emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

クワトロガッツの小さいふ コリーナを使ってみた感想と革のエイジング

コリーナ

クワトロガッツの小さいふコリーナを約一年使ってみた感想です。

よく売り出されているのはペケーニョなので、このコリーナという種類はちょっとマイナーかもしれません。

 

 

気にいった点

小さいとポケットにするっと入る

財布は上着、もしくはズボンの横(前?)ポケットに入れる派です。
スマートフォンをポケットに入れるような感覚で財布を出し入れできるのが快適。たまにどっちのポケットに財布が入っているのかわからないくらい気にならないサイズ感。

 

衣服的にポケットが少ない夏場はズボンのポケットに財布を入れざるを得ませんが、それでもなかなかストレスフリーでした。使っているうちにこの小ささがやみつきになってきます。

 

デザインや革の質感は最高

小さいふは個人的に小ささよりもデザインが魅力で買うにいたりました。

買いたての頃から約1年。こんな感じになりました。革がいい感じにエイジングしてきました。nexus5で撮ったのであまり細かいニュアンスは伝わらなくてすいません。

コリーナ 背面

背面のカード入れ。カード跡がぷっくりしています。

 

コリーナ 表面のキズ

表面には小さなキズが沢山ついています。これも味。

 

コリーナ 内側全体

中身。ほんとはもうちょっと汚れてるのですが、nexus5の限界です…。上部の折り目部分をよくつかむので少し黒ずんでいます。

 

コリーナ 内側

シワも入っています。

 

コリーナ 側面

そんなにふにゃふにゃになりすぎず、いい感じに柔らかくなってきました。

 

 

引っ越したので照明の感じが違うのですが、買いたてのコリーナはこちらで見れます↓

www.emuramemo.com

 

慣れるまで・使い方

最初は小銭の出し入れにかなりヒヤヒヤしました。
でも1,2週間も使っていればなんとなく使い方がわかってくると思います。使うごとに革がのびたり馴染んでくるので使いやすさがアップするのもまた楽しい。

 

構造上、小銭が落ちそうで心配ですが、ポケットの中で小銭が飛び出ていたり、お札の出し入れの時に小銭が落ちたことはありません。問題は小銭を入れる時ですね。

 

コリーナ 小銭の出し方

使い方は財布の中央をぎゅっとして小銭を出し入れします。これが基本動作です。

  

f:id:emj1025:20160405215053j:plain

これぐらいの小銭なら余裕で入ります。

 

f:id:emj1025:20160405215508j:plain

小銭、カードを入れた状態です。

 

公式動画もあるので使い方の参考にどうぞ。

 

 

スポンサードリンク

使いにくかった点

使いやすいの?と聞かれるならば、ぶっちゃけ、正直に使いにくいです。

 

レシートの上に小銭を載せて渡されると小銭が入れに入れにくい

これで何度か小銭を入れ損ねて落としました。小銭を落とすタイミングは取り出す時よりも入れる時です。取り出すときは問題ナッシング。このあたり改善されないでしょうか?使い方を試行錯誤すればなんとかなりそうな気もしない?

 

お札もちょっと入れにくい

サイズがギリギリなのか、お札も少し入れにくいです。
お釣りをもらったタイミングでうまく一発でお札を入れられなくてもたもたしてしまう事も。お札入れに入ってるレシートに引っかかってなかなか入れられないことも多々。

 

カード類はお札入れにはあまり入れないほうが良いかも

小銭を取り出す時に財布を水平方向にするので、その時にお札入れにいれてたカード類がバラバラと落ちてしまったことがあります。まぁ一、二度ですが。

 

日頃持ち歩くカードは
クレジットカード、イコカ、免許証、バス定期、健康保険証、病院の診察券、大戸屋のスタンプカード。計7、8枚。さすがにこれらすべてが唯一の背面ポケットには入りきらないし、しぼりすぎるといざというときに困る。なのでお札入れ部分にカードをいれています。

 

カードケースを別で持つ事も考えたけど、カバンを変えた時にカードケースを忘れる可能性があるのでずぼらな自分には無理と判断。

 

電子マネーを利用するか

消費税が8%になって、一円玉のお釣りがかなり増えた気がします。
小さいふは小銭が出し入れしにくいので電子マネーを有効活用したほうがストレス無く買い物できます。ただ、未だにコンビニでカードをピッとするのがなんか恥ずかしくて踏みきれない…。

 

 

最後に

「デザインや小ささ」と「不便さ」を天秤にかけて小さいふの購入を検討をすると良いと思います。


自分はデザインと小さい快適さが少し勝ってるのでこれからも使っていこうと思います。収納や機能性に少し不便さは感じるので小さいふの今後の改善に期待。

 

今回はコリーナを紹介しましたが、公式サイト見たら売り切れてました…(まさか廃盤に!?)。人気のペケーニョは東急ハンズで置いてあったりするので気になる方は是非さわってみてください。カラーバリエーションが多く、かわいいです。

 

あと小さい財布といえばアブラサスの財布。こちらは使いやすそうで少し気になります。つい最近までアプサラスって読んでたので危なかったです。おっと。

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.