るくらいあります。

 

ロードや動作が重い

f:id:emj1025:20180413101555p:plain

FGOのローディング画面。けっこう待たされる。

機種はAndroidのXperia Z5 Compactを使っていますが、クエストに行くときのローディングがかなり長いです。30秒近く待たされることも。そして本体はかなり熱くなります。

操作まわりでも、うまくスクロール出来なかったり、よくもたつきます。アプリの情報設計がよくできているので操作に迷うことがあまりないのはいいところ。

Youtubeで攻略動画を見てる感じ、ヌルヌル動いてるものがあるので、iPhoneだとサクサク動くのかも?

 

 


悩ましい点をいくつか挙げましたがインタビューを見る感じ、デイライトワークスの塩川さんが入るまではさらにひどかったようです。今は随分いい環境のはず。

 

www.4gamer.net

 

 

スポンサードリンク

おまけ

二次創作もよい

Fate GO MEMO、Fate充するセイバーさん

セイバーさんシリーズはおもしろいし、Fate Extraなどでキャラデザを担当されているワダアルコさんのFate/GO MEMOもめちゃよかった。FGO愛がある。

 

他に、公式の出してるキャラクター設定集も良いです。6章~終章までのやつ買いました。

Fate/Grand Order material IV【書籍】

Fate/Grand Order material IV【書籍】

 

 

 あとBGMも良いです。 ちゃんとしたスピーカーで聴いてビビりました。

Fate/Grand Order Original Soundtrack I(初回仕様限定盤)

Fate/Grand Order Original Soundtrack I(初回仕様限定盤)

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.