emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

モンハンの新作、モンスターハンタークロスが発表。新要素など

モンハン4Gにつづいてハードは3DSから。

次のモンハンはナンバリングではなく、「モンスターハンタークロス」という名称。
今冬、2015年11月28日に発売されるようです。

 

プロモーション動画も公開されています。

 


『モンスターハンタークロス』プロモーション映像 - YouTube

 

実際のプレイ動画も(こっちはトーク形式で、ちょくちょくプレイの様子が見れます)


モンスターハンタークロス (モンハン特番2015 Summer) - YouTube

 

モンハンクロスの新要素

動画で確認できた新要素は以下のとおり。

 

「狩技(かりわざ)」という必殺技的なアクションができるようになった

狩技はモンスターに攻撃を与えりして溜まるゲージをMAXにすると発動できます。

片手剣:広範囲の回転斬り
ガンランス:竜撃砲の強化版?
ランス:シールドダッシュ。突進の強化版?ダッシュ中スタミナは減らないようです
操虫棍:虫が集まって何らかの効果
などなど

 

ジャンプアクションが追加され、乗りがしやすくなった

これは片手剣でしか見れませんでしたが、コロリン的にちょっとしたジャンプアクションで攻撃をすると2段ジャンプができるようです。
段差がなくてもできるので、乗りが容易になりそうですね。
他の武器でもできるのかどうか気になるところ。

 

フィールドはMHFの森丘らしきものもありました。

 

*****追記******

こちらで各種武器の狩技、ジャンプアクション(エリアルスタイル)の動画が見れます

CAPCOM:モンスターハンタークロス 公式サイト | 武器紹介動画

*************** 

 


モンハン4Gではゲームバランスなど、かなり叩かれていましたが、クロスはどうでてくるでしょうか。教訓を活かしているのか否か。

モンスターハンター4G

モンスターハンター4G

 

モンハン4Gは価格もだいぶ安くなりましたね。 

 

どうせクロスも「G」とかでるんでしょ?と思うと買う気が遠のきますが、ジャンプでの立ち回りが増えると面白そうです。しかし、MHFのセンリュウコン的な、ちょっと違うゲームになりそうですかね?

 

どちらにしろ、友人がDS買いそうなので、僕も同時にクロス買ってしまいそうです。次長課長の井上さんのように、ちょっと触ってしまったらモンハン魂が目覚めてしまいそうです。

 

公式サイトに新しい情報が動画以上に載ってます。

CAPCOM:モンスターハンタークロス 公式サイト

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.