emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

nexusに機種変更したのにiPhoneにメッセージが来てしまう

f:id:emj1025:20141128000834j:plain

iPhoneからAndroid端末に乗り換えた時に起こりがちな現象らしいです。

 

キャリアの乗り換えも無事完了し、nexusで電波が受信できるようになりました。

iPhoneはすでに圏外で、もうsoftbankの電波は入っておりません。

のはずが、メッセージがnexusに届かず、なぜかiPhoneにやってきます

 

こちらのnexusから友人のiPhoneにメッセージを送ると、ちゃんと送信はできますが、相手からの返信はiPhoneで受信してしまいます。なぜ??

 

その原因と対処方法です。

 

原因

どうやらiPhone同士でメッセージをやりとりするiMessageが邪魔をしているようです。

 

iMessageは、ネット環境があればiPhone同士でメッセージを簡単にやりとりできるAppleのサービス。このiMessageに登録された電話番号がSIMカードを変更した後もiPhoneに紐付いてしまっているようです。

 

参考:返信が Gmail に来ないで iMessage に届いてしまう仕組みメモ

 

iPhone以外の端末からのメッセージはちゃんとnexusに受信されているのも納得です。

 

 

iMessageで受信しないようにする方法

nanoSIM運用してる人はiPhoneに一度SIMを差し替えた状態でiMessageをオフにすれば大丈夫。

 

ですが、ほとんどの場合microSIMになっていると思うので、iPhoneにSIMを差し替えられないです。そんな方は以下の方法で対処可能です。

 

Appleの公式サイトで解除

AppleがiMessageの解除ページをちゃんと用意してました。

 


電話番号の登録を削除して iMessage をオフにする - Apple サポート

 

このページの真ん中辺りの「すでにiPhoneをお持ちではないですか?」に電話番号を入力してコードを送信します。

 


が…文字制限があり、番号が全部入力できません。

 

どうやら、090の場合、「09」と電話番号を入れればよいみたいです。

例:電話番号が090-1234-5678の場合、「09-1234-5678」と入力


電話番号を送信するとSMSで確認コードが送られてくるので、それをサイトに入力します。

 

これでiMessageが解除され、nexusで受信できるようになりました。

 

 

 

iMessageはSMS(テキストメール)とMMS(画像添付メール)が同時に利用できる非常に便利なアプリですが残念ながらAndroid用はありません。

 

Androidはハングアウトというメッセージアプリが標準ではいっていますが、相手もハングアウトやってないとMMSが送信できないみたいです。E-mail宛に送信しようとすると「ハングアウトに招待」とでてきて招待メールしか送信できません。iPhoneが流行りきった現状、だれもハングアウトなんか使わないっすよね…。

 

おとなしくこれからはLINEで運用しようと思います。そんなに友達いないから大丈夫!

 

レイ・アウト Nexus 5用 ハードコーティング・シェルジャケット/クリア RT-NX5C3/C

レイ・アウト Nexus 5用 ハードコーティング・シェルジャケット/クリア RT-NX5C3/C

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.