emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

ガルパン「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」を8bitアレンジ

 

ずっと使ってみたかった8bitサウンドのプラグイン。

何かに使えないかと探っていたところ、ガルパンのテーマ曲である「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」をギター重奏用に耳コピで打ち込んだきり力尽きていたので8bitサウンド(チップチューン)をはめ込んでみました。

 

 

8bitサウンドのプラグイン

Magical 8bit Plugを使いました。

Magical 8bit Plug は、YMCKのYokemuraによって開発された、往年の8bitゲーム機のようなシンプルな音を作るプラグイン形式のソフトシンセです

以下からフリーダウンロードできます。

http://ymck.net/download/magical8bitplug/index.html

 

波形の種類とツマミの効果を少し覚えればすぐにでも8bit打ち込みサウンドが楽しめるとても良いプラグインです。

 

スマートフォンのアプリで音作りの雰囲気を掴んでみるのもよいです。

play.google.com

 

音作りの方法をネットに上げてくれている方もいます。

www.tsurishi.info

 

DAWはStudio Oneの64bit版(Windows)を使っているのですが、何度やってもMagical 8bit Plugのプラグインが読み込まれないので諦めかけましたが、Studio Oneの32bit版をインストールすることで解決しました。

 

他に有名なプラグインでファミシンセがあります。こちらも後々遊んでみたいです。

ファミシンセⅡ for Win

 

 

ドット絵の作り方

せっかくなのでドット絵が欲しいと思い作ってみました。

昔、バイト時代に絵文字をちまちま作っていたのですが、こういう作業はとても楽しいです。

 

参考にしたサイトは以下。

 

photoshop-illustrator-meijinkai.info

ドット絵を書く際のPhotoshopの設定が参考になります。

 

 

design.kayac.com

ドット絵に光や陰影を付ける方法がわかりやすいです。レイヤーで管理すれば修正も楽々。

 

Googleの画像検索でファイナルファンタジーとかマリオなど、有名なドット絵を参考にしながらポチポチ作りました。

 

以下はガルパンのドット絵。あまりのクオリティの高さに感激。

8bitゲームタイトル風「ガールズ&パンツァー 劇場版」のGIFアニメが可愛い - BUZZNET|おもしろネタニュースまとめ

 

これはもう「動かすしか無い!」と思い立ち、簡単なgifアニメを作ることに。

 

 

Gifアニメの作り方

Photoshopでgifアニメを作る方法があります。

以下の動画がわかりやすいです。

 

僕が作ったgifアニメはただ戦車が上下するだけという、3コマアニメです…。

さてgifアニメを作ったのはいいものの、それをどうやって動画にのせるかです。 

 

 

動画編集ソフトを選ぶ

Youtubeへ作品をアップロードするには動画ファイルにする必要があります。

作った音楽と、gifアニメを合体させるには動画編集ソフトが必要です。

 

何点か無料動画ソフトを試しましたが、gifアニメを静止画としてしか読み取ってくれなかったり、ループ再生の方法がわからなかったり、できたと思って出力すると完成データに動画編集ソフトのロゴがドーン!とのっかってきたり。無料動画編集ソフトはやはりそううまく行くもんじゃないです。

 

最終的にたどり着いたのがAviUtlでした。

 

AviUtlは無骨なUIですが、いろんなことができるありがたいフリーソフトです。

 

前のPCにAviUtlをインストールした時、かなり面倒だった覚えがあったのでもう一回やるのは億劫だったのですが、調べるとgifをループ再生できるようなので新しいPCにもインストールし直しました。

 

 2015年なので若干変わっている部分もありますが、他の動画も参考にしながらインストール完了。解説動画のシンセサウンドに焦燥感を駆られながら地道にプラグインを追加していきます。

 

gifアニメを読み込む場合は、exedit.iniファイルのgif部分を

「.gif=画像ファイル」→「.gif=動画ファイル」

に書き換え、gifを動画として読み込ませるようにします。

 

あとはAviUtlに音楽ファイルとgifアニメを放り込んでmp4出力。これで完了です。

 

 

最後に

「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は、以前やった「Enter Enter Missionです!」のギター5重奏のようにギターで音を重ねようと思ってMIDIに打ち込んだのですが、曲が長いのでギターを弾くのが大変すぎて諦めていたのです。いつかギターで音を重ねたバージョンもアップしたいなぁなんて思っています。

 


ガルパン劇場版「Enter Enter MISSIONです!」ギターで5重奏

 

 

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』オリジナルサウンドトラック

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ,カチューシャ(金元寿子),佐咲紗花,ChouCho,あんこうチーム(西住みほ(渕上舞)、武部沙織(茅野愛衣)、五十鈴華(尾崎真実)、秋山優花里(中上育実)、冷泉麻子(井口裕香)),ノンナ(上坂すみれ),吉田玲子,こだまさおり,畑亜貴,伊藤真澄,ISAKOVSKIJ MIKHAIL VASIEVICH
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2012/12/26
  • メディア: CD
  • 購入: 5人 クリック: 133回
  • この商品を含むブログ (57件) を見る
 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.