emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

Kensington ExpertMouse ワイヤレストラックボールを購入。有線タイプとの違いなど

Kensington ExpertMouse ワイヤレストラックボール

家で使っているトラックボールの調子が悪くなったので、

Kensington ExpertMouse ワイヤレストラックボールを購入しました。

 

 

Kensington ExpertMouse ワイヤレストラックボールとOrbitTrackball with Scroll Ring

※ちなみに調子が悪くなったトラックボール(写真右)は、その後保証期間内だと知って交換してもらうことが出来ました。

www.emuramemo.com

 

 

ExpertMouseといえばワイヤレスタイプと有線タイプがあります。会社で使っているのが随分前に購入した有線タイプで、ワイヤレスとの違いなどを書いておきます。

 

 

ExpertMouseの有線タイプとの違い

Bluetooth、無線レシーバー対応

ワイヤレス、線がありません。机においたときのごちゃごちゃ感が無いのがうれしいです。

 

使用PCはWindows10のノートですが、Bluetooth接続がうまくいかず、結局付属のUSBレシーバーを使うことに。

 

Kensington ExpertMouse ワイヤレストラックボール背面

単3電池一本で稼働します。電池の右横にUSBのレシーバーが収められます。

また、スイッチが2つあり、左が電源、右がBluetooth。

 

 

ボディの形が微妙に変わった?

Kensington ExpertMouse ワイヤレストラックボールと有線トラックボール

本当に微妙な差異ですが形が変わったような気がします。
ロゴがなくなった部分がわずかに膨らんでいたり。

無線を導入するにあたって、電池の部分など型を変える必要があったのでしょうが前面部分もわずかに形が変わっています。気になる人は気になるかも。

 

パーツを有線のExpertMouseと、はめ替えたりはしていないのでわかりませんが、もしかすると互換性がないパーツもあるかも。ボールは同じサイズでした。

 

あと、色はマットなつや消しブラックに変わりました。カッコイイ。

 

 

スクロールリングが重い

以前使っていた有線のExpertMouseはカラカラと軽く安っぽい感じで素早くスクロールできたのですが、今回はスクロールリングが重い!ちょっと重すぎるのでは?指が疲れそう。

 

グリスでスクロールリングの滑りをよくしたよ、という記事を見かけたのでグリスを探してみたもののなかなか見つからなかったのでシリコンスプレーを購入。

KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]

KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]

 

 

ExpertMouseを分解して、スクロール部分の裏側の隙間にシリコンスプレーをかけてみて少し軽くなったような?でもまだ重いです。


ネットを調べる限り、スクロールリングの重さは有線タイプか無線タイプかというよりはスクローリング自体に個体差があるのかもしれません。

 

ちなみにスクロールリングを重くしている磁石パーツは分解しても見当たりませんでした。

Expert Mouse Wireless Trackball K72359JP 分解: Satoshiブログ

 


また、分解にあたって、無線タイプは背面のネジが一箇所、星型ネジなのでトルクスドライバーが必要です。

もちろん持っていなかったのでAmazonで買いました。とほほ…。まぁそんなに高くはありません。

 

トルクスドライバーセット

もしホームセンターなどで単品でトルクスドライバーを購入できるなら、T8サイズを買うと回せると思います。

 

  

ボールの色が違う

ボールが赤くなりました。

色の違いのせいかボールを動かす初動時にマウスカーソルの動きが少し鈍く、ブレる。ボールを黒に変えてみると元どおりにキビキビ動くように感じました。

 

が、しばらくしてまた赤いボールに戻してみると、こちらもキビキビ動くように。なんだったのか?でもやはり黒のほうが繊細に動いてくれる感じがします。両方持っている人はお試しあれ。

 

 

さいごに

今のところ、スクロールリングの重さが気になるのですが使っている内に馴染んで軽くなるでしょうか。重いがゆえにリングのゴム部分に負荷がかかるので、すぐボロボロになってしまいそうな予感もします。毎日触るものなのでストレスを感じるかもしれませんが、しばらくこれで行こうと思います。

 

 

 

Kensington ExpertMouse ワイヤレストラックボール K72359JP 【日本語パッケージ】

Kensington ExpertMouse ワイヤレストラックボール K72359JP 【日本語パッケージ】

 
ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack) 64325

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack) 64325

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.