emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

MNPでIIJmioのSIMカードが届くまでの流れ

f:id:emj1025:20141123103115j:plain

ついにきました、IIJmioのSIMカード!音声通話パックです。

softbankからIIJmioへ転入する際にSIMカードが到着するまでの流れです。

 

 

SIMカードは届くまでどのくらいかかるのか?

MNPでキャリアが移管するのとSIMカードが届く間に時間があるので、使えない期間が生じてしまいます。その期間について。

 

前回、IIJで手続きをして、本人確認待ちの状態でした。


IIJmioへMNP転入申し込みをしました。準備物や注意点など - emuramemo

 

以下、IIJの電波を受信できるまでの時系列です。

 

11月20日23時…本人確認画像アップロード

 ↓

11月21日15時…「本人確認完了のご連絡」メール受信

次の日に本人確認が完了しました。

  ↓

11月21日21時…「MNP転入による電話番号停止予定のお知らせ」メール受信

この時点ではまだiPhoneがsoftbankの電波が受信されていました。

  ↓

11月22日午前中…softbankの電波が圏外に

朝起きてiPhoneの電波を確認すると圏外に。

しかし、なぜかiPhoneでメッセージは受信できるようです。この謎についてはまた記事を書きます。↓

* 書きました *

nexusに機種変更したのにiPhoneにメッセージが来てしまう - emuramemo

 

 この日は一日中圏外です。IIJからは特にSIMカード発送のメールもなし。はやくSIMカード届いてくれ!

  ↓

11月23日7時…「IIJmioサービスご利用開始日確定」メール受信

朝起きると利用開始日時とSIMカードの配送状況番号の書かれたメールが届きました。

  ↓

11月23日9時…SIMカード到着!

利用開始日確定メールが届いたかとおもいきや、すぐにSIMカードが配送されてきました。

 

という感じで、圏外になった時間は約1日の間。一週間ぐらいはかかると思っていたので、なかなか手際が良かった印象です。利用開始日確定メールもっと早く来てくれよ!と思いましたが。

 

 

圏外になる前にしておきたいこと

 

・よく連絡する人にはPCメールを伝えておく

・wifi環境を準備しておく

 

圏外になったら携帯でまったく連絡が取れなくなってしまいます。私の場合は圏外になったのが1日だけだったのでよかったのですが、配送場所やIIJの混み具合によってはもう少しかかるかもしれません。

 

PCメールは電話番号認証が必要なものだとログインできなくなる可能性があるので、Yahooメールや、電話番号認証をかけていないGmailなどを伝えておくとよいです。

 

今はスマートフォンにPCメールを受信できるので、wifi環境で受信できる状態にしておくとあまり困りません。PCメールであればwifi環境がなくても、ネット環境さえあればPCのブラウザで確認もできますので。

 

 

どうしても圏外になる時間を最小限に抑えたい

BICSIMでIIJmioの契約をお考えの方は、BICSIMカウンターにて手続きを行うとその場でMNP手続きをやってもらえます。


BIC SIMカウンターのご案内 - BIC SIM powered by IIJ

 

BICSIMカウンターは残念ながら全国のビックカメラに存在してないので、店舗が限られます。お近くにBICSIMカウンターがある方はオススメです。

 

 

 

SIMカードの設定方法はまた後日書こうと思います。

 

追記↓

書きました。


IIJmio SIMカードのAPN設定(nexus5の場合) - emuramemo

 

IIJ BIC SIM音声通話パック

IIJ BIC SIM音声通話パック

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.