emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

プラスチックやゴムなど樹脂のベタつきにはエタノール

HERCULES  ロープロファイル 可変長ブームスタンド MS540B

HERCULESのマイクスタンドを持っているのですが、可動部分を調整するパーツが樹脂で出来ています。このパーツがあるときからベタつき始めました。シールを剥がした後に残るような嫌なベタつきです。

 

 

HERCULESのマイクスタンドのレビューを見ると同じ現象に遭遇している人がいたので、よくあることなのでしょう。

HERCULES STANDS ( ハーキュレススタンド ) >MS540B | サウンドハウス

 

 

マイクスタンドを使う時にこのパーツは頻繁に触るので、このベタつきを触るのが嫌でずっと押し入れにしまっていました。

 

ネットでHERCULESのパーツを探しても替えになるものが見つからないし、捨てようかと諦めていたのですが、このベタつきを解消する方法をネットで見つけて試した所すっきり直りました。

 


無水エタノールを布に染み込ませて拭くだけ。ベタベタが布に移るので汚れても大丈夫な布が良いです。自分はティッシュでやりました。これで随分ベタつきがなくなります。


無水エタノールでなくても消毒用エタノールや、重曹でも同じ効果があるようです。油分を中和させているのでしょうか。

 

家にあったベタついたマウスは重曹で試してキレイにサラサラになりました。ちょっとやわらかい質感の樹脂はベタつきやすいのか?

 


無水エタノールは酒税というか加算額がかかっており高いので消毒用エタノールが手頃でいいと思います。
参考:無水エタノールに酒税?って…マジですか。 : またたび 回覧板 にゃんにゃんフォスターズ~猫の会


エタノールで拭いた後うっすら白みがかって変色したパーツもあるので、そういうのを気にするものには使わないほうがよさそうです。

 

これでマイクスタンドが一つ復活したのでめでたしです。

 

 

サイキョウ・ファーマ 消毒用エタノールIP「SP」 500mL

サイキョウ・ファーマ 消毒用エタノールIP「SP」 500mL

 
無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.