emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

Android ホームアプリ ドドルランチャーで整理整頓

Androidの醍醐味と言われるホーム画面のカスタマイズ。

不具合がでないか、少し抵抗があったのですが、せっかくAndroid端末にしたのだからカスタマイズにチャレンジ。一番とっつきやすかったドドルランチャーをしばらく使ってみました。

 

 

ホームアプリをPlayストアで調べてみると、意外ときれいなものがあります(ネットで調べるとあからさまに使いにくそうだったり、中二感・オタク感漂うものが非常に多い・・)。iOS風がいいなと探してみて、ドドルランチャーが一番しっくりきました。

 

アイコンが整列されてキレイなホーム画面に

Androidのホーム画面はアイコンがばらつきがちです。サイズが違うのは当たり前で、角丸の大きさがまちまちなのも非常に気になるんです。iOSアプリほどアイコン作成のガイドラインが厳しくないので、各アプリのアイコンが自由に作られているのがわかります。

 

f:id:emj1025:20150524132611p:plain

ドドルランチャー適応状態。こんな感じに整理されました。

デフォルトのままのアイコンがあったり、テーマアイコンを複数つかったりして角丸のサイズが違ったりしますが、初期状態よりもだいぶスッキリしました。落ち着く~。

アプリのアイコンはテーマをダウンロードして増やしたり、自作アイコンを使うことも可能です。

 

ホームのスワイプがヌルヌルに

これは予期せぬ改善ポイントでした。nexus5つかってて、どうもスワイプが気持ち悪いと思っていたのでとても快適になりました。

 

 

ドドルランチャーの使い方など

ドドルランチャーはほぼ感覚的に使えると思うので、ざっくりと。

 

アイコンのカスタマイズ

f:id:emj1025:20150524133427p:plain

アイコンを長押しすると、バイブがブルっと震えてアイコン編集メニューが表示されます。「アイコン」をタップすると編集画面に。

 

f:id:emj1025:20150524133522p:plain

アイコンの編集画面。テーマに用意されたアイコン一覧から選んだり、自分で作成したアイコンを使用することもできます。(テーマショップは左上のアイコンから)

右上のテーマ名(この画面なら「ビビドライノ」)をタップすると、インストールしてる他テーマのアイコンを組み合わせて使うことも可能。

 

ホーム画面のカスタマイズ

f:id:emj1025:20150524132826p:plain

ホーム画面が表示された状態で下から上へスワイプするとドドルランチャーのメニューがでてきます。中でも面白いのがメニュー左上にある「ホーム編集」(場所がちょっとわかりにくい)。

 

f:id:emj1025:20150524134201p:plain

「ホーム編集」ではアイコンの配列や余白、サイズのカスタマイズなどができます。

 

ドドルランチャーを使ってみて

カスタマイズをし始めると夢中でやってしまいます。「ここがもうちょっとこうだったらなぁ」というのを自分で調整出来るのは楽しいですね。

 

ホームアプリが原因なのかわかりませんが、ホームアプリを使い出してから何度かアラームが鳴らなかったことがあります。もしかするとAndroidかnexus側のバグかもしれません。あと、たまにホームアプリが解除されてデフォルトに戻ることがあります。

 

Android5.1にアップデート後もちゃんと動くようです。最近はアプリがアップデートされたのか、正常に動作しています。

 

ドドルランチャーを調べると、どうやらLINE系列のメーカーのアプリだそうですね。そういうの気になる人はインストールしなければ良しです。無料なので、なんかしらの情報を対価に・・と考えてしまいますが、ほんとに気が利いており良く出来てるホームアプリだと思います。操作が快適。

 

 iPhoneからAndroid端末に乗り換えた人にはなかなか良いんじゃないかと思います。

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.