emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

デスクトップPCのメモリを4GBから8GBへ増設 Komputerbay 2GBメモリ2枚組

もう6年ほど経つでしょうか。DELLで買ったデスクトップ。

ブラウザのタブ切り替えするだけでも動作が鈍く感じてきたのでメモリの増設を。

 

KomputerbayのメモリはAmazonでレビューを見る限り「認識しない」「すぐ壊れた」との低評価が多かったのでずっとためらってたのですが、近年PCも値上げしており、本体を買い換えるにもいかず、一か八か購入してみました。

 

 

メモリの取り付けは結構力技

購入前に、どのメモリを買えばいいか、ソケットに空きがあるのかを確認するために一度PCのフタをあけ、外してみました。このタイプのメモリを買えばいいのね、と確認し、もう一度戻そうとすると、あれ?ソケットに入らない。

 

なんとかソケットにいれるためにかなりガチガチ触ってしまって、これで大丈夫なのか?と中途半端にはまったかはまってないかわからない感じでPCを起動。

ブザーが鳴って起動しない。

やばい、メモリ触りすぎて壊してしまったかも。と思い、もう一度はずして、メモリの付け方をスマートフォンで検索。

 

 

なるほど、上からグッと押すのか。

 

これでもかー!というくらい全体重を載せると、メモリがガチャっとハマり、左右のロックがちゃんと締まりました。もう一度起動するとしっかり元通りに。よかったぁ・・。

 

前置きがながくなりましたが、レビューです。

 

 Komputerbay 2GB

Komputerbay 2GBメモリ2枚組

届いたKomputerbayのメモリです。毎度おなじみ、Amazonさんのパッケージ梱包。今回はプラケースに入っていました。届いたメモリはAmazonで載っていた写真と異なり、本体が高さが低いタイプでした。間違ったかな?と思いましたが、レビューにも書いてあったのでひとまずつけてみることに。ただでさえ不安なんだから、ちゃんと写真更新してくれよぉヽ(`Д´)ノ

 

f:id:emj1025:20150510183046j:plain

ソケットが合計4つ。現在 2GB × 2枚が既にささっているので、残りの2つに装着。

届いたメモリは高さが無いので、つかむところが少なく非常に作業がしにくいです。なんとかグッと差し込み完了。

 

ドキドキのPC起動です。

 

一回目、PCはちゃんと起動したものの、キーボードとマウスが認識せずログイン出来ない状態に(汗)一旦再起動をかけます。

 

二回目、USBを挿し直したりしてキーボードとマウスが復活。しかしログインできたものの、画面が1分以上黒いまま。ただ、マウスカーソルはでているので、しばらく放置してるとデスクトップ画面が表示されました。初回起動時って馴染むのに時間がかかるんでしょうか。ノートPCの時はそうでもなかったんだけど・・。

 

メモリ容量を確認。

f:id:emj1025:20150517145157j:plain

ちゃんと8GB認識されました!ひとまず安心です。

 

PCの起動も何回かやっているうちにすんなり立ち上がるようになりました。一週間ほど使ってみて、快適に動いています。最近はもう、8GB必要ですね。このまま壊れないでくれよぉー。

 

メモリを替えてからうまく起動しない、そんな方はメモリの差し込みをもう一度しっかりやってみることをお勧めします。もちろん、よく言われるPCとの相性や、メモリ自体に不備がある場合もあるのでこれが正解とは言い切れませんが。

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.