emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

ダイニチ HD-3014を買う前に比較した加湿器

この間購入したダイニチHD-3014。加湿器も購入する前にPCに張り付いてAmazonとにらめっこしました。

 

・~洋室8畳くらいの一人暮らし用

・予算 1万円くらいまでならなんとかだせる

 

を前提に探しました。

 

超音波式加湿器

スリーアップ HF-1415DB

アロマ加湿器フロート HF-1415DB

アロマ加湿器フロート HF-1415DB

 

加湿器を買おうか考えてヨドバシに行った時一番はじめに目についた加湿器です。

丸太のような外観でフローリングの部屋に馴染みそうだったので衝動買いしそうでしたが、よくよく調べてみて超音波式は面倒とのことでやめておきました。
しかし、最近の超音波式はカートリッジなどで雑菌対策をしているものもあるようです。

 

スチーム式加湿器

最初はペットボトル加湿器の上位版を買おうくらいの気持ちでスチーム式を探すことに。冬場に使うのであたたかい蒸気が出てくるのは落ち着くのですが、電気屋で価格の横に表示されている「一ヶ月の参考電気代」を見て「けっこうするな…」と。

 

YAMAZEN KS-G25-W

シンプルで白くて良いです。 

 

YAMAZEN KS-D253(W)

 KS-D253はレトロな外観が気に入って、スチーム式を買うならこれでした。

スチーム式は本体だけでなくフィルターもわりと安いです。3枚で500円くらい。

 

よく行く診療所ではタイガーのポット風加湿器が使われていましたが、まんまポットです。ある意味潔いデザイン。

象印 スチーム式加湿器 加湿量480mL/h ベージュ EE-RK50-CA

象印 スチーム式加湿器 加湿量480mL/h ベージュ EE-RK50-CA

 

 

気化式加湿器

ダイニチ 気化式加湿器 Eシリーズ ホワイト HD-ES213-W

ダイニチ 気化式加湿器 Eシリーズ ホワイト HD-ES213-W

ダイニチ 気化式加湿器 Eシリーズ ホワイト HD-ES213-W

 

 サイズ感でいえば一番しっくりきた加湿器です。広い部屋で使うには少し物足りなさそう。型番が213なのでおそらく2013年モデル。

 


ハイブリッド式加湿器(超音波+ヒーター)

気化式+ヒータータイプに辿り着く前に迷った加湿器。
超音波+ヒーターの中でも構造がいろいろあるらしく、ものによってはあまり殺菌されないとのことなのでやめました。

 

超音波式ベースのハイブリット式加湿器について質問です。 - 現在、... - Yahoo!知恵袋

 

siroca 大容量4L ハイブリッド式(超音波+ヒーター)加湿器 SHH-140-A

siroca 大容量4L ハイブリッド式(超音波+ヒーター)加湿器 SHH-140-A

siroca 大容量4L ハイブリッド式(超音波+ヒーター)加湿器 SHH-140-A

 

見た目はかなり好みですが、レビューが荒れてる模様…。有名メーカーじゃないと手は出しにくいですね。

 

アイリスオーヤマ 加湿器 ハイブリッド式 アロマ対応 ホワイト UHM-350U-W

アイリスオーヤマ 加湿器 ハイブリッド式 アロマ対応 ホワイト UHM-350U-W
 

超音波+ヒーターならこれでしょうか。スリムなのが圧迫感がなく好印象。 

 

ハイブリッド式加湿器(気化式+ヒーター)

最後の最後にここに落ち着きました。
本体価格は高いんだけど、長いこと使おうと割りきってハイブリッド式に。


ダイニチ RX-314 

四角くてデザイン家電って感じの加湿器。RX-314はHD-3014と最後まで迷いましたが取っ手がなかったのでやめておきました。

2015年モデルのRX-315は微妙にアップグレードされていて取っ手が付いたのと、おやすみ加湿モードの追加、湿度表示がデジタル数字で見やすくなっています。

HD-RX315 | ハイブリッド式加湿器 | DAINICHI


本体構造はこちらのほうがシンプルなのでメンテナンスしやすそうです。タンク残量もわかりやすい。


ダイニチ HD-3014

購入した加湿器です。記事はこちら

www.emuramemo.com

 

 

 

加湿器ってめっちゃあるんですね。調べるとこれでもかってくらいでてくる。検索疲れしました…。調べてる時ってすごい楽しいんですけどね。

 

どこに重要性を見出すかで選ぶ加湿器は絞られると思います。見た目は良いけど性能が微妙だったり、その逆もしかり。いやぁ難しい。

 

 

加湿器記事シリーズはひとまずこれにて終了です。風邪にはお気をつけて。

以下もよければどうぞ。

www.emuramemo.com

emuramemo(c) All Rights Reserved.