emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

海外SIMフリースマートフォンをどこで買うか?

Xperia Z5 Compactの購入を検討していますが、このスマートフォンは日本ではSIMフリー版が売っていません。ですのでAmazonの出品者や海外の販売サイトを利用することになります。

 

 

海外SIMフリースマートフォンを買う時に気になるのが初期不良や故障した時の保証です。

 

大手3キャリアの場合は、窓口でサポートを受けることができますが、MVNOで海外SIMフリースマートフォンを運用する場合は購入先がネット通販なのでサポートを受けるのが大変だったり、保証期間によってはサポートを受けられないことがあるかもしれません。

 

初期不良の場合の返品手続きや故障した時の対応を気にしたいところです。

 

 

EXPANSYS(エクスパンシス)

SIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品 - EXPANSYS 日本

 

よく名前をきいていたので第一候補にあがっていました。

 サイトに表記される本体価格+関税等(送料)がかかります。

 

購入のながれは以下記事がわかりやすいです。

EXPANSYS(エクスパンシス)でNexus5Xを購入してみた

 

 


しかし届いた端末が初期不良であったり故障した場合、返品がなかなか面倒なようです。

1. 弊社の日本部門は香港に置かれております。日本には支店を所有しておりません。電話・メールの受付、発送など全て香港から行われます。

http://www.expansys.jp/customer-service/

 


このため海外便を利用することとなります。担当者とのやりとりの記事をいくつか見つけましたが連絡がなかなかなかったり少し大変そう。このハードルを超えられる人であれば問題なさそうです。

 

tobalog.com

djmap.com

 

 

 

ETOREN(イートレン)

Etoren 海外通販サイトー日本未発売のスマートフォン、カメラ、オーディオすべての家電をお届け

 

ETORENはSIMフリー端末を買う初心者にオススメのようです。

EXPANSYSと同じく12ヶ月の保証期間や日本語でのサポートに対応しています。

 

 

ETORENの良いところはなんといっても故障した場合、商品の発送先が国内であること。馴染みのない海外便を使う必要がありません。

保証/修理について – Etoren 海外通販サイトー日本未発売のスマートフォン、カメラ、オーディオすべての家電をお届け

 


ETORENの特徴については以下記事でわかりやすく説明されています。

sosukeblog.com

 

 

AmazonでもEtorenが出品しているけど…

AmazonでもEtoren Onlineが同じ商品を出品していますが、ETOREN本サイトとは保証内容が異なるので注意

 

保証内容についてETORENにメールで問い合わせてみるとすぐに返信がありました。

Amazonでの販売には、Amazonが規定しております販売ポリシーが適応されます。 そのため、返品/返金/保証規定もAmazonの定める1ヶ月となります

とのことなのでAmazonで購入すると12ヶ月保証は受けられません。

 


もし12ヶ月保証が必要なければ、安い方で買えば良いと思います。


ETOREN本サイトでは本体価格+送料が別にかかります。ちょっとばかり割高かもしれませんが安心を買うという意味でいいのではないでしょうか。

 

 

 

まとめ

・EXPANSYSは12ヶ月保証がついてるけど初期不良があった場合海外便の手続きが必要

・ETORENは12ヶ月保証、初期不良などの返品は国内発送

・AmazonのEtoren Onlineは1ヶ月保証

 

ということで次のSIMフリース端末はEtorenで購入してみようと思います。
トラブルがあった時の手間を考えるとできるだけ楽な方がいいですしね。

 

 

 

 よければ以下の記事もどうぞ

www.emuramemo.com

emuramemo(c) All Rights Reserved.