emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

MHF(モンスターハンターフロンティア)をはじめました

友人から誘われ、ついに年末からオンラインゲームに手を出してしまいました。

せっかくなので少しずつ記事にまとめておきます。

 

今までMH4、3Gとやりましたが、モンハンをやったことがある人ならすぐ馴染めます。パーティーでやらないと厳しい部分もありますが、ぼっちでも大方大丈夫!

 

 

用意するもの

PC

公式サイトで公開されている推奨スペック以上なら無問題。ノートPCでも可。サイト上でチェックもできるのでどうぞ。(IEのみでチェック可能。なんでIEだけやねん)

CAPCOM:モンスターハンター フロンティアG パソコン性能確認

 

高スペックのPCをお持ちの方は高画質バージョンでモンハンを楽しめます。うちのPCはゲームに特化してないので残念ながら通常バージョンですが、それでもぱっと見PS2くらいの画質でなかなかよいです。高画質バージョンならMH4ぐらいキレイになるのかな?いいなぁ。グラボ・・・

 

ネット速度はうちの電波ギリギリ二本のへっぽこWIMAXでもできるので、そんなに速い必要はないです。たまに読み込み時間がかかりすぎてエラー落ちしますが。

Acer Aspire E1(Corei3-3217U/4G/500G/Sマルチ/15.6/Win8.1(64bit)/ブラック) E1-570-F34D/K

Acer Aspire E1(Corei3-3217U/4G/500G/Sマルチ/15.6/Win8.1(64bit)/ブラック) E1-570-F34D/K

 

 

 

アナログスティック付きのプレステのコントローラー

プレステのコントローラーが一家に一台はあるはず。。なければAmazonでサードパーティー製のプレステコントローラーを買ってもよしです。

アナログ振動パッド2 TURBO ブラック

アナログ振動パッド2 TURBO ブラック

 

 Xboxのコントローラーは十字キーの配置の関係でモンハンをするのには辛そうなのでプレステのコントローラーがおすすめ。

 

プレステコントローラーのUSBコンバーター

PCにプレステのコントローラーを接続するためにコンバーターが必要です。

サンワサプライ USBゲームパッドコンバータ JY-PSUAD11

サンワサプライ USBゲームパッドコンバータ JY-PSUAD11

 

1000円前後で買えます。

コントローラーがそもそもUSB対応だったり、ワイヤレスの場合は不要。
そこら辺も踏まえてコントローラーを選ぶとよいと思います。
PC周りがコードでゴチャゴチャしてるのでワイヤレスにしたい。

 

モンハン持ちをする心意気

モンハンでは視点操作がかなり重要です。

DSからモンハンを始めた僕にとってはおなじみだったターゲットカメラがMHFには存在せず、自力でモンスターに視点を合わせないといけません

かといってアナログスティックの視点切り替えではグニャグニャ上下にも動いてまともに使えないので、十字キーを使うモンハン持ち推奨。

f:id:emj1025:20150109000323j:plain

こんな感じに持って人さし指で十字キーを操作します。 

2,3日手がつりそうになりますがすぐ慣れます。大丈夫です、できるできる!

慣れたらターゲットカメラより使いやすいですよ。

 

ソフトのダウンロード

PC版はパッケージを買う必要はありません。お使いのPCにMHFをダウンロードしてインストールするだけ。
しかも、2014年の年末からHR(ハンターランク)99まで無料となりました!やり方によってはかなりの期間を無料で楽しめます。
僕が始めた11月末はHR1までだったんですぜ。。ゴゴモア倒して終わりという短さ。
HR100以降もやりたいって方は初月500円、2ヶ月目以降1500円でハンターライフを楽しめます。正直ハマっていくのはHR100以降からです。

最初から本気でやり込みたいって人はパッケージ版を買うと、特典で限定装備の生産素材などが受け取れたりできるようです。


ダウンロード、インストールの手順は公式サイトからどうぞ。

MHF-Gをはじめよう! | カプコンオンラインゲームズ:『モンスターハンター フロンティアG』公式ビギナーサイト

 

 

一ヶ月ちょっとやってみて、DSのモンハンとは操作やコンボなど違うので少し慣れが必要ですが、グラフィックの感じや動作など一昔前の、ゲームを楽しむ感があって非常によいです。昔のモンハンがいいって言われてるのが少しわかる気がします。


個人的に、対戦ゲームは誰かが勝って誰かが負けるってのがあんまり好きじゃないです。スマブラとか007は強い人がいたら負けっぱなしになるので ^^;
モンハンはみんなで力を合わせてモンスターを狩りに行く協力プレイなのがいいですね。カプコンが格ゲーなどで培ってきたモーションも活きていて非常にナイスなゲームだと思います。

 

まだモンハンをやったことがなくて興味のある方はHR99まで無料でできるのでやってみると良いです。オンラインゲームが苦手ならその先はDSに乗り換えてもよしですし、フレンドがいるならMHFはおすすめです。

 

 

モンスターハンター フロンティアG6 プレミアムパッケージ

モンスターハンター フロンティアG6 プレミアムパッケージ

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.