emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

 4ヶ月ほどAndroid nexus5を格安SIMで運用してみて

IIJmioに変更してから4ヶ月位になります。

使用してみた感想など。

 

Wi-Fi運用すれば最安プランで大丈夫

スマートフォンの使用頻度は高くなく、昼休みにツイッターなどのSNSやはてぶをながめるくらいです。たまにLINEしたり。外ではGoogleMapsを使ったり、ちょろっと調べ物をしたりで、通信をガッツリするような動画を見ることはそう無い、ライトな使い方です。

 

家も会社もWi-Fiが飛んでます。普段の生活圏にWi-Fiが飛んでいればクーポンはほとんど消費しません


IIJの契約時、通信料が心配で4GBのプランと迷いましたが2GBのミニマムスタートプランにして正解(2015年4月現在は3GB!)でした。
常にLTEをONにしてますが、Wi-Fi運用してるとクーポンがくりこし上限に達して無駄になってしまうくらい余ります。

 

f:id:emj1025:20150317205330j:plain

(どのくらいインドア生活なのかわかりますね)


先日IIJのプラン改定で最安プランの通信料が3GBになったので全然余裕です。さらにクーポン持て余します!

月額972円で3GBの高速データ通信を利用できる!IIJが毎月のプランを増量 - 週アスPLUS

 

Android端末のnexus5を使ってみてiPhoneとの比較

iPhoneとの比較になります。少し酷ですが。。

カメラ

色や明るさの表現が少しのぺっとした感じです。iPhoneのほうが表現力の高い写真がとれます。コンデジや一眼など、カメラを持ってないので、スマートフォンのカメラ性能が良くないのは一番の痛手かもしれません。

Nexus 5、競合スマホとカメラ対決させてみた : ギズモード・ジャパン

 

電池はすぐなくなる

一日ギリギリもつくらいです。寝る前に充電して、帰宅する9時間後には電池残量20%くらいになっています。初めに書いたように、使用頻度は昼休みに30分程度ネットをしたり、たまにラインをするくらい。ネットをずっとしてると本体の背面上部がかなり熱くなります。たまに充電中も発熱している様子。夏が心配。。外でバリバリ使う人はモバイルバッテリー必須。

 

スピーカーや録音は微妙

本体スピーカーはiPhoneと比べるとスカスカで軽い音。iPhoneがなんであんな音いいのか不思議です。重いから?(イヤホンで聴けば問題無いですが)
音も録音してみると、音の圧縮のされ方が良くないのか、マイク性能が良くないのか、微妙な仕上がり。iPhoneはかなり絶妙に良い録音ができたので少し不便。音楽やってる人は要注意。

あとイヤホンジャックが上部についてるので、イヤホンをつけたままだと本体をポケットに入れる時、本体を逆にしないといけないのが面倒。

 

片手で持つにはつらい

やはりこのサイズはつらい。nexus5は側面が若干台形型になってるからか、少し持ちにくいです。びっくりしたのはiPhone6は大画面にもかかわらず持ちやすい。側面の角が丸いので小さく感じるのでしょうか。

個人的に大画面全然いらんわ~と思ってます。今買うとしたらXperia Z3 Compactを買うかも。nexus5よりも少し小さくて持ちやすそうです。

 

サクサクはしてるけどヌルヌルはしてない

画面の操作感覚はペラっとしており、奥行き感がない。タッチは触れるとすぐ判定されてしまう。などなど、ここらへんの感覚の違いが乗り換えたときに一番しんどい部分でした。Androidもそこそこ頑張っていますが、iOSのUI/UXの凝りようがすごいと気付きます。手に馴染むとはまさにこういうことだと。iPhoneは無駄に触りたくなってしまいますもんね。iPhoneだったからスマートフォンがここまで流行ったのだと実感。

 

充電コネクタが微妙

nexus5はmicroUSBです。何回も抜き差ししてると壊れそうだし、向きが決まってるのもあんまり。心配な人はワイヤレスの充電器を買うと良いかもしれません。まぁ普遍性があるのでケーブルの代用がききやすいのがメリット。 

 

戻るボタンが便利

スマートフォンのアプリやサイトのメニューボタンは上にあったり下にあったりUIが統一されてないので、戻るボタンが統一して左下にいつもあるのはとても便利。

これらが物理ボタンではないのもかなりいいです。慣れるとiPhoneのような物理ホームボタンを押すのが面倒に感じます。

 

OSは最新のものにすぐアップグレードできる

純粋なAndroidを利用できるのがnexusシリーズの強み。Googleが出してる端末なので(nexus5の製造はLG)、OSのアップグレードがすぐにうけれるのが良い所。
日本メーカーのAndroid端末はおそらくOSが独自カスタマイズされているので、新しいバージョンのAndroidOSがリリースされてもアップグレード可能になるまで時間がかかる、もしくはアップデートすらできないこともあり得ます。

 

まとめ・感想

いろいろAndroidやnexusの不満を書きました。
不満ではある、が、iPhoneほどの高級機種が必要なのか?自分のライフスタイルを振り返ってみると、ほとんど必要ないんですよね。


ネットが出来て、カメラが使えて、たまに連絡が取れればいい。

 

nexusではなくもっと安価なAndroid端末でも良かった気もします。


格安SIM運用は自分にはかなり良かったです。IIJのプランにはかなり満足。2年縛りも無いですしね。微妙なのは、メッセージをやりとりするハングアウトが使いにくいくらい。LINEで代替すれば問題無いです。

 

スマートフォンを持っているけどそんなに使ってないし月々の費用もったいないんだよなぁ、って方は検討の価値ありです。

 

例えば4万円のAndroid端末を買って、IIJの最安の音声通話プランで1年間使って月額5000円くらい。2年間同じ端末で使えば月額3300円くらい。同じ端末で長く運用すればするほどお得です。

 

・40000円 + (1600円 x 12ヶ月) ÷ 12ヶ月 = 月額換算 4933円

・40000円 + (1600円 x 24ヶ月) ÷ 24ヶ月 = 月額換算 3267円


京都にもBICSIMカウンターができたみたいなので、IIJへのキャリア乗り換えもかなり楽になるとおもいます。うらやましい限り。

 

IIJ BIC SIM音声通話パック

IIJ BIC SIM音声通話パック

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.