emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

ケンジントンのトラックボールが故障したので保証期間を利用して交換してもらった

以前購入したトラックボール「Orbit Trackball with Scroll Ring」のクリックが不調になりました。

 

www.emuramemo.com

 

時々、一回クリックしただけでダブルクリックになってしまいます。
チャタリングという現象らしく、Amazonレビューを見直すと、他の人もちらほら似たような不具合が起こっているようです。

 

ケンジントンのトラックボールは5年保証や3年保証など、長めの保証期間がついています。それだけ製品に対する意識が高いのでしょう。素晴らしいことです。

 

Orbit Trackball with Scroll Ringは5年保証がついていたので問い合わせてみました。

 

 

故障の際の交換手順

以下、保証期間内の製品を交換してもらった手順です。

 

アコ・ブランズ・ジャパンのサイトにお問い合わせ

アコ・ブランズ・ジャパンのお問い合わせフォームに使用製品と不具合の内容を記入して送信。

ご意見・お問い合わせ|アコ・ブランズ・ジャパン株式会社

 

ケンジントンの製品は2012年からアコ・ブランズ・ジャパンが取り扱っているようです。

 


しばらくすると返信が来ます。僕の場合は週末に送ったので、次の週明けに返事が来ました。

 

 

以下の3点を送って下さいとのこと。

 

1. 購入日を証明できるもの(製品名および日付が記載されているもの)
→Amazonの場合、領収書のスクリーンショットでOKでした。

領収書はメニューの「注文履歴」→各商品の「領収書/購入明細書」から表示できます。

f:id:emj1025:20170912211617j:plain

 

Amazon 注文履歴ページ

https://www.amazon.co.jp/gp/css/order-history/ref=nav_youraccount_orders

 


2. お手元にある本体のシリアル番号
→Orbit Trackball with Scroll Ringは裏面に記載されています。「S/N」と書いてある部分です。

 

3. お客様ご住所および電話番号(FAX番号)

住所と電話番号の両方ですね。

 

 

それぞれを準備し、内容を記述、添付などしてメールにて返信しました。

 

 

交換品が送られてくる

交換品を送るとの返事があり、後日、交換品と着払い伝票、返品方法の用紙が送られてきます

 

f:id:emj1025:20170912210705j:plain

交換品(写真左)はパッケージに入った新品状態。

ひとまず、送られてきたトラックボールに不具合が無いかを確認します。

 

このパッケージやダンボールは返品に使用するので残しておきます

 

 

故障品を着払いで返品

故障したほうのトラックボールを送られてきたパッケージに入れ替え、送られてきたダンボールに再び梱包します。

 

あとは、着払い伝票に送り主の住所などを記載し、集荷依頼をします。

今回は佐川急便の伝票だったので、近くの佐川急便の営業所に集荷依頼をします。
(電話でしか集荷依頼をできないのが面倒でした)

 


以上で無事、トラックボールの交換が完了しました。

 

少し面倒ですが、保証期間内であれば交換してもらうと良いと思います。トラックボール、高いですからね。また、故障した製品も次の開発に役立ってくれると良いなと。

 

アコ・ブランズ・ジャパンのサポート対応も慣れた様子でスムーズだったのでとても好印象でした。これからもケンジントンのトラックボール使いますぞ。

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.