emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

iPhoneからAndroidに乗り換えて入れたアプリ30選 2014年度

f:id:emj1025:20141204105130j:plain

(※2014年12月に書かれた記事なので内容が古かったり、もっとよいアプリがあるかもしれませんのであしからず)

softbankからIIJmioに乗り換え、nexus5のSIMフリー機で運用してます。

iPhoneから乗り換えて困ったのは、Androidに同じアプリが無い場合がほとんど。

半月ほどAndroidを使ってみて、だいたい固まってきたので紹介します。

 

ホーム画面

f:id:emj1025:20141204010151p:plain f:id:emj1025:20141204010202p:plain

ひとまずiPhone時代と同じ感じで使えるように。画面を開いてぱっとアプリを起動させたい場合がおおいので、ホーム画面にアプリを並べるようにしています。

設定、時計、カメラ、Playストア、電卓、コンタクト、電話を除く30種類のアプリを紹介。(ホーム画面に置いてないものもあり)

 

メール / メッセージアプリ

CloudMagic

CloudMagic 5.1.11.3
カテゴリ: 通信
Google Playで詳細を見る

 

Yahooメール,Gmailなどの複数アカウントに対応したメールアプリ。英語ですが、アカウント追加や設定も簡単。各アカウントを個別に見るだけでなく、全受信ボックスを見れるのがよいです。iPhoneのメールアプリに近いものを感じました。
アイコンもシンプルでカッコイイしメールアプリとすぐわかります。ホーム画面に置いておきたくなるデザイン。

 

Gmailアプリは複数アカウントの切り替えがめんどくさいのと、なぜかYahooメールアカウントがログインできなかった(最近GmailアプリがGmail以外のメールも対応したはずなんですが…)ので除外。

 

ハングアウト

ハングアウト
カテゴリ: 通信
Google Playで詳細を見る

 

電話番号同士でメッセージをやりとりできるアプリ。iPhoneでいうiMessageみたいなものです。しかし、相手もハングアウトをやっていないとロングメールや画像のやり取りも出来ないようです。絵文字も見れない、画像も送れないのでiMessageが恋しい。LINEアカウント持ってない人専用のやり取りで使ってます。

 

LINE

LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ
カテゴリ: 通信
Google Playで詳細を見る

 

今まで頑なにLINEを使っていなかったのですが、上記ハングアウトの理由で、ネット経由でメッセージをやりとりできるLINEをいれました。
いまさら言うまでもないですがUI/UXが洗練されておりストレスがなく便利。電波さえあればSMS送信代もかかりません。
ただ通話は微妙かも。雑音カットが強烈で、ちょくちょく会話もカットされてしまいます。なんだかんだで音声通話SIMにしておいてよかった。

LINE Viber Skype 050Plus音質がいいアプリを比較

 

IIJmioで契約しているとID検索が使えないので注意。連絡を取りたい人には招待メールを送りましょう。

 

 

SNSアプリ

TwitPane

Twitterのついっとぺーん(ツイッター) 7.1.2
カテゴリ: ソーシャルネットワーク
Google Playで詳細を見る

 

iPhoneでTwitter最強アプリのTweetbotを使ってたので、Android版のTwitterクライアントを探すのが一番苦労しました。
TwitPaneはカスタマイズに気が利いていたり、ツイートのリロード位置が途中からできたり、リスト表示が使いやすかったり、Tweetbotとわりと近い感覚でTwitterを楽しめます。タイムラインもスッキリして見やすいです。

 

無料なので広告は表示されてますが、画面の上部で気になりません。(TwitPaneの宣伝ツイートをすると7日間消えるようです)アイコンもわかりやすくて、表示もくっきりしており良いです(これ大事!)

 

TweetbotはAndroid版もう出ないんですか?

 

Facebook

Facebook - Google Play の Android アプリ

リア充ではないので仕事以外で使うことはほとんどないですが、念の為に。

⇒最近はメッセンジャーアプリのみに切り替えてFacebookアプリはアンインストールしました。

 

Instagram

Instagram
カテゴリ: ソーシャルネットワーク
Google Playで詳細を見る

 

写真投稿アプリの代表的存在かつSNSの休息的存在。時間の流れがゆるく、人が少ないので好きです。 

 

仕事効率化アプリ

Solカレンダー

Solカレンダー - SolCalendar
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

 

調べた中で一番カッコイイAndroidのカレンダーアプリ。
どうやら韓国のアプリらしい。イケてるじゃないか、韓国!
カレンダーの日付を長押しして予定を新規登録できるのが使いやすい。なによりもカッコイイのがよい。月送りがよくあるカレンダーアプリと違って縦スワイプ。左右スワイプになれてると少し戸惑います。

 

Googleカレンダーのアプリ版は月表示が基本じゃないので見にくいのと、月表示の状態でカレンダー上に予定名が表示されないので非常に使いにくい(iOSカレンダーも同じく)。PC版は好きなんですけどね。

 

Staccalが好きだったのでAndroid版で出て欲しい。出たら買います。

 

Keep

Google Keep - メモとリスト 3.0.03
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

 

Googleのメモアプリ。Evernoteと近いものがありますが、買い物のメモなど短いものはKeepに書き込んでます。通知機能が付いているので、リマインダーとしても使えるのが便利リマインダーの精度が少し微妙ですが)。もちろんPCと同期可能。

 

Dropbox

Dropbox
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

 

オンラインストレージといえばDropbox。
ブログの写真や記事ネタをどのPCからでも編集できるように使ってます。スマートフォンからは写真アップロードのみ使っています。

 

Evernote

Evernote
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

 

ブログをスマートフォンで書くのが苦手なので、こちらはあんまり活用してませんが、残しておきたいメモはEvernoteに。 

 

 

カメラ / アルバムアプリ

Scene

Scene ありそうでなかった、写真アプリ 1.9.715-Release
カテゴリ: 写真
Google Playで詳細を見る

 

ぱっと見アイコンがなんのアプリかわかりにくいですが、写真を管理するアプリです。Android標準のフォトアプリが「Googleドライブ使いましょう」と表示がうっとおしかったので(自分は写真のバックアップ不要なので)。カレンダー形式での表示や小さいサムネイルで写真一覧が見やすいです。写真のフォルダ分けはドラッグアンドドロップで簡単に整理可能

 

バーコードリーダー アイコニット

QR・JANコード読み取りバーコードリーダー【アイコニット】
カテゴリ: ツール
Google Playで詳細を見る

 

QRコードを読み取るアプリ。web制作でスマートフォンサイトの確認で使用することが多いです。アイコンがシンプルでよかったので選びました。

⇒最近動画広告の表示が増えたので別アプリに乗り換えました。

 

 

動画アプリ

YouTube

YouTube
カテゴリ: メディア&動画
Google Playで詳細を見る

 

たまーに動画をアップするので、その再生数を確認するために入れてます。
スマートフォンで動画はあんまり見ないです。バックグラウンド再生ができればいいんですが。

 

 

ブラウザアプリ

Mercuryブラウザ

Mercuryブラウザ 2.0.4
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

 

タブ一覧・タブ追加が下部メニューから開けるのが便利なブラウザアプリ。
Chromeはタブ開くのに上部メニューなので押しにくすぎる。スマートフォンはなるべく片手で使いたい。MercuryもiPhoneで使ったことがあったので乗り換えやすかったです。

⇒UIは使いやすかったのですが、操作感が硬い感じがするのでChromeにもどりました

 

天気予報アプリ

ウェザーニュースタッチ

ウェザーニュースタッチ 2.7.1
カテゴリ: 天気
Google Playで詳細を見る

 

iPhoneからの慣れ親しみで使ってます。
2,3年前に仕様変更で天気予報以外の機能が付いてから超使いにくくなったことで有名なアプリ。面倒ですが、このアプリの起動画面を自分の地域の天気予報に設定しておけば問題なく使えます。

ウェザーニュース タッチ: 登録した地域の天気を、最初の画面に設定し直す方法! - たのしいiPhone! AppBank

 

⇒ついにYahoo天気に乗り換えました。こちらのほうが目的が明確で天気予報アプリとして優秀です。雨雲レーダーがよいっす。

Yahoo!天気 雨雲の接近や台風の進路がわかる予報情報無料 - Google Play の Android アプリ

 

音楽 / 録音アプリ

PCM録音

PCM録音 4.0.3
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

 

音楽をやっている人なら必須の録音アプリ。バンド練習を録音したりします。
iPhoneと同アプリがあるのでこれを選びました。ボタンがシンプルで操作しやすいです。

 

音叉

音叉 1.2.0
カテゴリ: ツール
Google Playで詳細を見る

 

ギターを気軽にチューニングしたい時に使います。クラシックギターをやっていた人なら音叉でチューニングできるはず。
ほんとはチューナーのほうがいいんですが、面倒でまだちゃんとさがしてません。。

 

追記**

Tuner - DaTuner (Lite!) 3.03
カテゴリ: 音楽&オーディオ
Google Playで詳細を見る

ブコメで教えていただいたチューナー、これであってたでしょうか?これいいですね。昔、iPhoneの無料チューナーアプリの精度がすごい微妙だったことがあって、あまり期待してなかったんですが、かなりよいです。精度が良いし、画面も完結で見やすい。バンド練習じゃなければこれで事足ります。 

 

 

ニュース / フィードアプリ

はてなブックマーク

はてなブックマーク 2.4.1
カテゴリ: ニュース&雑誌
Google Playで詳細を見る

 

みんな大好きなはてなブックマーク。昼休みに眺めてます。
記事一覧で縦にスクロールしてるつもりが意図せず左右フリックメニューが出てくるのが使いにくいかも。記事から戻ってくると一覧が真っ白になることもしばしば…

 

Feedly

Feedly: blogs,YouTube,news,RSS 24.4.0
カテゴリ: ニュース&雑誌
Google Playで詳細を見る

 

RSSアプリ。気になるブログはとりあえずfeedlyに入れて更新を確認しています。
PCではよく見ていますが、アプリ版はたまに使う程度。

 

 

電子書籍アプリ

Amazon Kindle

Kindle 電子書籍リーダー: 無料の人気小説や漫画も多数
カテゴリ: 書籍&文献
Google Playで詳細を見る

 

Amazonで購入した電子書籍を閲覧するアプリ。Kindle本体をもってなくても、スマートフォンやタブレットがあればこのアプリから電子書籍を見れます
全然本を読まないのですが、カドカワ祭りで買った貞本エヴァ全巻と、お知り合いのとりさんのエッセイだけ入ってます。nexus5は画面がでかいので漫画も見やすい。

 

 

ショッピングアプリ

Amazon

Amazon Androidアプリ 5.2.0
カテゴリ: ショッピング
Google Playで詳細を見る

 

最近はスマートフォンでも抵抗なくAmazonで買い物するようになりました。ほしい物リストなど気軽に確認できるので良いです。
Android版のAmazonアプリは左スワイプでメニューが出せるので使いやすい(ドロワーメニューってやつですね)。iOSのAmazonアプリはメニュー操作が使いにくかった…。

 

MUJIパスポート

MUJI passport 2.0.4
カテゴリ: ライフスタイル
Google Playで詳細を見る

 

無印良品大好きなので。無印良品週間だとこのアプリを見せると無印でのお買い物が10%OFFになります。毎年誕生月に500円割引がもらえますが、使用期限が短いので注意。

 

 

アクセス解析アプリ

Google アナリティクス

Google アナリティクス 2.2.7
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

 

アクセス解析の定番のGoogleアナリティクス。ブログやるなら必須。ちらちら見てしまいがちです。

 

Google AdSense

Google AdSense 2.1
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

 

アドセンスの収益を確認できます。アクセス数が落ちてからさみしい結果しかないですけどね。。

 

ゲームアプリ

パズドラ

パズル&ドラゴンズ - Google Play の Android アプリ

いまやログインすらしなくなりましたが、iPhoneからAndroidにもデータ移行できると聞いたのでいれてみました。パズドラは非常によく考えられたUIだと思います。
画面がでかいとパズル操作の距離がのびるので少しむずかしいですね。iPadでパズドラやるのってどんな気持ちなんだろう。

 

 

その他アプリ

みおぽん

IIJmioクーポンスイッチ 4.1.0
カテゴリ: 通信
Google Playで詳細を見る

 

IIJmioに加入した人は必須のアプリ。高速通信のON/OFF切り替え、データ使用量を確認できます。

 

Speedtest

Speedtest.net
カテゴリ: ツール
Google Playで詳細を見る

 

通信速度を計測する定番アプリ。ネットで検索すると、みんなこのアプリで計測しているので参考になります。

 

駅すぱあと

駅すぱあと無料乗換案内 2.6.1
カテゴリ: 交通
Google Playで詳細を見る

 

電車の乗り換えを調べるときはこれです。駅すぱあとはiPhone版アプリもあります。昔はジョルダンを使ってましたが、いつまでもアイコンの解像度がもやっとしてるので駅すぱあとに。アプリってそんな僅かなことでホーム画面に置くかどうか決まったりします。

 

Google日本語入力

Google 日本語入力
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

 

Android4の時は標準キーボードがものすごく使いにくかったんですが、Android5にアップグレードしてからGoogle日本語入力とほぼ同じインターフェイスになりました。
そのうち統合されそうな気がしますがとりあえずGoogle日本語入力アプリのキーボードを使ってます。快適。

 

パーセント イネイブラー

パーセント・イネイブラー 1.1
カテゴリ: カスタマイズ
Google Playで詳細を見る

 

Androidの電池残量をパーセント表示するアプリ。nexusは標準で電池残量をパーセント表示してくれなかったので。

 

 

 

アプリの紹介リンクはこちらを使わせて頂きました。

AppHtml for Android

 

 

追記

いやはやホッテントリはいってビビりました ^^;

みなさんウィジェットやらホーム画面のカスタマイズやらいろいろやってはるんですね。ウィジェットについては調べてみようと思います。

わりとライトユーザーなので、今のところホーム画面カスタマイズしてドヤるほど不便さは感じてないし、バージョンアップなどでカスタマイズアプリに不具合あった時に対応に困るのでそのままで使いたい派です。だからOSがピュアなnexusを選びました。

ドロワーについては、アプリを起動するまでの操作が一回増えるのでアプリはホーム画面に置く派です。

 

iPhoneってSIMフリー版は高いんですよね。nexus5の倍の値段します。それがAndroidに乗り換えた大きな理由でもあります。iPhoneからAndroid(nexus5)に乗り換えた時にアプリ探しに困ったので、こういうアプリもあるんだなぁって軽い気持ちで見てもらえたらうれしいです。

コメントで具体的なオススメアプリ名をあげてくださった方ありがとうございます。★をつけてますのでアプリ探してる方はのぞいてみてください。

 

PLANEX DANBOARD USB HUB DB-HUB01 バスパワー USB2.0/1.1 4ポート USBハブ

PLANEX DANBOARD USB HUB DB-HUB01 バスパワー USB2.0/1.1 4ポート USBハブ

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.