emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

IIJmioでnexus5を1年間使ってみて

sonfbankからIIJmioに乗り換えてから約一年が経ちました。


乗り換えた最初の頃はAndroidの微妙な操作感の違いにむず痒い感じでしが、さすがに1年使うと慣れるもんです。
iPhoneを全くと言っていいほどさわらなくなったので、またiPhoneを触ってしまうとAndroidの操作にもやもやを感じるかもしれませんが。

 

 

良かったところ

大手キャリアのニュースに対してのイライラがなくなった

携帯料金が高いだのどうだの、もう他人事です。

現時点で、nexus5の端末代を12ヶ月で割って3333円、それにIIJの料金1700円を足して月額換算5,000円ちょっと。softbank時代は毎月7,000円以上かかっていた(不要なオプションでさらに1000円高く払ってた時期もあった)のでIIJに移ってから月々2,000円くらい節約できたことになります。
まだまだお得感にはほど遠いですが、これからがまんしてnexus5を使い続ければ2年の時点で月額換算3,300円くらいになる予定。
とは言っても2年経つくらいに機種変更すると思います。

 

微妙なところ

LTEがそんなに速くない

IIJのLTEモードでも体感ではsoftbank時代の3Gとそんなに変わらんのじゃないか?という印象。電波をつかめないことがしばしばありましたが、不要なAPN設定を削除したらちゃんとなおりました。電波が不安定と感じる方は以下設定をするといいかもしれません。

 

設定→もっと見る→モバイルネットワーク設定→アクセスポイント名

から不要なAPNを削除

 

自分は会社と自宅でほとんどWi-Fiに接続しており、LTEを使うときは昼食で外に出るときくらいなのですが、電波も混み合うのでやはり遅い。LTEモードなのに1Mbpsでないことも。なんともない時間に測ると20Mbpsぐらいでたりします。場所にもよるんでしょうけどね。もう少し安定しないかなぁ。

 

IIJは中の人がとても熱心に頑張っていくれているようなのでこれからに期待です。

 

chromeのUIが使いにくい

5インチスマートフォンでタブの新規追加など行うのにメニューボタンが上についているのは使いにくい。このサイズでも片手で使うことが多いです。かと言ってchrome以外のブラウザでしっくり来るのがない(操作がスムーズじゃなかったり)。

最近は操作UIが下にあるAndroidアプリを見かけます。Google KeepとかDrop boxとか。chromeもこの流れでいってほしい…。

 

バッテリーの持ちが悪い

ずっと言ってますがnexus5のバッテリー消耗がものすごく早い。一日は絶対持たないです。一日外に出てる時はモバイルバッテリー持つか、スマートフォンを触らないようにするか。microUSBケーブルを持ってる人も少ないので、充電機器は自分で用意しておかないといけません。しかしmicroUSBケーブルは百均ですぐ調達できるのがありがたい。電池消費は位置情報設定をバッテリー節約モードにしておくと少しはましになりますが。

 

Androidは1年で5,6と二度もOSが大型アップデートしたのもあってか、使いやすくなっているのかもしれません。次回の機種変更もAndroid端末でいいやという心持ちです。国産端末のOSアップデート対応の遅さをみてるとnexus一択な気はします。

 

しかしまぁ、nexus5xの日本価格を見て少しがっかりしたんですけどね。

 

まだまだAndroidの伸びしろはたくさんあると思うので楽しみ。


以前の感想についてはこちら

www.emuramemo.com

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.