emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

花粉の季節なのでマスクのメガネ曇る対策

この間増田に、メガネが曇るマスクに怒れる記事がありました。

anond.hatelabo.jp

 

それだ!ずっと思ってました。

 

 

メガネが曇りにくいマスクは売っていても少々高いんです。

(ベルメゾンで安いけど送料がかかる。)

www.bellemaison.jp

 

メガネが曇るのでやむなく鼻をはずし、口だけマスクしてる事が多くて、これだとマスクの効果半減。冬は口だけマスクでも保湿・防寒対策になりますが、花粉の季節だとマスク効果はほぼゼロ。

 

鼻までマスクをかぶせると絶対メガネが曇るので、息を少しづつするなどやってみたけど苦しくてあきらめました。


先ほどの増田ブコメにURLが貼ってあり、何度でも付け外しできるマスク用鼻パッドがいいよということでコンビニやドラッグストアを探してみました。

shigarami.hatenablog.jp


が、見つけられなかったので結局Amazonで購入。
最近、リアル店舗で商品を探す能力が衰えてきてます。

 

f:id:emj1025:20160302185029j:plain

ひげっぽい。マジックテープで何度もマスクに貼り付けられます。昔は両面テープ式のしょぼいやつがあったけどすぐダメになったので、これは好印象。

 

 

使ってみて

最高です。曇らない is 最高。

 

メガネを常時かけるようになってから10年ほどの苦しみはなんだったのか。

さすがに寒い場所でおもいっきり息を吐くと曇りますが(外で笑ったり、移動して一息ついたりすると曇る)、普通に過ごす分には大丈夫。

 

最初、鼻パッドあたりがムズムズしますが一日で慣れました。

 

鼻パッドのおかげでマスク内に少し空間ができるので息もしやすい
マスクを裏表逆にすると空間ができにくい気がしたで、確かめてつけると良いです。
(マスク前面のプリーツ(ひだ)が下を向くように付ける

 

安価なのも良いです。
ヘビーマスクユーザーは7枚とか10枚セットの特殊なマスクは割高なので買わないのです。買うときは絶対50枚セット。この使い捨てペラペラマスクとセットで使えるのですから、お財布に非常に優しい。

 

デメリット

顎マスクがしにくい。事務所でコーヒー飲みながら作業するのに顎マスクよくやりますが。パッドが気になります。

姉は「ファンデーション気になるわー」と言ってました。

デメリットはそのくらいですかね。

 

 


眼鏡の人がマスクをつけてても平然としてるのは何故なんだとずっと疑問に思ってましたが、こういうことだったのですね。(たまたまレジの人見てたら付けてた)

 


その他、花粉対策といえば、メンソレを鼻の中に塗ったり、市販のアレグラ飲んだり。

 

でも、長引く花粉症には、耳鼻科に行って薬もらうのが一番いいと思います。


今年はしっかり花粉と戦えそうです。
増田の人と記事の方、ありがとうございました。

 

*** 2016.03.22追記 ***

2週間ほど使ってみて、汚れが気になってきたのでスポンジを洗ったところ、マジックテープ部分とスポンジ部分の両面テープの粘着力が落ちて剥がれました。まぁ剥がれますよね。50枚のマスクを使ううちに鼻パッドが3,4個必要となれば、曇らないマスク(送料込みで1000円くらい)とトントンかも?

 

***  2016.03.22 ***

amazonレビューに「キャンドゥでもっとたくさん入ったものが百円で売られていて」とあり、キャンドゥ(百均です)に駆け込みましたが、こちらは両面テープタイプなので何度も貼り付けられないのでお気をつけて。

 

フィッティPLUS 何度もくっつくノーズパッド 男女兼用 2個入

フィッティPLUS 何度もくっつくノーズパッド 男女兼用 2個入

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.