emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

KIRINJI LIVE 2015 at 梅田クアトロ

KIRINJIのライブ、毎年の楽しみです。感想をば。多分去年と似たような事書いてると思いますが…。

 

見学位置は前回と同じような場所に。なぜかあいていたのでラッキー。

客層は、やはり高めなので会場の雰囲気も安心感にあふれています。来客数は体感で去年より多かったんじゃないかなと。いつの間にか前に人が迫っていました。

 

「黄金の舟」でノリノリで始まり続いて「Golden Harvest」で前半からつい体が動いてしまう選曲。シンセのメロディを弓木ちゃんがエレキで再現していたり面白い試みです。「自棄っぱちオプティミスト」など、兄弟キリンジ時代の懐かし曲攻め。

 

中盤は新曲を織り交ぜながら「11」の曲目を演奏。なかでも印象的なのが細野晴臣さんの「Pom Pom 蒸気」風アレンジの「ONNA DARAKE!!」。最高にカントリーでカッコイイ。


TOKYO SHYNESS Pom Pom 蒸気 - YouTube

泰安洋行(紙ジャケット仕様)

泰安洋行(紙ジャケット仕様)

 

 

そして坂本真綾さんのカバー「うちゅうひこうしのうた」。これ高樹さんが作ったんじゃないかってくらいのキリンジ感がありますが、作曲は菅野よう子さん。

うちゅうひこうしのうた

うちゅうひこうしのうた

 

 

後半はオルタナティブな曲を中心に。ライブで以前やっていた「僕の心のありったけ」は若干のアレンジ変更をしてより磨きをかけていました。「嫉妬」もバンド感がすごいあって好きです。そして、なんといっても「MANABASS」でしょう。千ヶ崎さんのベース魂がすごい。KIRINJIにはもう都市鉱山を手放せるだけの曲やアレンジが充分にあります。

 

各メンバーの様子

高樹さんはもう安心して歌を聴ける。不安要素なしです。
アコギの音はあんまり聴こえませんでしたが、マイクでとったようないい音がかすかに聴こえました。ZOOM A3ですね。ほしい…。

ZOOM プリアンプ&エフェクト フォー アコースティック ギター A3

ZOOM プリアンプ&エフェクト フォー アコースティック ギター A3

 

やっぱりアコギの音はライブでは打楽器なんですよね。シンバルと似ている。よってドラムセットが入るとほとんど聴こえないんです。エレキはいつものレスポールデラックスでした。今回はメンバーみんなそうですが、あれやこれやを使わず楽器数をシンプルにまとめてきています。MCではサービス精神マックス。いろんな部分でお客さんに楽しんでもらおうとする心意気を感じ取れました。たーくん…笑

 

コトリさんは表情が今まで見たライブで一番よかったし楽しそうでした。
自己紹介で「コトリンゴです」の謎のコールアンドレスポンス 笑。(井上喜久子的キャラになってしまうのかな…!)他にも、無理な姿勢をしながらもキーボードやコーラスをする様はかっこよいです。プレイだけではなくシンセの音作りもセンスを感じます。

 

千ヶ崎さんもかなりイケイケでした。もうほんとヤバイ。マナベース。ライブでKIRINJIを楽しむなら、千ヶ崎さんを見れば(ベースの音を聴けば)間違いないです。自然と身体が動き出すはず。

 

矢野さんはドキュメンタリー動画で役割がかなり明確に知れたので、それを楽しみながら見ることができました。タムがいい音してたのは背面の革をとってあるからなんですかね。かなり抜けがいい音。そしてタムの入れどころがめちゃかっこいい。


高樹さんがドキュメンタリー動画で言ってたけど弓木ちゃんは今いろんなところから引っ張りだこで非常にハードスケジュール。ツイッターをながめてても、あれ、また違うバンドのサポートしてる!と驚くばかり。そのハードスケジュールぶりが原因かはわからないけど弓木ちゃんはいつもより真剣な表情が多く、笑顔少なめだったかな?
自分の次元とは別物のくらい音楽の知識と技術を持っていますが(弓木ちゃんねるを見ればよくわかります)、和音を使う楽器でサポートをするのは曲の構成・コードを覚える必要があるのでかなり大変と思います。しかし、アンコールあたりではいつもどおりニコニコしてたので安心。

ギターの音作りの試行錯誤は毎回感じ取れて楽しみどころです。今年もギターを一新したみたいで、YAMAHAのSGに変わって、YAMAHAのパシフィカ。あと黄色いギター(オリジナル?これもパシフィカなのかな?)。

YAMAHA ヤマハ エレキギター PACIFICA611HFM TBL
 

 今回のライブではバイオリンの音が大きめでよく聴き取れて良かったです。逆にエレキは音抜けがよくなかったのか控えめな音量でした。個人的にYAMAHA SG好きだったんだけどなぁ。

 

玄さんは立ち位置的にあまり見えなかった&スティール・ギターの音があまり聴こえなかったのが残念。ニューアイテムのピュンピュンマシンを使っていたけど個人的にはもっとズゴゴゴゴゴァアアアア!とうるさいくらい聴こえて欲しかったです。OTOKODARAKEバージョンのアコースティックのスティール・ギターが最高でした。

 

楠さんはほぼ見えずであんまりわかりませんでした…。マラカスボーカルがすべてをもっていきました 笑。KIRINJIのライブのツインドラムの感じが好きならば、京都を代表するバンド、LLamaなんかすごいしっくり来る人は多いんじゃないでしょうか。超かっこよいですよ。


LLama街 / クロニックモノクローム - YouTube

 

KIRINJI 2015 グッズ

f:id:emj1025:20151201184521j:plain

グッズはがまぐち(1500円)とバンダナ(1500円)を購入。バンダナは6種類あって、各1500円するので会計の時に「(がまぐちと値段一緒かよ!)」と思いました 笑。本人たちも言ってましたが、バンドの支援のつもりで買って下さいということなんだろうきっと。いまやCDも売れない時代ですし。DL音源よりCD盤が利益率一番高いとか、なんだかアホらしいですよね。応援するにも、それはもう時代が違うだろと思うわけです。なのでグッズが稼ぎどころなんでしょう。ファン層もいい年齢なのできっと惜しみなくグッズを買ってくれるはず…!

 

さいごに

KIRINJIのライブの醍醐味の一つはアレンジだと思っているのでEXTRA11の宣伝動画やラジオ番宣をライブが終わるまで聞かなければよかった…。あれをライブ初見で見てたらものすごいテンション上がってたとおもう。Youtube見た時点でだいぶ感動したので。

今回のライブはいままでアレンジしてきた曲が落ち着くところに落ち着いたのかなという印象でした。前見た時にもうちょっと固まりきらないかなと感じた部分がクリアになっていたと思います。何よりも、ここまでバンドが進化する過程を新KIRINJI結成から見ることができたのが感無量。こういう体験はなかなかできるもんじゃありません。

 

今回の見どころはやはり新曲でした。カバーの「うちゅうひこうしのうた」も非常に良かったです。DLします。そしてアンコールが一番良かった。弾き語り始まりの「進水式」よいです。「だれかさんとだれかさんが」の最後のコトリさんのピアノソロがドラマティックで圧巻。これを見れただけでもライブを見に来た価値があったと思えるほどでした。


良くなかった部分といえば、照明がビカビカしてる場面があって、目を閉じないとしんどかったです。ポケモンのあれになるのでは!?

 

ドキュメンタリー動画をナチュラルさんがアップしてくれたので、各メンバーのほんわり感とか、逆に、音楽に対してピリッとしてる部分が見れたのでいちファンとしてすごく嬉しい試みでした。より親しみを持ってライブを見れたのでこういうのバンバンやってほしいです。個人的には楽器紹介がたまらなかったです。見てない方は是非に。


KIRINJI LIVE2015 - REHEARSAL DAY1 DAY2-【ドキュ ...

 

1,黄金の舟
<挨拶>
2,Golden Harvest
3,自棄っぱちオプティミスト
4,fake it (仮タイトル新曲)
5,fugitive
<MC>
6,狐の嫁入り
7,ONNA DARAKE!!
8.仔狼のバラッド
9,あの娘のバースデイ(仮タイトル新曲)
10,うちゅうひこうしのうた(オリジナル:坂本真綾)
11,真夏のサーガ
<MC>
12,雲呑ガール
13,パレードはなぜ急ぐ
14,僕の心のありったけ
15,嫉妬
16,MANABASS (仮タイトル新曲)
17,都市鉱山
<挨拶>
18,水郷
===
EN1) she told me she told me (オリジナル:マルコスヴァーリ)
EN2) 進水式
EN3)だれかさんとだれかさんが

セットリスト引用:<KIRINJI>LIVE2015演目(11/21東京・11/25大阪) – KIRINJI

 

EXTRA11

EXTRA11

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.