emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

革の質感がたまらない クアトロガッツの小さいふ「コリーナ」

GWにふらっと入ったハンズで発見した「小さいふ」。

 

ぱっと手にとってみると、革の質感が自分の求めていたものに近く、すぐトリコになりました。

 

「小さいふ」はクアトロガッツという大阪の会社が手作りで制作している革財布です。カラーバリエーションが豊富で、カラーオーダーもできる夢の様な財布なのです。

小さいふ。ちょっと賢い革小物クアトロガッツ 小さい財布・極小財布 4Gats Official Store

 

ペケーニョかコリーナか

小さいふは種類がいくつかあります。なかでも迷ったのがペケーニョかコリーナ。

 

極小財布 ペケーニョ (black berry)

極小財布 ペケーニョ (black berry)

 

1番人気のペケーニョ。3つ折りタイプでカードポケットも2つで使いやすそう。

 

3番人気のコリーナ。2つ折りタイプでカード入れが背面に一つ、とシンプルな財布。今の財布からあまり変化が少なさそうなので、小さいふ入門にはいいかなと思ってこちらに決定しました。


ペケーニョは革のパーツが多いので、カラーオーダーの夢が広がります。
というかカラーオーダーが楽しそうすぎたので、一発目でいきなりオーダー作るのももったいないと思ったのでコリーナにした部分もあります。
コリーナに慣れたら革の具合や使い勝手も考慮してペケーニョをオーダーで作ってみたい。

 

 

コリーナが届いた

f:id:emj1025:20150519185756j:plain

メール便でこんな白い封筒に入って届きます。ポストからはみ出してたので焦りました。配達のおっちゃん、ちゃんと奥までいれてくれよヽ(`Д´)ノ

おしゃれな封筒がさらにビニールで包まれています。丁寧。

 

f:id:emj1025:20150519191004j:plain

さらに財布本体もビニールに包まれています。このパッケージングのきめ細やかさはiPhoneの時のような感動がありました。製品に対してすごく愛を感じます。

 

f:id:emj1025:20150519191045j:plain

コリーナ前面。ロゴが入っています。オーダーだとロゴも変更可能らしいです。 

 

f:id:emj1025:20150519191054j:plain

コリーナ背面。いい茶色。カードポケットになっています。

 

f:id:emj1025:20150519191403j:plain

外側全体。

 

f:id:emj1025:20150519191158j:plain

中身は小銭入れのみ。シンプル。

 

f:id:emj1025:20150519191256j:plain

小銭入れの下敷き部分の革は柔軟性があります。

 

f:id:emj1025:20150519191237j:plain

お札入れの中身。

 

f:id:emj1025:20150521214818j:plain

お札を入れた状態。お札を奥まで入れるとこれくらいです。ちょい深めです。僕はカードも入れてしまっています。

 

f:id:emj1025:20150519220031j:plain

革と糸の具合がたまりません。

 

f:id:emj1025:20150519193009j:plain

今まで使ってた財布とツーショット。写真ではわかりにくいですが、一回り小さいのでポケットにすっと入ります。

 

 

実は個人的には小さくなくても良かった

小さい財布って使いにくそうで抵抗があったのは事実。

 

小さいふのコンセプトからははずれるんですが、個人的にはこの革とカラーバリエーションで普通の財布を作って欲しい。コリーナに普通のコインポケットとカード入れがついてるタイプがほしいなぁ、なんてね・・。

 

他に迷った財布

moca デュアルウォレット

 しっかりした革がすごく気に入ったんですが、小銭入れが取り外し式で、若干かさばる感が否めない。ちょっと大きすぎるかなぁ。この取り外しの小銭入れがチャリダーにおすすめの機能らしいので、自転車にのる方はよいかも。色の組み合わせにセンスを感じます。

 

 

 

難関そうな小銭の出し入れ。今のところレジですごい緊張します 笑。

ちゃんと使えるのか心配ですが、半年ぐらい使ったら慣れるかな?慣れなかったら諦めるしかない!

 

しばらく使ってみたらエイジングの状態も兼ねてまた記事を書こうと思います。

 

追記

約一年使ったので書きました↓

www.emuramemo.com

emuramemo(c) All Rights Reserved.