emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

ASUS Chromebook Flip C101PAの第一印象

ASUS Chromebook Flip C101PA シルバー 10.1型ノートPC【日本正規代理店品】CP1 Hexa-core/4GB/eMMC16GB/C101PA-OP1/A

あんまりヘビーに使う予定はないのですが、Chromebook Flip C101PAをさわってみた第一印象的な感想を書いておきます。

 

良い点

買ったばかりでもすぐ使える

Chromebookを起動してGoogleアカウントでログインすればデータが引き継げるので、購入後すぐに自分の環境が再現できます。セッティングはほぼ不要。Googleを日頃愛用してる人ほど恩恵を受けれます。

動作も軽快でネットするには何の問題もなし。今のところ動作が重いと感じることはないです。

 

PCの蓋を閉じても開くとすぐ起動する

Windowsの場合、このあたりがすごく弱いですが、chromebookはサクサク。

開いてもすぐに起動します。

本体サイドに電源ボタンやボリュームボタンもついており、でかいスマートフォン使ってるような感じ。

 

ファンクションキー(?)がよい

f:id:emj1025:20180224213523j:plain

Chromebook Flip C101PAにはFキーがありません。

代わりに

・ページ移動

・ボリューム調整

・画面の明るさ調整

などのボタンがついています。

ボリューム調整は頻繁に行うので物理ボタンとして存在してるのは良かったです。

 

ファンレスで静か

ノートPCで急にファンがうなりだすことがありますが、ファンレスならではの静けさ。今のところ、本体が熱くなることはあまり無いです。

追記:ニコ生を見てたら結構熱くなりました。連続的なネット通信があると熱くなるようです。

 

 

微妙だった点

chromeの拡張機能のLINEがタッチで反応せず

拡張機能がダメなだけでAndroidアプリなら動くかも(chromebookは一部Androidアプリが使える)?

しかしAndroidアプリでLINEを使う場合は端末が一台限定なのでchromebookに設定するとスマートフォンで見れなくなってしまいます。なので拡張機能を使わざるを得ない状態。

 

タブレットモードで縦にした時ブラウザがサイト幅に適応しない

どうやっても横スクロールが出てしまうし、これ以上縮小できないという…。 

 

タブレットモードの持ち心地がよくないし、タブレットにしては重い

タブレットモード、期待してたんですが、思いのほか持ちにくいのでほとんど使わないかも。

f:id:emj1025:20180301223959j:plain

タブレットモードだと側面がこんな感じになるので持ちにくい。さらに背面はキーボードがむき出しなので持っていて気持ち悪い!

 

ただ、ノートPC状態でもディスプレイはタッチが反応するのでタッチパネルの恩恵は受けれると思います。テントモードで使う場合も良いかもしれません。

 

もしタブレットモードをメイン使用するためにChromebookの購入を考えている人は普通にタブレット端末を購入することをオススメします。Surfaceはこのあたりどうなのか気になる所。

 

 

スポンサードリンク

その他気になったこと

冬は金属ボディが冷たい

排熱に役立ってるのかも?

 

タッチパッド

指2本を動かすとスクロール。トンっとタップするとクリック。これぐらい覚えれば大丈夫です。

タッチパッドを強く押すとマウスのボタンのようにカチっとクリックすることが出来ます。押し心地は固めであまり良くないです。マウスを買うか迷い中。

 

サイズ感

10インチほどの小さいPCははじめて使うんですが、画面が小さいだけあって机で使う場合、画面との距離が遠く感じる。小さいのに高解像度のディスプレイってのもありますが。台が欲しく感じることもあり。
A4ほどのサイズなので持ち運びにはとてもいいです。

 

スピーカー

f:id:emj1025:20180301223913j:plain

スピーカーは本体の下部についています。ですので、机の反射によって音が拡大されてよく聴こえるんですね。机の上で使う分には問題ありませんが、膝の上やベッドなど布の上に置く場合、音が吸収されて聴こえにくいです。

 

音質は小さいスピーカーならではの高音がよく出ている感じで、歌ものなど歌が聴こえやすいです。ベースは諦めて下さい。でもBGMを流すぐらいにはそこらの安物ノートPCやスマートフォンより充分いい音質と思います。

 

 

Chromebook Flip C101PAをおすすめできる人

ネットを楽しみたいけどタブレット端末には少し抵抗がある人にはChromebook Flip C101PAは最適です。

もちろんWi-Fi環境がないとChromebookの良いところが発揮できないので家にネットをひいてない人には勧められませんが。スマートフォンが普及したせいか家にネットをひいてない人が増えた気がするので。

 

 

2018年3月現在、Chromebook Flip C101PAは入荷待ちのところが多いようですが、一ヶ月くらいで届きました。

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.