emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

Google Keepのリマインダー通知が来ない時がある

f:id:emj1025:20151117170424g:plain

 

Androidに乗り換えてから、メモ帳とリマインダーとしてGoogle Keepを使っています。

リマインダー、大事ですよね。

大事なんです。大事なのに、あれ…通知いつの間にきてたの!?ってことがしょっちゅうありました。

 

 

症状

Google KeepをPCのブラウザで開いている状態でリマインダー通知が一瞬行われたと思うと、すぐに画面から消えてしまいます。

f:id:emj1025:20151117165417j:plain

こんな風に画面下部にぴょこっと表示される。一瞬だけ。そこはKeepしておいてほしいんだよ。

 

さらにスマートフォンの通知欄にも残らずに消えてしまいます。リマインダーを見逃すことになるので非常に困ります。

 

原因

検証してみたところ、chromeしか使わない別PCでGoogle Keepを開いている時は通知がちゃんと残るので(PCもスマートフォンにも)、どうやらFirefoxでGoogle Keepを開いている時に起こるようです。

 

FirefoxのアドオンでGoogle Keepが使えるGKeep Panelというアドオンを使っても同じ動作でした。Firefoxのバグ?


普段使うブラウザはchromeですが、複数のGoogleアカウントを使ってるためGoogle KeepはFirefoxで使用しています。

 

たまにGoogleアカウントの一括連携が仇となることがあります。いろんなサービスと連携しすぎなんだよなぁ。


対策はFirefoxでGoogle Keepを開かないことでしょうか…。端末を選ばないサービスなのにもったいない。

 

Google KeepはEvernoteと似たようなものですが、せっかくAndroidなのだしGoogleのサービス使うと便利なのかなと思い使っていましたがEvernoteに乗り換えようかしら。。Evernoteはメモ帳として使うには個人的にごちゃごちゃしてて見にくいんですよね。うーん。

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.