emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

FGOを5ヶ月ほどやってみて

スマートフォンアプリ、FGO(Fate / Grand Order)にハマりました。
主要ストーリーである1部、1.5部とをクリアしたので

・FGOのおもしろいところ

・FGOの微妙なところ

など感想を書きます。

 

やり始めた頃は今さら感を持っていたけど、全然そんなことはなかった!
FGOは4月にむけて、まもなく2部が始まるので盛り上がっています。今からでも遅くない!人理修復しよう!

 

 

FGOのおもしろいところ

据え置きゲームに負けないシナリオ

f:id:emj1025:20180811164337p:plain

FGOは据え置きゲームに負けないボリューム満点のシナリオがあります。200万字を超えるテキスト量。クリア時にはしっかりとした達成感が味わえます。

 

シナリオはFateシリーズおなじみの奈須きのこさんが監修。

ストーリーの前半は二次創作感が強く「あれ?」と思う部分もありましたが、進めるにつれて面白くなります。とりあえずは難所である6章をクリアするまで頑張ってみてほしい。6章大好き。7章も面白いし、その勢いで1部をクリアできる!難しいけど令呪を使ったり、聖晶石を砕けばなんとかなる!

 

僕がFGOを始めたきっかけはFate/stay nightやzeroですが、Fateシリーズを知ってる人はFGOに入りやすいです。あくまで入りやすいだけであって、Fateシリーズを知らなくても全然OK。沼へようこそ。

 

 

キャラクターが魅力的

FGOはシナリオ中で低レア鯖(鯖=サーヴァント)も活躍します。キャラクターの掘り下げ方がうまくて、クリアしたときには好きになっているはず。活躍したキャラは愛着がわいて育てたくなりますよね。好きなサーヴァントには聖杯を捧げてLv上限解放するのもよし。

 

まさに以下のインタビューのとおりです。

登場する英霊にはゲームの中でレアリティこそありますが、全員が主役級。全て同じ労力をかけてキャラを作っています。このキャラクターたちをどうやったらもっと好きになってもらえるかを根底に、ゲームが組み立てられている。ストーリーはもちろん、ゲームの中でマスターとして過ごした時間があることで、好きじゃなかったキャラがいつの間にか好きになっている

realdgame.jp

 

しかも低レア鯖でも光るスキルを持っていたり使いどころがあるので、育てて損はありません。最近は節分イベントのような出撃制限クエストもあったので今後も低レア鯖が活躍する機会は十分にあります。

 

 

イベント配布キャラが強い

f:id:emj1025:20180629131659p:plain

ぐだぐだ帝都聖杯奇譚にて配布された坂本龍馬(とおりょうさん)

イベントで星4のサーヴァントが配布されることがあります。

配布サーヴァントはイベントを進めることで正式加入させることができ、さらにイベントを頑張ってクリアすれば宝具レベルをMAXにできます。宝具レベルを上げるとガチャで手に入れた星5サーヴァントよりも強力な宝具を使えるのでキャラ配布イベントは積極的に参加しましょう!無課金ユーザーにとって心強い戦力になります。

 

 

バトルシステムがよく考えられている

FGO 戦闘画面

バトルシステムはランダム性がありながらも自分で考える余地も与えられており、うまいです。FGOのバトルシステムについては小島アジコさんのブログにて考察されています。

 

orangestar.hatenadiary.jp

 

 

マルチプレーがないので自分のペースで遊べる

FGOには協力プレーが基本的にありません。あってもイベントで撃破数を競うくらいなもの。他人と比較する要素がないので自分の好きなペースでイベントやシナリオを進められます。

フレンドシステムがありますが、強力なサーヴァントを借りられるだけなのでフレンド申請はがんがんしてOK。

 

FGOサポート編成画面

フレンドのサポートサーヴァントを眺めるのも楽しい。

 

 

パーティーがコスト制なのでインフレしすぎない

FGOパーティ編成画面

コスト制限があるので、星5サーヴァント、星5礼装ばかりでパーティーを組むことができません。必然と低レアのサーヴァントや礼装を使うことになります。唯一、マシュだけはコスト0なので、うまいこと使っていきましょう!

パワーがインフレしていくゲームは息苦しいですよね。

 

 

 

スポンサードリンク

FGOの微妙な所

ガチャが渋い

FGOのガチャは渋め。つまりレアサーヴァントが全然でません。

・最高レアの星5鯖の出現率は1%(ピックアップキャラは0.7%)

・星4鯖の出現率は3%

途中からエクセルでガチャの結果管理をしてますが、星5鯖はおよそ1%の確率で出ています。しかし星4鯖の出現率が3%のはずなのにあまりでない…。そのかわり概念礼装(装備)がたくさん出てるのかも。

※デジタルガチャの仕様上、この「1%」は100回引いたときに1%が当たる確率が約63%と言われています。つまり約4割の人は100回引いても外れてしまいます。課金は計画的に…そしてはやく天井を!!

 

約5ヶ月ほどやって、ガチャで手に入れたレア鯖は以下のとおり。

星5…6鯖(うち福袋1鯖)
星4…7鯖(配布や初回の星4を除く)

FGO 所有サーヴァント一覧

うちのカルデア。いいメンバーがそろってきた。

 

ストーリーをクリアしてもらえる聖晶石は少なめですが、メンテやキャンペーンなどで侘び石や呼符(ガチャを1回回せるアイテム)がそこそこ貰えます。

 

2018.5.31 追記 ガチャ報告

年末から記録してる400回分のガチャの確率報告です。

星5鯖 5/400 (1.25%)

星4鯖 13/400 (3.25%)

この記事を書いてから約3ヶ月、いままで全然出なかった星4鯖が異様に出ると思ったら、 確率が収束したのでしょうか 笑。確率を見る限り、ここから当たりが出るのは先になりそうです…。沖田さん50連爆死…。

 

主要7クラスにレア鯖が揃うまでが辛い

主要の7クラスはfateシリーズを知っている人はおなじみ、セイバー、ランサー、アーチャー、キャスター、ライダー、アサシン、バーサーカー
それらが3すくみ(じゃんけんのようなもの)になっています。

FGO クラス相性図

複雑なクラス相性図。 未だに間違えることがある。

 

ストーリー後半になるほど優位クラスの編成をしなければすぐにやられてしまうので主要7クラスにレア鯖一基づつはほしいです。かといってガチャは運まかせ(しかも天井なし)なのでなかなか揃いません。僕の場合、1部をクリアするまでセイバー、アサシン、バーサーカーのレア鯖がおらずフレンドにかなりお世話になりました。

 

その他特殊クラスにルーラー、アヴェンジャー、アルターエゴ、ムーンキャンサー、フォーリナーがあります。すべてのクラスを揃えようと思うと果てしない…

 

主要クラスを揃えるにはどうすればいいの?

f:id:emj1025:20180809094824p:plain

序盤はクラスがかぶらないようにピックアップガチャを回すのがおすすめ

単騎ピックアップの場合、0.7%の確率でピックアップキャラが出ます。

もちろんクラスとか関係なしに好きなサーヴァントピックアップガチャに石をつぎ込むのも良し。

 

星5サーヴァントを確定で手に入れたい人は

どうしても星5サーヴァントが欲しい場合は、およそ半年に一回ある福袋召喚(有償石限定)を回しましょう。毎年正月と夏の周年記念イベントあたりに開催されています。星5サーヴァントが確定のおいしいガチャ。宝具レベルも上げるチャンス!

・有償石が必要なので無課金では不可

・期間中、10連1回のみのチャンス

ですのでご注意を。

 

 

メインクエストについては低レア鯖だけでクリアする動画がよく上がっているので、どうしてもクリアできない場合は検索検索!

 

 

育成が辛い

f:id:emj1025:20180413101510p:plain

スキルレベルを上げるために強化素材を36個要求される例。素材のドロップ率はそれほど高くない。

サーヴァントの強化素材の要求数が多いです。しかもフリークエストでは強化素材のドロップ率が悪いのでつらい。よいところを挙げるとすれば、初心者ではクリアが難しい強敵からしかドロップしない素材はほぼない点です。

あと慢性的な金欠になります。QPが常に足りないあなたはもう立派な上級マスターです…!

 

イベントでは強化素材を大盤振る舞い

普段得られる強化素材はかなり渋い代わりに、イベントの景品としてたくさん交換が可能。まぁサーヴァントを強化したら一瞬で無くなるんですが。

イベント開催中ならばストーリーよりイベント優先がおすすめ。

 

最近は1部クリア前提のイベントが多め

イベント周回を優先するのがおすすめ…なのですが、最近は1部クリアが条件のイベントが多いです。
1部をゆっくりやりたかったのですが、冥界イベントのため急いでクリアしました。うーん、もうちょっとじっくり味わいたかった。

 

イベントがない虚無期間がそこそこある

ストーリーを全てクリアしてしまうと、イベントしかやることがなくなります。

この間の「空の境界」復刻イベント後からは2週間近く虚無期間があり、あまりすることがありませんでした。去年の開催イベントを調べてみると、年末年始は虚無期間が長く、他にも1~2週間空くことがよくあります(AP半減キャンペーンなどがあったりします)。また、復刻イベントが多いので古参ユーザーはかなり退屈するのでは。

かと言ってイベントがつめつめだと新規ユーザーがストーリーを進められないので、うーん、まぁこれくらいのペースがちょうどですかね?これでもかってくらい詰め込んでほしくはありますが。

あと、フリクエの素材ドロップ率がもう少し良ければ頑張れるんですが…。

 

 

マスターレベル100からはなかなかレベルがあがらない

f:id:emj1025:20180413101932p:plain

次のレベルまで3,897,421の経験値が必要。

レベル100からは必要経験値がものすごく上がるので、レベルアップによるスタミナ回復はないものとして考えること。自然回復かスタミナ回復アイテムの林檎を使わないとあまり遊べません。しかし、イベントなどで林檎がもらえるのでそこそこ大丈夫。今は林檎が余るくらいあります。

 

ロードや動作が重い(2019年10月現在 解消されました!)

f:id:emj1025:20180413101555p:plain

FGOのローディング画面。けっこう待たされる。

機種はAndroidのXperia Z5 Compactを使っていますが、クエストに行くときのローディングがかなり長いです。30秒近く待たされることも。そして本体はかなり熱くなります。

操作まわりでも、うまくスクロール出来なかったり、よくもたつきます。アプリの情報設計がよくできているので操作に迷うことがあまりないのはいいところ。

Youtubeで攻略動画を見てる感じ、ヌルヌル動いてるものがあるので、iPhoneだとサクサク動くのかも?

 

 


悩ましい点をいくつか挙げましたがインタビューを見る感じ、ディライトワークスの塩川さんが入るまではさらにひどかったようです。今は随分いい環境のはず。

 

www.4gamer.net

 

 

 

追記:FGOを一年間やった記事です。

www.emuramemo.com

 

おまけ

二次創作もよい

Fate GO MEMO、Fate充するセイバーさん

セイバーさんシリーズはおもしろいし、Fate Extraなどでキャラデザを担当されているワダアルコさんのFate/GO MEMOもめちゃよかった。FGO愛がある。

 

他に、公式の出してるキャラクター設定集も良いです。6章~終章までのやつ買いました。

Fate/Grand Order material IV【書籍】

Fate/Grand Order material IV【書籍】

 

 

 あとBGMも良いです。 ちゃんとしたスピーカーで聴いてビビりました。

Fate/Grand Order Original Soundtrack I(初回仕様限定盤)

Fate/Grand Order Original Soundtrack I(初回仕様限定盤)

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.