emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

Google mapsの地図の共有・埋め込みボタンが消えた?対処方法 2015年9月

Googleのロゴが新しくなり、Googleのサービスも少しリニューアルされているようです。WEB制作では便りになりっぱなしのGoogle mapsですが、いつもの様にサイトに地図を貼り付けようとしたところ、ボタンがありません。

 

 

f:id:emj1025:20150903161242j:plain

いつもならここにあったはずの歯車マークがイナズママークに変わっています。これはフルモード/ライトモードの切り替えボタンらしく、無関係のよう。

 

数分、押せそうなボタンを試しても見つからず、最後にもしやと思って押したハンバーガーボタン。

f:id:emj1025:20150903161558j:plain

 

f:id:emj1025:20150903161617j:plain

ハンバーガーボタンを押すと横からにゅるっとメニューが出てきました。こんなのわかるかい!「地図を共有または埋め込む」を押すといつもどおりの編集画面に切り替わります。いかにも検索結果の詳細情報がでてきそうな位置にあるので気付きませんでした。

 

Google mapsの共有ボタン、前のリニューアルの時もいつの間にか位置が変わってたんだよなぁ。とりあえず発見できてよかったです。

 

Google Maps APIプログラミング入門 改訂2版

Google Maps APIプログラミング入門 改訂2版

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.